« 歓送迎会&忘年会 | トップページ | 山口へ出張 »

2003年1月18日 (土)

体力測定

随分、日記をサボっていた。新しい年になり三日坊主はいやだったので、とりあえず一週間は頑張って書いていた(笑)

会社の行事として新たな企画で体力測定を行った。「健康づくり」というテーマで昨年まではボウリング大会をやっていたのだが、これはレク志向が強く健康づくりとは程遠い。今年は我社の筋トレクラブ(私を含め部員3名)の主将(女性)が企画してくれた。

場所はアクシオンの県立スポーツ科学情報センター。いやあ素晴らしい設備だ。いつも行っている地元の市立体育館と較べたら雲泥の差。近くにはJリーグ、アビスパ福岡のホームグラウンドもある。

測定したのは
その1(身長、体重、体脂肪率、血圧、肺活量)
その2(背筋力、握力、全身持久力、垂直とび、反復横跳び、前屈、上体起し・・・)
普段のトレーニングの効果があり、同年代どころか若い社員以上の良い結果が得られた。上体起しはTV番組の「筋肉番付」のように腹筋をカウントする。今回は30秒間に何回できるかを測定するものは私は27回できた。

しかし、最初に行った背筋力測定で張り切りすぎて腰を痛めてしまい、その後の測定は痛みを我慢して行っていた。時間が経つにつれて痛みが増してきて歩くのもままならない。軽いぎっくり腰状態(笑)これクセになるんだよね~。もう何度かギックリ腰やってるのに。

|

« 歓送迎会&忘年会 | トップページ | 山口へ出張 »

ダイエットプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/886301

この記事へのトラックバック一覧です: 体力測定:

« 歓送迎会&忘年会 | トップページ | 山口へ出張 »