« 睡眠時間 | トップページ | コレクション »

2002年9月13日 (金)

携帯電話

中学生が携帯電話を持つことをどう思います?私は不要と思っています。私は「衣・食・住・教育」以外のランニングコストがかかるものは本人の収入でまかなうべきだと思っているのです。だから高校生も携帯は不要。しかし小学生でも携帯を持っているのを見ると唖然とします。

実は中学生の息子Sが携帯が欲しいと言い出しました。友達がみんな携帯を持っていて自分ひとりが持っていないらしいのです。話題が携帯のことになったら、その話題に入れなくてつまらないらしいのです。

携帯を欲しいと言い出したのは、私と妻がPHSから携帯に変更した8月の半ば過ぎから。4人家族の我が家でSだけが携帯電話を持たないのです。今がチャンスと思い私に言い出したと思うのです。

携帯を買い与えるとメールにはまり肝心な事がおろそかになることは解っています。長男がそうだったし、SもPCメールにその状態。固定電話回線をフレッツに切り替え、その特徴を知ったSは夏休みにずっとパソコンの前に座り友達の携帯とメール交換をしていた。

Sには高校生になったら買ってもよいと言っている。ただし、通話料は自分の小遣いから負担する事が条件。今年いっぱいは高校受験のために時間を上手に使って欲しい。

|

« 睡眠時間 | トップページ | コレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/870623

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話:

« 睡眠時間 | トップページ | コレクション »