« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月31日 (土)

マルチまがい商法

夕方までダラダラとした一日を過ごした。インターネットでマルチ商法を検索して読み漁った。というのも3年前、私の部下がマルチ商法の虜になってしまい、会社を辞めてしまった。全力でMC(マインド・コントロール)から覚まそうとしたがダメだった。

こいつが扱っていた商品はFAX。40万円もする。MOJICOというサービスで、AJOLという会社が運営。MOJICOとは文字コミュニケーションのことで、ファックスに書いた手書き文字でメールができたり、商品の購入をするらしい。

誰が考えてもこれだけインターネットが普及しているのに紙を使ったFAXが売れるはずがないことくらい解るはずなのに。でも彼らの論理は違っていた。PCを使えない、キーボードを触れない、インターネットがわからない、そんなお年寄りや女性、子どもなど誰でも使えるコミュニケーションサービスという。

じゃあ、もっと安くしろよ。FAXは2万円くらい、月々のサービス料は1000円くらいだ。しかも代理店だけが利用するんじゃなく普通に買えるようにしろ。

金に目が眩んだそいつは未来を夢見て会社を辞め、それ一本でやると言った。私はそいつからセミナーに誘われようとしたがキッパリ断った。今ごろ何やってんだろうか。MCから目が覚めてまっとうな仕事をしてくれればよいが。・・・そんな事を思いながら記事を読んでいた。

夕方から妻と二人で筋トレ。夕方が台風の一番強い時間だというのに、こんなことやる夫婦もめずらしい。若い男性インストラクターが妻に付きっきりでコーチしてくれていた。きっと妻は嬉しかったに違いない(笑)

1時間半ほどでトレーニングを終え、トレーニング・ウェアを着たままスーパーで買い物。さすがにいつも行っているスーパーには行けなかった。二人とも恥じらいは残っているようだ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月30日 (金)

浜省

今日は台風で荒れると思っていたら、そうでもなかった。雨はあまり降らなかったし、風も吹いてはいるけど大したほどではない。進路も少し西よりになったので影響が弱いのかも知れない。でも明日は今日より近づくので気をつけよう。(でもワクワク)

駐車場に車を止め、浜省の「サイドシートの影」を聴いた。リピートを設定し何度も何度も聴いた。目を瞑ると情景が浮かび上がってくる。一緒に海へドライブしたことが思い出された。笑顔も楽しい会話もすべて甦ってきた。でもね、歌詞と同じでサイドシートは誰もいない。悲しいけどこれが現実。しっかり再認識できました(笑)

昨夜、Kちゃんが旅行先でツーショットした写真をゲット。なかなか凛々しい顔立ちで納得してしまった。烏帽子を取ったらズラかどうかが気になるなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月29日 (木)

筋トレ2

先日、会社の女子社員二人にに家庭の電気が何ボルトか知ってる?って聞いてみた。「知りません」という答えは私にとって意外だった。妻も知らないと言っていたし、そんなものなのか、と再認識。

今日も筋トレクラブ(仮称)の開催日。行ってきました。メニューは前回とほぼ同じだったのだけど、腹筋はできなかった。筋肉痛がひどくて上体を起こしたり足を上げ下げする事が1回もできなかった。その代わりマシンを使って腕や脚腰の筋肉を鍛え上げました。

今日もぐっすり眠れるぞ!

#台風が近づいてきているせいか夜になって風が強い。明日は荒れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月28日 (水)

カメラつき携帯の性能比較

折角書いた日記が、サーバーエラーで吹き飛んでしまった。
気を取り直して書いています(涙)

筋肉痛は朝起きた時は全くなかったけど、昼休みにソファに寝て起きる時に腹筋が痛くて起きれなかった。夕方、歩くとすねの外側の筋肉が痛くて歩きづらくなっていた。徐々に筋肉痛が身体を蝕む(爆)

社内にカメラつきの携帯を持っている人間が私を含め3人。それも全部違う機種。早速性能を調べるため撮影会をすることにした。モデルはマスコット人形。結果は次の通り。(かなり主観が入っている)

 良 F251i > SH251i > D251i 普通

自分の目で確かめたい方(と言っても3人か)は画像を添付してメールします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの修理

Pcdenchi 昨夜、自作したパソコンが動作しなくなった。症状は電源スイッチを投入してもディスプレー信号が出ないためにモニターがスタンバイになり、本体はHDDのアクセスランプが30秒ほど点いたままになり、消えた後だんまり。リセットボタンを押すが改善されなかった。

そういえばここ一ヶ月、パソコンの時計の遅れが激しかった。昼間は電源を切っているが、夜中に電源を入れると2時間ほど遅れている始末。電池切れかなと薄々感じていた。

完全に電池が切れてしまった昨日、うんともすんとも言わなくなってしまった。早速電池を買ってきて(280円)本体カバーを開け、マザーボードに取り付けてある電池を交換した。(黄色の円内。緑の円はCPU)

電源を入れてみたら何事もなかったかのようにスイスイとコンピュータは動き始めた。もしこれで動作しなかったらCPUのバージョンアップ(1.7GHz)を企んでいたので嬉しいようでつまらない複雑な心境でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月27日 (火)

筋トレ

異常に蒸し暑い日だった。エアコンを入れているにも拘わらず湿った空気が身体にまとわりつく。体調を崩す一歩手前だ。

仕事が終わって、区の体育館に筋トレに行ってきた。30歳と28歳の女子社員に昨日誘われたので御供させていただいた。血圧測定から始めて、エアバイクによる体力年齢の測定。なんと52~56歳だと!こりゃいかん。頑張って自分の年齢まで下げないと。

全メニューは、ストレッチ、腹筋3種類を3回、ダンベル体操4種類を3回、ウォーキングマシンを時速7km/hを20分、ストレッチ。全工程2時間でした。かなりハードでしたが楽しめました。メニューの中にはバストアップのためのダンベルもあったけど一緒にやりました(^^;

帰りに3人で長崎ちゃんぽんと餃子、おにぎりを食べたので、トレーニングで消費した以上のカロリーを摂取してしまった。(^^;

さて、心配は筋肉痛。あす出ればいいのだが、あさってにでるとバカにされそうだし、筋トレの日だ。辛そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月26日 (月)

メール

毎週月曜日は会議である。各SEが進捗を発表し、それに対するアドバイスや過不足工数に対する人の融通をする。営業は受注見込み物件の状況を報告する。今日はすんなり終わる事ができた。

携帯電話に変えて約10日たった。実は妻も同時に携帯電話に変えたのだけど、きっかけは妻が携帯電話にしたいと言い出したことに始まる。ことあるごとに携帯にしたいと言うから根負けした。どうせ通話しかしないのだから、どっちでも同じはずなんだけど。

しかし、H”の時はメールを打ったりすることは皆無だったが携帯になってからは毎日毎日メールを打つ妻の姿を目にする。仕事をしているので夕飯のおかずがたまに惣菜になるのは理解できるがメールを打つのに集中されると少々困惑。

一体、誰にメールを打っているのやら。こんなに劇的変化をされてしまうとメールの相手がとても気になるのである。いくら夫婦でもこっそり見る訳にもいかない。(^^;

携帯電話って便利だけど厄介な道具だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月25日 (日)

エコ

電子レンジが故障して修理依頼をした。出す前に庫内の掃除をしたら凄い汚れと錆。ピッカピカになった。

レンジが正常な時は何も思わない、というより「単にご飯を温めることしかできない装置」くらいの意識しかなかった。でも使えなくなってからは、とても困っている。冷蔵庫に入れている食品は冷たいままで食べたり、冷凍食品に至っては食べる事さえままならない。

炊飯器、冷蔵庫、洗濯機も同じで普段は何の有難味を意識していないけど、いざ故障して使えなくなったらとても困るし、ありがたさを感じてしまう。空気みたいな存在っていうのだろうか。

人との関わりは機械とは意味合いは異なるけど、いて当然と思っている人が去ってしまうと途端に悲しくなったり、存在の大きさを感じてしまうものだ。取り返そうとしても多くは不可能だったり、手遅れだったりする。

夕方、レンタルCDを借りてきた。浜田省吾の「誰がために鐘は鳴る」と「The History of Shogo Hamada Since 1975」の2枚。とりあえずバックアップをした。(爆)これからじっくり曲を聴こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月24日 (土)

土曜日なのに出勤日。朝から強い雨が降った。歩いてくる人はくつの中まで濡れるにちがいない。部下の女子社員が借り上げ寮から歩いてくるのを思い出し、迎えに行く事にし、連絡をいれた。

寮に着いた頃は雨は小降りになっていたが、せっかく来たんだから乗せて行くことにした。同伴出勤と間違えられるかも知れないけど、考えすぎだ(爆)。

土曜日は仕事がはかどる。お客様からの電話は皆無に等しい。静かだ、集中できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月23日 (金)

遅れる仕事

開発の遅れているシステム、それを納品するユーザー様に行ってきた。支配人にお会いして本番延期の要請をしました。私が担当SEの管理者になってこれで2度目の延期要請。まったく恥ずかしい。

結果は延期が承認されたけど、支配人は私に小言一つおっしゃらない。それが返って辛くて・・・。その場に居るのが苦しくなる。今度はなんとしてでも納期を死守せねばと心に誓う。いっそのこと私が担当SEに代わろうかとも思ったが、それをやってしまうと担当SEはダメになってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月22日 (木)

無知

こんなにモノを知らない奴がいるとは驚いた。

  1. 乾電池の電圧を知らない。
  2. 家庭用電源の電圧を知らない。
  3. 家庭用電源が交流か直流かを知らない。
  4. 交流と直流の違いを知らない。
  5. 直列と並列の違いを知らない
  6. 電流がプラス極からマイナス極へ流れている事を知らない。
  7. 高圧線にカラスがとまって感電しないのは電線がゴムに覆われていると思っている。
  8. 蛍光灯のグローランプを知らない。(ちなみに会社の蛍光灯はラピッド)
  9. ディーゼルエンジンに点火プラグがないことを知らない。
  10. 自分がめがねをかけているのに近視か遠視かわかっていない。
  11. 凸レンズと凹レンズの違いを知らない。
  12. 凸、凹は漢字なのに記号と思っている。

きみきみ、4年制大学の工学部を出ているんでしょ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月21日 (水)

クレーム

「請求一覧表の合計金額が合わない!それに請求額に1円の位の端数は出ないはずだぞ!」とシステムの納品先から苦情の電話があった。かなりご立腹の様子。きっと入力にミスに決まっている。3月に納品してこれで何度目だろう。訳を説明しようとしても、こちらの声を遮ってがんがん言われる(^^;

私が作るシステムにそんな単純ミスはない【自信過剰?】それに、こんなこともあるだろうとデータベースの項目にログを残しているんだ。どのプログラムで、どんなデータをいつ入力したかまで全部把握できている。

心の中で、そんながんがん言うと、また今回も最後にはあなたが恥じかくだけなんだけど・・学習能力のない人だと思いつつ、20分間言いたい放題言わせてあげました。向こうが静かになったので、証拠を提出し、淡々とご説明申し上げました。とたんに相手様はばつが悪そうで、凄く素直な人間に一時的になられました。(^^)

私は電話を切る前に「大変ご迷惑をおかけして、申し訳ないです」というと「いえいえ、こちらこそ。今後もよろしく願います」と言ってくださり、円満解決!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月20日 (火)

爽やかな朝

通勤の車のエアコンを切って走った。窓を左側の前後の窓を10cmくらい開けて走ると、風が渦をまいて運転席側に右肩の背中の方から入って来る。とても気持ちがいい。ただ、トラックや周りの車の音がうるさい。

今日も怒りが。もう、いい加減にしてくれ。総合テスト前だというのに、ふらつかないでくれ。コロコロと仕様を変更するな!もう何回同じことを繰り返すつもりだよ。カットオーバー延期が確実。君はSEに向いていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月17日 (土)

携帯電話

Phs 5年と2ヶ月間使ってきたPHSと別れを告げて携帯電話に切り替えた。

通話とメールを使うのが主だったのでPHSのままでも構わなかったのだけど、家族が携帯になり私だけがPHSだと通話料が割高になりそうだった。

PHSの契約数は減少している。PHS同士あるいは固定電話への通話では料金的にメリットがあるが、相手が携帯電話になると、途端に通話料が高くなる。

PHSに固執していたのは、いずれモバイル端末を購入したときに通信速度で有利になると思っていたが、結果的にパソコンの購入はしなかったし、今後もその予定がないことに気が付いた(笑)

携帯電話を手にして多機能さに驚くが、それよりも音声の質の高さに驚いた。私のイメージでは、もやもやした声と時差による遅れがあるというものだったが、それはまったくなかった。普通の電話と同じような感じがした。

251iにはデジカメ機能が付いている。普通のデジカメに較べればちっぽけな画像であるが、手軽さではこちらが勝る。写されるほうも気にならずにすむ。カメラだとどうしても意識してしまうようだ。

まだまだ自由に使いこなせず、メニューを迷子になってしまうが、慣れた頃にはきっと旧式の携帯になっているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月15日 (木)

お盆最終日

お盆三日目。妻の実家へ行く日である。朝9時に起床。家族揃って10時に出発。

約1.5時間のドライブコースであったけど、昨日に引き続き私だけが運転だ。早く子供に免許を取らせないと(笑)

しかし、毎年毎年、盆と正月に同じ儀式の繰り返し。だけど、一族が揃って顔を会わせ、お互いの生存と健康を再確認し、世間話をする。そのことに意味がある。こうやって集まれるのも親がいる間だけなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月14日 (水)

お盆会食

Bonfull お盆二日目。私の実家へ行く日である。朝8時に起床。それから出発準備を始め、家族揃って9時半に出発。

約2時間のドライブで私の実家に着いた。普段はお盆のように混んでいないので1時間半である。

一族、4家族が年に一度集合し、会食する。今回はホテルの9階にあるスカイレストランでコース料理。景色は海と山に白砂の浜と日本3大松原が見おろせる絶景と、とても美味しい料理に全員満足。

約1時間半の食事と歓談で楽しい時間が過ごせた。飲めないアルコールも奨められることもなく、安堵。

実家に戻ってからは小学生の姪二人とニューレーダー作戦ゲームを楽しんだ。このゲームは私が小学生の頃買ってもらって、弟とよく遊んだゲームである。35年ぶりだ。ゲームの結果は負けてしまった。大人気ないが、とても悔しい(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月13日 (火)

読書

今日から3日間のお盆休みが始まった。初日の今日は外に一歩も出ずダラダラとした一日を過ごした。絵を描くつもりで日曜日に絵の具を用意していたが、題材がなかったことと、最も大事な筆がないことに気づき、とりやめ(笑)

仕方なく、読書をした。市の図書館から借りて読まずにほっといていたので、日曜日に貸し出しの延長を申請していた。

4冊借りたうち、今日は1冊を読み終え、2冊目を読み始めた。とても勉強になった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月10日 (土)

大掃除

会社の夏休み前の大掃除をした。うちの会社は年末の大掃除とあわせて年2回の大掃除をする。夏の大掃除は暑くて大変だ。私は長身を活かして天井周り、つまり照明器具の拭きあげを担当することが殆ど。

約1時間ではあるけれど、終わる頃には汗びっしょり。汗が引くまでは仕事はやりづらい。ということもあり、夕方からの開始として、大掃除終了がその日の終業時刻となる。

通常の日も朝に社員全員で掃除をする。床の掃き掃除と机の拭き掃除が主であり約5分間で仕上げる。社屋は上履きに履き替えるため床は汚れないが、それでも塵はでる。

それ以外には3ヶ月に1度の床ワックス。さすがにこれは業者に依頼している。以前は毎月行っていたが、経費節減で2ヶ月1回に減り、現在の3ヶ月1回になっている。

建物はボロいが、まあまあ小奇麗にはしているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月 6日 (火)

テレビ

去年の12月に買ったテレビのリモコンを紛失したので、ベスト電器に注文していた。それが届いたという連絡があり受け取りに行った。2200円なり。

リモコンは外に持ち出すことはないので家の中での紛失は間違って捨ててしまったことしか考えられない。家族は4人、この中に犯人はいる。殆どテレビを見ないから私ではない事は確かである(^^;。犯人探しはしない。探し出したところでリモコンが返って来ることはないし、それよりもこんな事で家族の絆にひびが出来るのはバカバカしい。

最近のリモコン付きの家電製品は、多くの機能がリモコンでしか設定できない。本体についているスイッチ類では主機能だけの操作しかできない。こんな設計は困る。すべての設定は本体ででき、一部の便利な部分だけをリモコンにして欲しい。

このテレビは25型の4:3である。前のは29型で4:3。16:9のワイドを検討したけれど、地上波の番組を見るのが殆どである我が家はワイドは意味がない。意味がないだけでなく、画像が上下に押しつぶされた歪んだ映像は頭が痛くなる。

画像サイズを25にしたのは特に意味がない。強いて言えば省エネかな。このテレビに決めたのは画質。とにかく綺麗。これに決めるために、納得いくまで電気店に足を運んだ。やはりテレビは実際に見て選ぶしかない。カタログだけで選ぶと後悔する。

おまけに、このテレビは値段が安かった。39、800円で買えたのは理由がある。同機種で新型が出たので旧型になったばかりである。ところが新型はコストダウンの影響なのか、デジタル3次元Y/C分離回路が外されていた。この回路があるのとないのでは画質が全然違うのだ。いい買い物をした。(自己満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月 4日 (日)

札幌ラーメン

Sapporpramen 今日は買い物のアッシー君。その前に腹ごしらえってことで、お昼にラーメンを食べる事になった。周りには豚骨ラーメン屋ばかり。一番近いのが有名な「一風堂」だけど、あまり好きじゃない。

次に近い「一蘭」は美味しいけど席が一人ずつ仕切っているので会話がしづらい。

で決まったのか札幌ラーメンを食おう!ってことになり、福岡空港ちかくの「どさん子」に決定。

前来たときは味がしょっぱかったのでちょっと心配だったけど、食ってみたらなかなかいい味になっているように感じた。体調にもよるかもしれない。

うっかりデジカメを車に置いてきたからラーメンを撮影することができなかった(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »