« 札幌ラーメン | トップページ | 大掃除 »

2002年8月 6日 (火)

テレビ

去年の12月に買ったテレビのリモコンを紛失したので、ベスト電器に注文していた。それが届いたという連絡があり受け取りに行った。2200円なり。

リモコンは外に持ち出すことはないので家の中での紛失は間違って捨ててしまったことしか考えられない。家族は4人、この中に犯人はいる。殆どテレビを見ないから私ではない事は確かである(^^;。犯人探しはしない。探し出したところでリモコンが返って来ることはないし、それよりもこんな事で家族の絆にひびが出来るのはバカバカしい。

最近のリモコン付きの家電製品は、多くの機能がリモコンでしか設定できない。本体についているスイッチ類では主機能だけの操作しかできない。こんな設計は困る。すべての設定は本体ででき、一部の便利な部分だけをリモコンにして欲しい。

このテレビは25型の4:3である。前のは29型で4:3。16:9のワイドを検討したけれど、地上波の番組を見るのが殆どである我が家はワイドは意味がない。意味がないだけでなく、画像が上下に押しつぶされた歪んだ映像は頭が痛くなる。

画像サイズを25にしたのは特に意味がない。強いて言えば省エネかな。このテレビに決めたのは画質。とにかく綺麗。これに決めるために、納得いくまで電気店に足を運んだ。やはりテレビは実際に見て選ぶしかない。カタログだけで選ぶと後悔する。

おまけに、このテレビは値段が安かった。39、800円で買えたのは理由がある。同機種で新型が出たので旧型になったばかりである。ところが新型はコストダウンの影響なのか、デジタル3次元Y/C分離回路が外されていた。この回路があるのとないのでは画質が全然違うのだ。いい買い物をした。(自己満足)

|

« 札幌ラーメン | トップページ | 大掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/869126

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ:

« 札幌ラーメン | トップページ | 大掃除 »