« 爽やかな朝 | トップページ | 無知 »

2002年8月21日 (水)

クレーム

「請求一覧表の合計金額が合わない!それに請求額に1円の位の端数は出ないはずだぞ!」とシステムの納品先から苦情の電話があった。かなりご立腹の様子。きっと入力にミスに決まっている。3月に納品してこれで何度目だろう。訳を説明しようとしても、こちらの声を遮ってがんがん言われる(^^;

私が作るシステムにそんな単純ミスはない【自信過剰?】それに、こんなこともあるだろうとデータベースの項目にログを残しているんだ。どのプログラムで、どんなデータをいつ入力したかまで全部把握できている。

心の中で、そんながんがん言うと、また今回も最後にはあなたが恥じかくだけなんだけど・・学習能力のない人だと思いつつ、20分間言いたい放題言わせてあげました。向こうが静かになったので、証拠を提出し、淡々とご説明申し上げました。とたんに相手様はばつが悪そうで、凄く素直な人間に一時的になられました。(^^)

私は電話を切る前に「大変ご迷惑をおかけして、申し訳ないです」というと「いえいえ、こちらこそ。今後もよろしく願います」と言ってくださり、円満解決!。

|

« 爽やかな朝 | トップページ | 無知 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/859844

この記事へのトラックバック一覧です: クレーム:

« 爽やかな朝 | トップページ | 無知 »