« ホームネットワーク | トップページ | 落下事故 »

2002年1月11日 (金)

エコラン

Dscf1484 夏は朝から暑くて仕方ない。すでに30℃を超えている。おまけに直射日光が容赦なく車内に差し込んでくる。

UVカット、熱線カットのガラスを使用した車ではあるけれど、日が当たる部分はやはり熱い。

ところが都合がいいことに都市高速道路が日傘の役目をしてくれる、通勤に使う道路の6~7割がこの都市高速の屋根の下になる。

何が都合がいいかって、ずっと日陰だから涼しい。もちろんエアコンは使わないと暑いけどエアコンはフル稼働にはならない。これは風量でわかる。コンプレッサーへの負担も軽いはずだ。

道のりは約10kmだけど渋滞するので所要時間は30~40分かかるけど、多少なりともガソリンの消費量は減っている。でもこの渋滞、なんとかしてくれ。無駄なガソリンがどれだけ消費されているのだろうか。

|

« ホームネットワーク | トップページ | 落下事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/876387

この記事へのトラックバック一覧です: エコラン:

« ホームネットワーク | トップページ | 落下事故 »