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2002年10月 7日 (月)

適正心拍数

有酸素運動と筋トレをしているが、今日は専門のトレーナーに色々な話を聞いた。
私の間違った知識は「激しい運動のほうが効果は大きい」と思っていた事。カロリー消費だけなら激しいほうがいいのだろうけど、体脂肪を燃焼させるには逆効果らしい。

激しい運動は筋肉への酸素供給が不足し、グリコーゲンの消費を始めるらしい。これは酸素が不要のため、無酸素運動ということだ。この状態では体脂肪は燃焼されない。有酸素運動状態は心拍数で把握でき、私の年齢では110~130だそうだ。そういえばインテリジェント・エアロバイクは心拍数がこの範囲に入っていた。

今迄、ジョギング(8km/h)をしていたが心拍数は160に達していて、これでは無酸素運動だったのだ。やはりウォーキング(6.5km/h)がいいようだ。ひざにも優しいしね。目安は軽く汗ばむ程度。明日のトレーニングには早速これを応用しよう。

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