« 焼きいも | トップページ | 風邪 »

2002年11月17日 (日)

カレー

今日は晩御飯を担当した。レパートリーは狭いのでカレーに決定。
しかしながら私の作るカレーは家族にだけは定評だ(笑)

【作り方】

  1. 鍋にテキトーに水を入れ、火をつける。
  2. その間に、ジャガイモを2個切って入れる。芽は毒なので取る。
  3. にんじんを1本サイコロ状にして入れる。
  4. 玉ねぎ2個を切り刻み入れる。本当は炒めて少々色を付けるのがいいが、手抜き。
  5. カレー肉をさらに切り、数を増やす(爆)。塩コショウで下ごしらえをしてフライパンでミディアムレアにする。これも鍋に入れる。こうすればアクが出にくい。
  6. 弱火で1時間、火を止めて20分(余熱調理)、再び弱火で1.5時間、火を止めて20分。
  7. 火をつけ、カレールウを入れ完全に溶けるまで混ぜる。

ここまでやると、ジャガイモやにんじんが口の中でとろける。玉ねぎは姿を消し、甘味になって微笑む。肉もとーても柔らかい。ちなみにカレールウはハウスのバーモントカレー[辛口]が最高。以前は「バーモントカレーなんて子どものカレーだ」なんて少々バカにしていたが、食ってみたら最高だ。

|

« 焼きいも | トップページ | 風邪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/880861

この記事へのトラックバック一覧です: カレー:

« 焼きいも | トップページ | 風邪 »