« 志賀島 | トップページ | 夫婦喧嘩 »

2002年4月26日 (金)

こいのぼり

Koinobori 毎年この季節、通勤途中の川に鯉のぼりが架けられる。ここ数日風が強くて取り外してあったが、久々に架かっていたので車を止めて撮影した。

子どもの頃、毎年鯉のぼりを掲げてくれた私の父を思い出す。といってもまだ75歳で健在である。最近では庭に鯉のぼりを上げている家は殆ど見ない。庭のない住宅事情であろうが寂しい。

「屋根より高い鯉のぼり・・・」と歌っても、マンションが立ち並んでいては、子ども達も何の事か実感が湧かないであろう。仲良し家族の鯉のぼりだが、複雑な家庭環境で不幸な子どもも多いだろうな。

|

« 志賀島 | トップページ | 夫婦喧嘩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/854286

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり:

« 志賀島 | トップページ | 夫婦喧嘩 »