2017年8月20日 (日)

古い旅行の思い出

2007年に鹿児島の指宿に行ったときに立ち寄った「唐船峡」。

Tosenkyo1

流しそうめんで有名だそうで、そうめんと鯉のあらいを頼んだような気がします。

がらがらです。それもそのはず、シーズンオフの9月30日。しかも9:45頃。

Tosenkyo2

テーブルの番号札に注目しました。私たちは309番で青色の水槽。左奥は310番で黄色。この組み合わせはどこかで見たぞ。

そうだ、今年の夏に名古屋からのお客さんがテレビのインタビューを受けたときのテーブルに近い!

これにに写ってはいなけど、黄色の310番のさらに左奥のテーブルだ。おもしろいね。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

今日はカレーライス

これは前に書いたかも知れない・・・と前置きして、

時々私が料理をする。といっても作れるレシピは多くない。よく作るのはカレーと鯵のから揚げ。

今日はカレーを作っている。

鯵のから揚げは私が食べるのが好きな料理。1年前までは作るのは妻。理由は魚をさばくのが気持ち悪いから。鯵を買ってくるのは私だけど、さすがの妻も「また、買ってきた?」と、やや不機嫌モード。

じゃあ自分で「さばくから」と言ったものの、どうやったらよいかわからず、YouTubeのその手のガイド動画を見ながらやってみた。意外と大変。腹を開いて指をいれはらわたを出すときに骨が指に刺さる。ぜいごを処理するときにチクチクする。

面倒な魚の処理を思うと次第に鯵を買わなくなった。そんなとき、スーパーの鮮魚コーナーで頼めははらわたとぜいごの処理をしてくれると知り、頼んでみた。買い物の初めのほうで頼んで、他の買い物が終わる頃に受け取り、レジへ。いやー、これは楽チン。

大きさ20センチ程が2匹で200円前後の鯵をさばいても追加料金なし。

| | コメント (2)

2017年8月11日 (金)

鉄橋崩壊

今年7月の九州北部豪雨では甚大な被害を受けました。その中のひとつが日田の花月川にかかるJR九州 久大(きゅうだい)線の鉄橋です。橋桁が根元から折れるというよりも、置いていた橋桁がずれて倒れたという感じです。

Kagetsu2017

ところで、この久大線は博多から大分の湯布院や別府を結ぶ観光列車「ゆふいんの森」が走ります。しかし鉄橋流失で不通となっています。このときテレビの交通情報では「運転見合わせ」と半月ほど言っていました。

Yufuinnomori

とても違和感がありました。「見合わせ」はおかしいでしょ。鉄橋を掛け直すのに少なくとも1年はかかると思うのに、まるで様子が変われば数時間程度で通れるかのような印象を与える言葉を使うとは。

さすがに現在はその言葉を使っていません。というよりも通れないのでルートが変わりました。
流失前:博多-久留米-日田-湯布院-大分-別府
流失後:博多-小倉-別府-大分-湯布院

久大線を通りません。

| | コメント (2)

2017年8月 6日 (日)

猛暑のエアコン

毎日、ものすごい暑さにへとへとです。今年はエアコンを点けない日はありません。

ところが、そのエアコンが今年はききが弱い。買って2年しか経っていないのに冷えるのにすごく時間がかかる。

吹き出し口に手をかざしてみると明らかに風量が足りない。風量自動の設定では微風以下。もっとも大量の風が出る設定にしても弱くらい。この状態でこの熱帯夜をしのいていた。隣の部屋の25年前に買ったエアコンのほうが効きがいい。

とうとう壊れたかとがっかりしていたところ、ふと思いついた。風量不足はフィルターの目詰まり?早速フィルターを取り出してみた。びっしりと綿ごみで埋め尽くされていた。

掃除機で綺麗にして装着し、スイッチON! す~ばらし~!復活しました。

| | コメント (8)

2017年6月13日 (火)

トマトの誕生日プレゼント

6月下旬は長男の娘、トマトの誕生日。去年までは東京に住んでいたので、こちらで買ったものを宅配便で送っていました。

今年は近くに住んでいるので一緒にプレゼントを買いに行く約束をしていました。長男に聞いてみたら、その約束の後、トマトは嬉しくてテンションあがりっぱなしだそうで、こちらも嬉しい限り。その約束の日がおとといの日曜日だったのです。

ところが、先週末から私が体調を崩し(のど風邪)39度の熱でダウン。土日は家で寝込んでいました。トマトも残念だったと思うけど、それ以上にじいちゃんは残念だった。

で、次の日曜に変更しました。またまた楽しみな気持ちになりました。

その前日の土曜日は忌明けの法要なんですけど。

| | コメント (8)

2017年5月 7日 (日)

次男の結婚式

20170504


5月4日に結婚式と披露宴を行いました。

小規模でこじんまりしたものでしたが、職場や友人のみんなに祝福されました。

喜んでいるのもつかの間、はちべーが入院してしまいました。ママは喜びから奈落の底に落ちました。

| | コメント (6)

2017年5月 3日 (水)

近況

父が30日に亡くなりました 90歳でした。

通夜、葬儀が昨日までに終わりました。

喪主は母でしたが、実際は私がいろいろなことをしました。

そして明日は息子の結婚披露宴です。

重ならなくてよかった。

この息子の誕生日が30日。

| | コメント (2)

2017年4月11日 (火)

じい「ちゃん」

先日、孫たちが泊まりに来たときのこと。

どんくん「どうしてじいちゃんは男なのに「ちゃん」がつくの?」

そうか、男のどん「くん」に女のトマト「ちゃん」。こどもの着眼点に新鮮さを感じました。

私「じゃあ今度から、じい「君」って言う?」

どんくん「え~!」

ちなみに、こちらと区別するために、あちらは、「じい」と「ばあ」と呼んでいるらしい。

| | コメント (5)

2017年3月 6日 (月)

遊ぶ

長男一家がついに地元に引っ越してきました。荷物搬入のときはこどもは邪魔なので預かりました。そのときのトマトとはちべえが遊んでいる写真です。

1歳6ヶ月と5歳8ヶ月。こうしてみるとトマトは大きくなった。

20170306214743

| | コメント (2)

2017年2月19日 (日)

異動決定

金曜日の夕方、長男から電話があり、地元への異動が言い渡されたと連絡がありました。

3月から異動先での勤務。あと10日しかない。

土曜日に家族4人で帰ってきて家探しと車選び。

そして今日日曜に戻っていきました。

引っ越しは次の日曜日。

明日からは転校や引っ越しの準備など、なんだかんだと怒涛の一週間の始まりです。

| | コメント (2)

«自転車のブレーキ