« YahooBBその後 | トップページ | 脱輪事件 »

2002年10月11日 (金)

道路交通法違反

毎日の通勤は自家用車を使っていて、所要時間は30分。会社までは国道3号線を使うのが道幅は広く車線も多くて理想なのだけど、渋滞が激しい。この道だけを使用すると恐らく45分以上はかかる。

数年前に都市高速道路が3号線上に全線開通したとき3号線の渋滞緩和を期待したが残念ながら期待はずれに終わった。原因は各出口ランプが3号線との自然合流ではなく、信号による合流だからだと思っている。つまり、ランプ出口の車を流すために3号線側の赤信号の時間が長くなっている。

対策(笑)として「裏道・抜け道」で通勤している。できるだけ住宅街は通らないようにしていて、その訳は通学の子どもたちとの事故を避けるためだけど、その代わり離合できないような狭い道も通るし、極めつけは一方通行の道を逆走行(爆)

逆走する道は狭く離合が難しい。距離は200メートル程度だが違反には変わりない(汗)。ここは7:30~9:30の時間指定で進入禁止となる。当然、対向車も来るがこっちが強いのだ。何しろ逆走するほうが数で勝つ(爆)。相手が停車して待機している。

ところが、秋の交通安全週間に入った途端、進入禁止の入口?に警察官が2名立っていた。急遽迂回だ。県道112号線(旧国道3号線)に合流せざるを得なくなったが、県道に出るまでの道が普段はガラガラなのに大渋滞。県道もいつも渋滞で、この道からは県道に右折で合流だから、なかなか入れず進みはしない。

遅刻か!と諦めたが再び別の抜け道を使って無事間に合った。結局警察官が立ったのは安全週間の初日だけ。ちなみに私の免許証はゴールドなのです。すみません。

|

« YahooBBその後 | トップページ | 脱輪事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/870780

この記事へのトラックバック一覧です: 道路交通法違反:

« YahooBBその後 | トップページ | 脱輪事件 »