« 霊能力 | トップページ | ホームネットワーク »

2002年1月 9日 (水)

ネット友達

訳あってインターネットを彷徨っていたら、某チャットルームにたどり着いた。そこでは活発に意見が交わされ、目からうろこ。私も少し発言してみた。今では数人の心開ける仲間ができた。

普通はネットで会話するなんて「暗い」とか「オタク」のイメージが付き纏っている。それで知人に理由を聞いてみた。「だってコンピュータに向かってキーボードをカチャカチャやって話すんだろ!そりゃ暗いさ」

どうやら、この人は私がコンピュータと話をしていると思っているようだ。本当はその向こうにいる「人」と話をしているのに、格好だけで判断しているように思えた。それなら電話は?受話器に話をしているのか?電話という道具を使って「人」と会話をしているよね。

10年前にも実はチャットに夢中になっていた時期があった。ただし当時の電話は定額の料金体系がなかったため恐ろしく電話代がかかっていた。プロバイダも従量制であったため1ヶ月の合計の支払額が数万になることもあり、妻の勧め(怒り)で次第にしなくなった。

話は現状にもどるが、仲間の性別とおよその年齢は解っているが、顔や実名や住所は解らない。ただし都道府県名くらいは解っている。それでも会話が弾む。ずっと前からの友達だったかの様に。毎日顔を会わせる人よりもかえって話しやすい。こんな仲間もあり!大事にしたい。

|

« 霊能力 | トップページ | ホームネットワーク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/876291

この記事へのトラックバック一覧です: ネット友達:

« 霊能力 | トップページ | ホームネットワーク »