« 正月中休み | トップページ | 雪が積もった »

2003年1月 3日 (金)

ワイドTV

今日は妻の実家。ここのTVはワイドなのだが私はこのワイドTVが嫌いだ。映像が上下につぶれ歪んでいる。本当の映像じゃない。常に脳が正しい形状にしようと働きすごく疲れてしまう。

標準は4:3でワイドは16:9なのだが、どうしてこの比率になったか解らない。たまたま4:3をそれぞれ2乗するとこの数字になる。4:3はピタゴラス(三平方)の定理の最も小さな整数だ。パソコンの画面も4:3が殆ど。ちなみに私のPCは1024:768=4:3である。マックは1152:768だから4:3じゃない。

地上波放送は総て4:3で放送されていて、今後も変わる事はない。だったら4:3のTVが合理的なのだ。BSデジタルを見るのが常の人はワイドがいい。もともとワイドはハイビジョン用なのだが実用化が進まずハード面だけが先行したものに違いない。

話は変わって、正月の新聞でなつかしのアニメに対する投稿があり、面白い記事があった。「○○という番組は週1回の放送なのに、番組の最後に[毎日放送]と出ていて唖然とした思い出がある」なんて書いてあった(笑)たしかに子供なら勘違いするだろうなぁって思って笑ってしまった。

|

« 正月中休み | トップページ | 雪が積もった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/886164

この記事へのトラックバック一覧です: ワイドTV:

« 正月中休み | トップページ | 雪が積もった »