« なんでこーなるの?(笑) | トップページ | 心拍数 »

2002年11月 1日 (金)

システム稼動初日だ

昨夜から徹夜で機器やプログラム最終確認を終えて、朝8時にほかほか弁当で食事をとった。担当SEのS君は元気がない。
私「どうした?不安か?」
S「はい。まだどこかに遣り残しがありそうで。」
私「何とかなるさ。何かあってもみんなで協力して何とかするさ。」
S「よろしくお願いします」

9時になってお客が来だした。会員カードをフロントで読ませて入館チェックをするのだが、ここでいきなりトラブル発生。総てがエラーではじいてしまう。誰も入館できない状態に陥ってしまった。

とりあえずノーチェックで入館してもらい、ロッカーキーを会員に渡した。フロントには会員の待ち行列が出来始めている。

すぐさまSとプログラムチェック。しかし時間がかかっている。
私「今日のところは入館チェックルーチンはバイパスさせ入館ログだけをDBに出力するようにしなさい」
S「わかりました」

プログラム修正後フロントの待ち行列は解消した。夕方までは会員の来館は多くはない。夜6時を過ぎ、勤め帰りの会員が来だすと混雑する。それに閉館1時間前の21時も会員が一斉にフロントに集中する。

フロントスタッフもコンソール操作が十分に慣れていないのもあり、会員には多少迷惑をかけてしまった。そして一日の終りのフロント精算処理。金額はバッチリ。しかし、入場者数が合わない。20分ほどかかって原因がわかりこれもOKとなった。

さて、担当S君だが初めての経験で色んな事を学んだと思う。現状調査・分析がいかに大事であるか、机上と現実の違い、ユーザーとのコミュニケーションの重要性。私がS君に耳がたこが出来るくらい言いつづけても軽く受け流していたけど、どうだったかな。

|

« なんでこーなるの?(笑) | トップページ | 心拍数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/880830

この記事へのトラックバック一覧です: システム稼動初日だ:

« なんでこーなるの?(笑) | トップページ | 心拍数 »