« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002年4月29日 (月)

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩をしてしまった。原因は日ごろの不満蓄積の爆発。ささいなことが引き金で始まった。結果は仲直りができてメデタシメデタシだったけど。

疲れやすい妻は寝る時間が多い。晩御飯のあとは10時くらいまでテレビを見ながら仮眠をとる。家事をやったあと12時過ぎくらいに寝床に着くという毎日。自然、夫婦のコミュニケーションはなくなる。照れ屋の妻は甘えてくる事もないから、夫婦と言うよりも同居人と化している(笑)

話し合いをしたけど、なかなか進まない。私はイライラが募るばかり。夫婦主体でやるのか、子どもの親を主体としてやるのか選択肢を与えたが、答えてくれない。「親」を主体でやるならあと8年で、その後は無い。夫婦ならどちらも死ぬまでだけど。

最後は、言葉を使わずにハグで気持ちを確認する事ができた。一件落着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月26日 (金)

こいのぼり

Koinobori 毎年この季節、通勤途中の川に鯉のぼりが架けられる。ここ数日風が強くて取り外してあったが、久々に架かっていたので車を止めて撮影した。

子どもの頃、毎年鯉のぼりを掲げてくれた私の父を思い出す。といってもまだ75歳で健在である。最近では庭に鯉のぼりを上げている家は殆ど見ない。庭のない住宅事情であろうが寂しい。

「屋根より高い鯉のぼり・・・」と歌っても、マンションが立ち並んでいては、子ども達も何の事か実感が湧かないであろう。仲良し家族の鯉のぼりだが、複雑な家庭環境で不幸な子どもも多いだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月21日 (日)

志賀島

Sikanosima 今日は志賀島(しかのしま)に行ってきた。福岡市中心部から北西に位置し、博多湾を包むように張り出している。現在は道路で陸続きだけど、きっと昔は満潮時に島になっていたに違いない。

天気が曇りで空が低く見晴らしは良くなかったけど、白砂の海水浴場で少し遊んだ後、写真を撮った。

本当は出かける予定じゃなかったけど、家にいてもつまらなかったので妻を誘って出かけた。以前、友達と夜中に志賀島を車で一周したことがあったけど、真っ暗で何も見えなかったので、昼間の志賀島に来たいと思っていた。夏は面白そうな島だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月13日 (土)

ドライブ

Mountview 花見に続いて夫婦二人でドライブ。行き先は北九州市の皿倉山。麓の「帆柱駅」からケーブルカーに乗り約10分で頂上駅に到着。展望台まではリフトがあるのですが、その日は強風のため運休していたため、徒歩で展望台へ行きました。これがきつい坂だったのでどっと疲れました。

展望台から見る景観は素晴らしいの一言。北九州市、玄界灘を一望でき疲れも吹き飛びました。黄砂で少しばかり霞んでいたのが残念です。

Retoro 次に向かったのは門司港レトロ街。小樽を思わせるたたずまいで、なかなかいい雰囲気でした。煉瓦造りの建物などもタイムスリップしたみたいで気に入りました。

Banana 北九州発祥のバナナの叩き売りを小学生がやっており、結構笑えました。若い世代が受け継いでいくのはほほえましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »