« ネット友達 | トップページ | エコラン »

2002年1月10日 (木)

ホームネットワーク

Homenetwork 私の家のホームネットワーク環境を紹介する。ADSLを諦めざるを得なかったため、通信回線はISDNのまま。ただし、常時接続を可能にするフレッツに契約した。

インターネットへの接続はルータを介して行う。パソコン1、パソコン2のどちらからでも接続は可能だし、同時に接続することも可能。

しかし、遅い。ADSLに較べて25分の1以下だ。それを2台同時に使用すると50分の1になる。

パソコン同士はLANケーブルでルータ(ハブ)を介してLANを形成するため、お互いのリソースを共有している。つまり、パソコン1に接続した1台のプリンタを両方のパソコンから利用する事が可能だったり、フロッピー、ハードディスク、CDを共有する。しかし、イメージ・スキャナは共有できていない。

電話機は2台接続している。インターネットを使用していない時は同時に2台の電話機が使用できる。しかし、2台同時に使用することはめったにない。

一度、ルータが故障したことがある。設定を変更したらルータの動作が停止してしまったのだ。インターネットへの接続はもちろん、電話機も使用できなくなった。大焦り。とりあえずターミナルアダプタ(TA)に交換してインターネットへの接続と電話機の使用は可能になったものの、やっぱり不便だった。

|

« ネット友達 | トップページ | エコラン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/876365

この記事へのトラックバック一覧です: ホームネットワーク:

« ネット友達 | トップページ | エコラン »