« りんご | トップページ | SARIコスモス遊園 »

2002年10月14日 (月)

パスワード(暗証番号)

蘭華のWEB日記を読んでいたら、パスワードを消失しかけた事が書いてあって、ふと自分のことを改めて考えてみた。多くの場所でパスワードを使っている割には管理がズサンだったことに気づいた。(実は気づいていたが面倒で(爆))

  1. プロバイダ接続のログオン時
  2. プロバイダに開設しているWEBサイトのFTPサーバーログイン
  3. プロバイダメールアカウント、フリーメールアカウントxN
  4. MSNパスポート(ホットメール、メッセ・・・)
  5. フリーWEBサイトのFTPサーバー
  6. さるさる日記(ここだ)
  7. YahooJapan
  8. その他もろもろの購入製品メーカのネットサービスに加入しているメンバーID用
  9. 会社のサーバーの個人アカウント用、グループウェアアカウント用
  10. メルマガのID用・・・

それぞれ異なるパスワードにすると覚えられない。統一すると1個が漏れたら残りも全滅。それで幾つかのグループに分けてパスワードを設定しているが、それを適用する基準を設けていないのでバラバラ(汗)

中には、パスワードをOSが管理、いや記録していて、いちいち入力しなくて済むのもある。見た目は*印が数個表示されているだけ。これ、便利だけど完璧にパスワードを忘れてしまっている。HDDが故障したらアウトだ。

先日、YahooBBに申し込むとき(実は以前にADSLを申し込んだときアカウントは取得済み)パスワードを入れなさいっていわれて、すっかり忘れていた。仕方なくパスワードの再発行をしてもらった。WEB上で再発行できるのすぐに発行してくれるので便利。

セキュリティ維持のために定期的にパスワードは変更するのが理想だという事はわかっているのだけど、ムリだ!(爆)

      |

      « りんご | トップページ | SARIコスモス遊園 »

      パソコン・インターネット」カテゴリの記事

      コメント

      コメントを書く



      (ウェブ上には掲載しません)




      トラックバック

      この記事のトラックバックURL:
      http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/870823

      この記事へのトラックバック一覧です: パスワード(暗証番号):

      « りんご | トップページ | SARIコスモス遊園 »