« 人生ゲーム | トップページ | ワイドTV »

2003年1月 2日 (木)

正月中休み

昨日は私の実家、明日は妻の実家へ。今日は自宅でのんびりする。しかし昨夜、早く眠りについたので今朝はすごい早朝に目が覚めてしまった。こんな日は一日が長く得した気分になれる。

午前9時から菅原道真公を奉った太宰府天満宮へ初詣に出かけた。妻と長男と私の3人。長男は受験生である為、学問の神様といわれる太宰府天満宮には必ずお参りをしておかなければならない。次男も受験生なのだがどうやら家族と一緒に行動するのは気に入らないらしく家で留守番をすることになった。

毎年天満宮に初詣をする車の渋滞が我が家の目の前の旧国道3号線を埋め尽くす。今朝は殆ど渋滞がなさそうだったので自家用車で行く事にした。天満宮までは数キロの道のりだ。しかし甘かった。1キロほど走り、緩い右カーブを切ったところで渋滞の末尾につかまってしまった。これからこの調子で進んでいると所要時間は1時間と判断し急遽自宅へ戻り車を置いて電車で行く事にした。電車だと太宰府天満宮のすぐ傍まで行ける。丁度、東武伊勢崎線の西新井駅から伸びる大師線みたいなものだ。

12年前は明治神宮で新年を迎えようと計画し、住んでいた草加から当時6歳と3歳の息子を連れて家族4人、夜中に出発した。もちろん電車である。北千住から千代田線に乗り換える経路だが、ほんの少しの計算ミスで「明治神宮前駅」の階段を昇っている最中で新年を迎えてしまった。地上に出たらすごい人の波。それも全く動かない。地下鉄の駅からは人が続々と出てくるし前には進まないので、ぎゅうぎゅうになり子どもが苦しみ始めた。やむなく明治神宮を諦め帰路についた。幼児を連れての参拝はムリがあった。

そんな事を思い出した本日であった。

|

« 人生ゲーム | トップページ | ワイドTV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/886149

この記事へのトラックバック一覧です: 正月中休み:

« 人生ゲーム | トップページ | ワイドTV »