« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月30日 (月)

年がいもなく浮かれた(爆)

出社して「髪、切ったんですね」と声を掛けてくれた人が二人いた。どちらも女子社員。髪なんて気にしていないけど、声をかけられると何だか嬉しい気持ちがした。

以前、その女子社員が言っていたが、「髪を変えたとき声を掛けてもらうと嬉しいものですよ。」私はそんなこといちいち言えない、なんて反論していたが大いに反省。お互い気に留めることで身近に感じ仕事がやりやすくなることがわかった。

そういえば妻も同じ事を言っていた。「女性は髪を変えた翌日は人の目が気になるから声をかけてあげるといいよ。似合っているなんて言われるとほっとする。」なるほどねぇ。でも昨日散髪から帰ってきて私の髪を見るなり笑ったのなぜだ?そんなに変か?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月29日 (日)

散髪

2ヶ月ぶりに床屋に行った。ランニングマシンで走っているときに前髪が瞼にあたり走りづらくなっていた。鉢巻にしようかとも思ったけどサッパリと切る事にした。行きつけの床屋はもう18年になる。そういえば長男の生後初めての散髪もここでやり、その毛髪で筆を作った。その筆は今どこにあるのか知らない。きっと妻が大切に保管していると思う。

昨日遅くまで起きていたので床屋の椅子に座ったらすぐに居眠りを始めた。きっと切りづらかったに違いない。遅くまで起きていたのはチャットやメッセをしていたのではなく、昔なつかしいサンダーバードやキャプテンスカーレットのHPを読みふけっていた。発端は航空自衛隊が毎年行っている航空祭(航空ショー)の情報を得るためだった。昨年はアメリカのテロの影響で中止になった。今年こそは行くつもりだ。

顔剃りをすると必ずカミソリ負けをする。逆剃りをするとてきめんである。上手い人がすると気持ちいいのだがへたくそは皮膚を削り落とすから痛い。今も既に赤くなっている。耳掻きと顔面マッサージが気持ちよかったから相殺してあげることにしている。所要時間は2時間。今日は行ったら待ち時間なしですぐにやれたので運がよかった。3400円のところを200円負けてくれる。

夕方からHPのメンテを久しぶりに行った。あまり変わり映えしないがリンクを少々変えた。それとこの日記を「むちゃん」から「さるさる」に移行。先日も書いたが、むちゃんはレスポンスが悪い。さるさるはコメント機能がないことと使用できるタグがかなり制限される欠点はあるものの、それでもサクサク動く方が私に合っている。実は私はせっかちなのだ(笑)

コメントは書いてもらうと凄く嬉しいし励みになるのだが、反面コメントが付かなかったときはテーマがつまらなかったのかも知れないとか余計なことを考えてしまう。まさに蘭が書いていた「考えすぎ」のところがある。それならいっそコメントがないほうが私も気が楽だし読むほうも気が楽に違いないと思った。もし何か感じるところがあって、どうしても書きたいと思っていただいたなら「伝言板」のほうへ殴り書きをして下さい。伝言版もサクサク動くし、コメントの内容にミスがある場合は削除もできますから。

さてさて、明日で9月も終り。半期の締めくくりの日でもあります。今週もまた仕事にスポーツに頑張るぞ。みなさんも忙しそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月28日 (土)

腹筋

昨日は23時前には眠ってしまっていた。そのせいもあるかも知れないが、5人部屋の一人が大いびきで3時に目が覚めた。あまりに煩くて眠れない。そのうちに3人によるいびきの合唱が始まり最悪の状況になった。それでもいつのまにか眠りについて6時に目が覚めたので朝湯につかる事にした。

私はレジャー組ではなかったので朝食後、他の非レジャー組の連中と会場を後にした。11時には福岡へ到着。

16時から妻と二人でトレーニングに行った。今日、一番嬉しかったのは、腹筋が連続で40回できたことだ。不思議と体か軽く感じたのは、ここ一ヶ月間の練習の成果かもしれない。しかし体重は一向に減らない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月27日 (金)

研修

今日は研修のため熊本へ直行。自宅まで迎えに来てもらって高速を車で約1時間。自動化された工場の見学を終え、次期システムに対しての討論会を2時間。合計3時間の研修を終え、宴会会場の天草へ。

約2時間で松島温泉へ到着。宴会の前に温泉で汗を流しサッパリした気分で浴衣に着替え会場へ。幹事から開会の挨拶をしてくれと突然依頼された。もうちょっと早く言ってくれ(汗)

宴会が始まり、飲めないアルコールを勧められ、殆ど断らずに飲んだら気分悪くなった。が、なんとかしのいだ。ビンゴゲームが始まり、2番目にリーチがかかり、起立。その後リーチの連中が立ちだし、何?殆どリーチじゃん(爆)。

5番目くらいにやっとビンゴ。狙っていた景品の米10kgは他の者がゲットしていたので、やむなくカップラーメン1ケース。まあまあだ。

野郎ばかりの宴会はバカができて、それも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月26日 (木)

体力年齢試験(笑)

筋トレを始めて一ヶ月。基礎体力はついたような気がする(笑)体力年齢を測定する事にした。8月27日は52歳~56歳の判定が下ったが、今回は44歳~48歳になることを期待して測定に臨んだ。

結果は48歳~52歳。まだまだ自分の年齢より高いけれど前回よりも若くなったので、よしとすることにした。この方が楽しみが持続するしトレーニングにも熱が入るというものだ。36歳~40歳を目標に頑張ろうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月25日 (水)

三者面談

長男Kの高校で進路に関する三者面談に出席した。できの悪い息子であるが大学進学を希望している。前回の三者面談までは地元の大学志望だったのに今回は東京の私立大学を志望していることが判明。

親に相談もなく、それはルール違反じゃないか?理由は「東京で生活してみたい」らしい。その気持ちはわからんでもない。自分も若いときはそうだったし、実際東京の大学に行ったからなぁ。それを知っている息子に反対もしづらい。

今になって解る親の気持ち。学費と生活費の仕送りにせっせと働くお父さん(自分自身)の姿があたまをよぎった。一人で生活できるのかな?とか色々心配してしまう。

まだ受験もしていなければ合格もしていない。まだ悩むには早すぎるか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月22日 (日)

感激

私の実家から父が遊びに来た。車で1時間半のところに住んでいる。母は孫娘(私の弟の子)の運動会を見るために来る事ができなかった。

息子Kの誕生祝を兼ねて父は来たのだが、Kの部屋で二人で何か話している。恐らく祝いの言葉と受験勉強の激励だと思う。

昼食を近くの回転寿司でみんな一緒に食べ、家に戻って私はしばらく父と話をした。その中で、
父「Kに誕生祝いを言ったら涙ぐんでいたぞ。感激したのかなぁ」
私「まさか。Kはクールだからそんなはずはない」

で、父が帰ってからKに聞いてみた。
私「おまえ、じいちゃんから声かけられて嬉しかった?」
K「うん。僕のためにわざわざ遠い所から来てくれたから感激した。」

どうやら父が言っていたのは本当だったようだ。Kの気持ちが私には嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月21日 (土)

誕生日

今日は長男Kの18回目の誕生日。私は仕事の都合で祝ってあげることができなかった。本人は「明日でいいよ。じいちゃんも遊びに来るんだし。」と言ってくれた。悪い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月16日 (月)

MSN Messenger

今日は強い雨が一日中降り続けた。外出する気分にはなれなかった。車の掃除をしたいと思っていたけど、この雨で少しは汚れが落ちたかもしれない。

家でやっていたのはMSNメッセンジャーのトラブル対策。現象は数分すると勝手にオフライン(サインアウト)してしまう現象の改善。なぜこのようになったか、いつからなのかよく解らない。

ネットを検索したら同じような時期から同じような症状に悩む人たちがいることが解った。でも解消方法は誰も解らない。諦めかけた頃、偶然にも上手くいった人の書き込みを見つけた。

メッセンジャーをアンインストールしてインストールするという言われてみれば当たり前の方法。まさにコロンブスの卵。で、やってみたら大成功。先ほど知人のさんとメッセをしてみたらOKでした。

これで、オフラインになることもなく、メンバーがサインインしたときにそれを知ることができるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月15日 (日)

仲直り

先週の日曜日から次男坊Sが口をきいてくれない。訳はわかっている。

Sは今中学3年生。2年生の半ば頃から後片付けができなくなった。あまりにもひどい部屋の散らかりように私がきつく注意した。注意は初めてではなく、時々軽めに言っていた。片付けられないのは自分の部屋だけではなく、学生服を他の部屋に脱ぎ捨てたままだったり、牛乳を飲んだあと冷蔵庫に戻さなかったり、とにかくやりっぱなし。

きつい注意に反発して私を避けるようになってしまっていた。ところが今日はSから話し掛けてきた。
「お父さん、MDウォークマン買いたいけど一緒に来てくれる?」
「ああ、いいよ。一緒に選ぼう。」
ってことで何箇所かの大型電気店をまわり、Sのお気に入りのプレーヤをSの予算内で買うことができた。私とSとの関係も元に戻った。一安心だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月14日 (土)

コレクション

今日は出勤日だった。うっかりしてて休むところだったけど、早朝(5時)に手帳を見て慌てた(爆)。実は休みだとばかり思ってて夜更かしをしていたのだ(笑)。7時半までの約2時間の仮眠をとり出社。土曜日は渋滞がないので通勤時間も平日の半分(20分)くらいで済む。

今日は仕事が終わってから筋トレをするつもりだった。妻に電話で
「18時からするから電車でおいで!」
と言ったら
「今くつろいでいるのでトレーニングはしたくない」
だと。
一人でしようかとも思ったが、眠いので中止にした(爆)。

車で帰る途中、ナンバープレートが「3333」の車を発見。私のHPでゾロメナンバーを集めて掲載しているコーナーがあるが、あと一つ残りのナンバーがこの3333である。すぐさまバッグからデジカメを取り出し撮影。ゲットできたのは夜更かししたおかげかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月13日 (金)

携帯電話

中学生が携帯電話を持つことをどう思います?私は不要と思っています。私は「衣・食・住・教育」以外のランニングコストがかかるものは本人の収入でまかなうべきだと思っているのです。だから高校生も携帯は不要。しかし小学生でも携帯を持っているのを見ると唖然とします。

実は中学生の息子Sが携帯が欲しいと言い出しました。友達がみんな携帯を持っていて自分ひとりが持っていないらしいのです。話題が携帯のことになったら、その話題に入れなくてつまらないらしいのです。

携帯を欲しいと言い出したのは、私と妻がPHSから携帯に変更した8月の半ば過ぎから。4人家族の我が家でSだけが携帯電話を持たないのです。今がチャンスと思い私に言い出したと思うのです。

携帯を買い与えるとメールにはまり肝心な事がおろそかになることは解っています。長男がそうだったし、SもPCメールにその状態。固定電話回線をフレッツに切り替え、その特徴を知ったSは夏休みにずっとパソコンの前に座り友達の携帯とメール交換をしていた。

Sには高校生になったら買ってもよいと言っている。ただし、通話料は自分の小遣いから負担する事が条件。今年いっぱいは高校受験のために時間を上手に使って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月12日 (木)

睡眠時間

知人のさんとさんは睡眠時間が少ないらしい。さんに至っては平均睡眠時間が3時間という。私がこの睡眠時間なら、とっくに死んでいる(爆)私は6時間の睡眠をとっている。

毎日、3時間の差ではあるけれど、もし人生の70年間を(そんなことはあり得ないが)蓄積するならば、どれくらいの差になるのか興味を持ってしまった。

一生の時間差
 = 3(時間/日) x 365.25(日/年) x 70(年)
 = 76703(時間)
 = 3195(日)
 = <u>8.75(年)</u>

なんと8年と9ヶ月も私が多く眠ったまま(汗)。いやいやの人生がこれだけ長いということだ。でも頑張って睡眠時間を3時間にしたら、命が9年以上も短くなりそう(笑)差し引きマイナスかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月11日 (水)

筋トレメニュー

今週の筋トレは皮下脂肪を燃焼させると言うVAAMを飲んでから行っている。マラソン女子のあの高橋尚子さんがCMに出ているやつ。運動をする30分前に飲むのが効果的らしい。そのせいか、トレーニングを始めると凄く汗がでる。脂肪燃焼で体温の上昇が大きいからかも知れない・・・と勝手に喜んでいる。

昨日の日記で予備軍として紹介したMくんが今日は参加した。ニヒルで人との会話がスムースにおこなえない(爆)頭はいいらしいが運動はかなり苦手のようである。体力年齢を測定する装置で計ったらなんと70代であった。35歳なのに~~。

ちなみに今日のメニューは次のとおり。

  1. ストレッチ10分
  2. エアロバイク・減量コース20分
  3. ステアマシン・ランダムコースのレベル5を10分
  4. ルームランナー・6.5km/h速歩10分+8km/hジョギング10分
  5. ダンベル
  6. 腹筋
  7. 筋トレマシン
  8. ストレッチ

合計1時間45分。もうクタクタ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月10日 (火)

筋トレメンバー

今日も筋トレ話題(爆)
8月末から筋トレを始めた。メンバーは次第に増えてきてみんな健康に気を使っているんだと思った。一人じゃつまらないから人が集まってくるというきっかけで始める人もいる。

元々、女子社員2名で4月頃から始めていたようだ。途中、若手の男子社員3名が参加したが短期間で脱落。私には7月頃から誘いがあったが、イマイチ気が乗らなくて放って置いた。

ところが最近、つまらないことばかりなので気分転換に参加してみることにした。それに若い女性と一緒に運動ができるなんて、それも楽しみではある(爆)。しかしながら、その邪(ヨコシマ)な考えは甘かった(爆)厳しいトレーニングの指示が彼女達から次々とだされ、こなすだけで精一杯。今では一人黙々と汗を流す私である。

総勢30人位の小さな会社であるが、メンバーは8名ほどいる。

  1. Mさん 独身女性27歳。チアリーディング経験者。(創設者)
  2. Kさん 独身女性30歳。同じ課のSE。
  3. KK  既婚男性46歳。若い頃はバスケの国体選手。
  4. Nさん 独身女性29歳。経理課。運動は苦手。
  5. Iさん 既婚男性41歳。運動神経抜群。
  6. I妻さん 既婚女性52歳。Iさんの奥さん。
  7. Yくん 独身男性32歳。現役でバレーボールをしている。
  8. Fさん 既婚女性28歳。パートさん。かなりの美女。
  9. Hさん 既婚女性??歳。パートさん。大きな車を運転する。
  10. Mくん 独身男性35歳 スポーツ苦手。(予備軍)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 9日 (月)

腹筋10回

毎週火曜と木曜が筋トレの日であるけども、今週は月曜と水曜に変更になった。つまり今日行ってきました。まずは血圧計で血圧を計ったら、上が140。高すぎる(笑)

でもって、腹筋がんばったら10回できてしまった。嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 8日 (日)

夫婦のコミュニケーション

妻とのコミュニケーションが上手くいかない。というのも妻がパソコンを使いたいのに私がパソコンの前からなかなか離れないので、使えないと言ってご機嫌ななめ。(笑)

ちょっとその論理変!使いたいなら「使いたい」って言いなさい。今迄、使わせなかった事は一度もない。ほぼ、すぐに明渡していたはず。言葉にして伝えないと相手はわからないよ。

どうやら、私が妻の気持ちを察する必要があるようなことを口走っていた。だけど私はテレパシーを使えないのだよ。それにあんたはず~っとテレビを見てるでしょ。私の傍に来て使いたい素振りをすれば私もそこまで鈍感じゃないから、気づくんだけど。

いっちゃあなんだけど、あんたは私が言葉で要請したことをいとも簡単にしかも即決で却下するじゃないか。ったく自己中心なんだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 7日 (土)

実験

妻はテレビを見ながら寝てしまうことがよくある。食後、ヘッドフォンをつけ床にごろ寝してテレビを見ているうちに疲れと食後の満腹感で眠ってしまうようだ。

妻が寝ている間に私が食器洗いを終えて、ムダについているテレビのスイッチを消すと、むくっと起き上がり「どうして消すの?聴いていたんだから!」と文句をいう。おいおい、寝息たてて寝てたじゃない(爆)。文句言われる筋合いはないと思うけどなぁ。

こんな事が過去に何度か繰り返され、私も名案が浮かんだ。

 1.寝ていても音は脳に伝わっている。
 2.スイッチを切り、脳への刺激(信号)が突然なくなると脳が起きる。

だったら、音量をじわじわと下げ、0になってからスイッチを切ったらどうなるか。

やってみたら大成功!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 5日 (木)

ストレッチ

筋トレ5日目。ストレッチで額がつま先についた!嬉しい。それにダンベルなしだったけど、腹筋5回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 4日 (水)

禁煙

今日、前任の事業所長が見えられた。いろいろな理由で辞められて間もなく1年になる。15分程歓談したなかで驚いた事があった。あんなにヘビースモーカーだったのにタバコを止めたそうである。もう半年になると言われた。

止めるきっかけは奥様が退院され、その後の通院の送り迎えをされているのだが、車中での煙の匂いを奥様がとても嫌がられたので止めることを決心されたそうだ。大したものだ。私はタバコを止める約束を何度も破っている。結婚したら止める、妊娠したら止める、出産したら止める、全部だめだった。

最初は騙されたつもりで「禁煙ガム」を使ったそうだが意外と効果があり、タバコを吸わずにすんだらしい。今では普通のシュガーレスガムでいいそうだ。ただ、タバコを止めてから体重が5kgも増えたそうで、そういえば顔つきがふっくらしていた(笑)

前所長は私に「君も止めたらどうだい?」って言われたが「私は意志が固いので止めません」と、とりあえず答えておいたが実は止めたいと思っている。こっそり禁煙ガムを買おうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 3日 (火)

裏話

客先から電話があった。例の20分間さんざん文句を言った会社だ。「支払いの用意ができたから、集金に来てくれる?」「はい。解りました。担当の者を伺わせます」

支払ってくれるのは嬉しいけど、たった4万5千円の支払いを2回の分割払いにする?前月2万円、今月2万5千円。いい加減にしろよ。って言いたいがお客様には変わりない。あんたの所ものすごい収入があることぐらい私には解ってるんだから。だってそのシステムから発行された請求書の総額は担当SEとしてしっかり見てるんだよ。おまけに仕入れがないからそっくり収益でしょ。所得税も払わないくせに。

今日、筋トレ。相変わらず腹筋が2回しかできなかった。情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 2日 (月)

爆睡

日曜日の深夜というか、今日の早朝というか、久々に夜更かしをしてしまって、とにかく眠かった(笑)いつもの如く昼休みは応接室のソファで横になるが、本日爆睡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 1日 (日)

背水の陣

子ども達にとって今日は宿題を仕上げる最終日。うちの子もその中の一人。朝からずっと机に向かっている(現在進行形)。時折、問題を解くヒントを聞きに来るが、その態度が横着でまず躾教育から行うことになる(笑)。どうやら父親である私がうざい存在になっているようだ(爆)。しかし、ヒントをもらうために一応は素直になっている。

本日、電子レンジの修理が済み受け取りに行った。家族みんなでレンジが帰ってきたことを喜んだ。しかし、すぐに空気になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »