« 夫婦喧嘩 | トップページ | 鹿児島へドライブ(2) »

2002年5月 5日 (日)

鹿児島へドライブ

Fog 6:30、鹿児島に向けて出発。昨夜からの濃霧で高速道路が閉鎖されていないか心配だったけど、鹿児島方向は通行可能だった。しかし、霧は残っており、道路の先はあまりよく見えない。速度制限が50km/hだったけど、90km/hで走行。なかなか幻想的なドライブで始まった。

2~3日前の天気予報では5、6日は晴れになるよう告げていたが、出発前にインターネットで確認した天気予報では曇り。なんだか雨が降りそうな嫌な予感がする。

Tokko 目的地は薩摩半島の「知覧町」。特攻隊の出撃基地で当時の隊員の遺書などが展示されている博物館。ここをよく知る人から、展示館から出るときは涙ボロボロになりますよ、って言われたが、そんなことはないと思っていた。

しかし、読むにつれて込上げて来るものがある。25歳くらいの若い女性もハンカチをあて鼻をすすりながら読んでいる。なんとか涙を我慢して読む事ができた。

隊員たちはみんな死にたくないと思っているに違いないのに、そんな事は一言も書いていない。それどころか父や母、兄弟の心配をしている。特に母を思う気持ち。

特攻平和会館を後にし指宿に向かった。何もあてはないけど、開聞岳を見たかった。しかしこの雨では雲がかかって見ることができなかった。

Meter もう一つの旅行の目的。それはエコランの挑戦だった。300km走ったところで車のメーターを撮影した。燃料計は1/5ほど消費した状態だ。ニタニタして考えた事は、このままだと1500kmも走る。30km/リットルじゃないか!そうは問屋が卸さなかった。

|

« 夫婦喧嘩 | トップページ | 鹿児島へドライブ(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/854371

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島へドライブ:

« 夫婦喧嘩 | トップページ | 鹿児島へドライブ(2) »