« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003年2月26日 (水)

筋トレ(禁煙31日目)

エアロバイク20分(180kcal)
ボディトレック15分(200kcal)
シフトアップ 25rep2set
バタフライ 50kg 10rep 3set
ベンチプレス 40kg 10rep 3set
その他色々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月25日 (火)

イカ・シューマイ(禁煙30日目)

会社から車で1時間半(都市高速+西九州道使用)のところにある呼子萬坊に行ってきた。もちろん仕事である。効率の良い仕事をする為にコンピュータをどう活用すればよいか打ち合わせを行った。満足してもらえれば受注となるが、これから見積書を作らねばならない。

今日は長男Kが受験で再び東京へ。今回は一人で行かせた。前回のリハーサル通りにやれば順調なはず。しかし前回はちょっとしたハプニング。それはカッターナイフを持っていたため空港でチェックに引っ掛かり手間取ってしまった。今回は最初からカッターナイフは持っていかないことにしているから大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月24日 (月)

リース手続き(禁煙29日目)

今年の1月からリース契約の事務を行っている。前任者から引き継いだものだ。我社もご多分に漏れず業績がかんばしくない。だから欠員がでても補欠はない。残った者たちが分担してその穴埋めをする。

今回訳があってリースにできそうもない物件をリースにかけた。工事費だ。これなんかモノがないので資産計上できないからリースにできるわけがない。リース会社から確認の電話があった。
リ「物件の型番とメーカーを知らせて下さい」
私「そんなこと急に言われても答えられません。あとでFAXします」
それからが大変だった。無い物を作り出す。俺は神か?(爆)
なんとか契約にこぎつけました。あ~、しんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月23日 (日)

(禁煙28日目)

なんだかはっきりしない天気。雨のようで曇りのようで。夕方辺りから日が射してきて。山登りができないじゃないか!!(笑)

禁煙も今日で4週間になるのか。。。。しみじみ。
少しは肺が綺麗になったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月21日 (金)

買い物(禁煙27日目)

久々に妻と買い物に行った。ロヂャースである。私の嫌いな小売店の一つだ。というのも倉庫みたいな店舗で中古品みたいな品物を売っている、そんなイメージが強くて全く買い物に対する満足感を得られない。ただあるとするなら「安い」それだけだ。

ところがだ、ロヂャースの新店がオープンしたらしく意外といいという。ならば一度行ってみないと、ってな訳で行ってきました。なかなか良かったです。品物は豊富で買う楽しさもありました。そして価格は妻が言うにはすごく安い。案の定、大量に買ってしまいました(汗)

今日、実は一人で山登りをしようと思っていた。そう、研修で登るはずだった山。朝6時から起きたのだけれど残念な事に雨。気温も低い。明日を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空腹との闘い(禁煙26日目)

禁煙を始めて夕方には空腹で我慢できないほどになる。いや、じっさい我慢できていない(汗)会社を抜け出しすぐ傍のコンビニでお菓子を買い、一人こっそりボリボリと食っている。人に見られたら恥ずかしい。

タバコを吸わない苦しさより空腹を我慢する苦しさのほうが辛い。もっともだよね、吸わずとも死なないが食わなければ死ぬからな。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月20日 (木)

研修2日目(禁煙25日目)

今日は天気がよければ登山である。標高800メートルを超すので普段運動をしない人にとっては凄く辛い試練である。登山の目的は「精神鍛錬」となっているが、グループを形成して登っているときは集団心理も働いており途中で投げ出すことは考えられない。従って肉体的試練である。とにかくきつい、息切れする。これが昨年度(2001年11月)の感想である。

しかし、頂上にたどり着き素晴らしい下界の景観を見ていると、達成感が心を支配し疲れは心地よい快感に変わる。(山の情報)

ところが今日は雨が降っている。気温が低く、目的の山は白衣をまとっている。研修センターを出発する前に登山は中止となった。参加者全員が残念がっていた。

中止になったからには職場に戻り業務である。10時には自社に戻り作りかけのプログラム開発の続きを行った。夕方までには完成させねばならぬ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月19日 (水)

研修1日目(禁煙24日目)

先月は講師として参加した研修だが今回は受講者として研修に参加。討論会や講義などが主である。ちなみに私は午後の最後を講師として務めるという奇妙な役もした。チームが3つあり、1チームずつ研修を行う。私はその2チーム目に属しているのだが講師としては3回とも出席しなければならない。

研修は一泊二日で研修センターにおいて缶詰状態にして実施される。今回のチームメンバーは私を含め7名だが、その全員が非喫煙者であるというすごく稀な組み合わせである。なにしろ情報処理に携わる人間は喫煙者が多い。

いつもは休憩時間になると喫煙者がタバコを一斉に吸い始めるので大量の煙が発生するが今回は空気が汚染される事はなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月16日 (日)

暇つぶし(禁煙21日目)

朝から雨が降っている。遊園地で遊ぶのは中止。
さて何して暇を潰すか。お台場にでも行こうかと思ったが、雨だし歩くのが疲れるし、傘が風で壊れそうだし遠出は止めよう。

おや、「文京区立真砂図書館」ってのがある(笑)ここで時間を潰そう。てな訳でトータル5時間ほどここで読書。いったい東京に何しにやって来たんだ?

意外と息子はしっかりしていました。次回の受験は息子一人で送り出します。でも、本心は地元福岡の大学に行って欲しい。地元の大学を一つも受験しなかった息子にはちょっとがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月15日 (土)

引率(禁煙20日目)

禁煙はまだまだ続いている。
受験生を持つ親ばかだよね、ったく。心配性かな。
飛行機に乗れなかったら・・・
東京の電車・地下鉄に迷ったら・・・
朝寝坊して時間に間に合わなかったら・・・
受験当日、ドカ雪で交通機関が麻痺したら・・・
ってこと考えて心配するより、一緒に行けば?って
言われ、あっ!その通り(笑)ってことになり息子に同行。
後楽園遊園地の近くに宿を取ることになりました。
明日、受験場に送り届けたあと、すっごく暇だから
遊園地で遊んでいようかな~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 9日 (日)

だらり(禁煙14日目)

なんと無駄な日曜だったのだろう。パジャマを着たまま一歩も外に出ず、何かを作り出したわけでもなく、ただ何となく過ぎていった。

予定では標高850メートルの山に登るつもりだったのに~!すねの痛みは全然ないし、それは理由にならない。

ただ現在興味を持っているWSHの資料や記事をインターネットで片っ端から読み漁っていた。でもあんまり覚えられなかった。やっぱり作らないとだめだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 8日 (土)

すね負傷(禁煙13日目)

今日は出勤日。土曜日だからユーザーからの電話は殆どない。だから仕事がはかどる。午後からはエアコンのフィルター掃除を行ったが、そんなに大した人数は要らないので、残った人間でコンピュータの納品が終わったダンボール箱や発泡スチロールなどの廃棄処分を行った。

その中にカラーレーザーが梱包されていたケースがあったが、これが頑丈で木でできている。金づちで分解したが釘が出てて危なかったのでペンチやくぎ抜きで取り除いた。木材はビニール袋に入れたが長いので袋からはみ出る。長さが半分なら入るのでのこぎりで切る事にした。

本数もそこそこあり、身体も疲れ果てていたのでなんとか短時間に処理したかったので、段差に板を置き、そこに足で蹴り込み叩き割る事にした。これがなかなか気持ちよく割れ、ストレス解消にもなる(笑)折れた部分が尖がっているのでそれがちょっと危ない。

調子に乗って割っていたら、破片が私のすねに当たってしまい負傷。まともに歩けない(笑)2時間ほど経ってすねを見てみたらぷっくりと腫れている。あ~あ、風呂に入るときしみるに違いない。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 7日 (金)

被疑者 (禁煙12日目)

某ユーザー様から電話。
客「システムが変。データが戻ってしまう。見に来て」
私「勝手に戻るなんてことはありえないです」
客「とにかく来て下さい」
私「解りました」

車で20分のそのユーザー様へ午後から行ってきました。原因はユーザーのマスター設定のミス。
そこの管理者曰く「あなたの作ったプログラムが悪いとばかり思ってました。原因はウチだったんですね。」
私はニッコリと微笑返しをしておきました。向こうも辛いでしょうから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 6日 (木)

脱落者 (禁煙11日目)

5名で励まし合いながら禁煙をやってきたけど、2名がギブアップ宣言を行いチームから脱落した。1週間は禁煙ができたのだからとても残念でならない。このまま禁煙を続ければいいのにと思ってしまう。

私を含め残り3名で続けるのだが、私を除く2名は既に何本か喫煙していることを知っている。まあいい、脱落するよりましだ。

今日は私立高校の合格発表日。うちの次男のSが受験していたので結果が気になっていたのだが、帰宅するなり「お父さん、合格したよ!」と報告に来た。嬉しかった。「おめでとう!」心から祝いたい。が、本命はこれから受験の県立高校。頼むから県立に受かってくれ。お願い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 5日 (水)

トレーニング (禁煙10日目)

今週になって筋トレに行っていなかった。20:30に帰宅して、それからすぐに着替えて体育館へ。トレーニングできる時間はおよそ1時間しかない。エアロバイク20分、ウォーキング20分、ウェイトトレーニング15分、ストレッチ5分の緊急スケジュールで行った。

なかなかコンパクトなメニューで意外とよかった。帰りは雪が降っていて、山の麓にあるこの体育館から帰る道が少し怖かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 4日 (火)

睡魔 (禁煙9日目)

眠い。とにかく眠くて仕方がない。春眠暁をおぼえず、というが今がその春眠なのだろうか。22時にはバタンキューだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 3日 (月)

禁煙8日目

はい!今日でまる一週間の禁煙が成功しました。
あるホームページで禁煙の効果を次のように紹介しています。

20分で血圧、動脈、体温が正常になる
8時間で一酸化炭素濃度が正常になる
24時間で心臓発作の危険性が減る
2日で嗅覚や味覚が改善する
3日で呼吸が楽になり肺の能力が増す
2週刊~3ヶ月で、循環が良くなり歩行が楽
1ヶ月~9ヶ月で肺がきれいになり感染しにくくなる
5年で肺癌で死亡する危険性が半分になる
10年で肺癌で死亡する危険が非喫煙者と同じ

肺がんの危険性を非喫煙者と同じになる為には、あと9年と11ヶ月と3週間の禁煙だ~(爆)

//////
今日も県道をウォーキング。冬の大三角形がきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 2日 (日)

禁煙7日目

禁煙はもう大丈夫、殆ど迷いはなくなった。

今日はあまり大した日曜じゃなかった。水曜日に降った雪で汚れていた車を水洗いしたくらいかな。トレーニングのために県道を40分ほど速歩ウォーキング。部屋に戻って、腹筋、腕立て、ダンベル、ストレッチ。

そういえば、長男は大学受験に行った。東京の私立大が行う地方試験。結果は撃沈みたいだ。頑張ってくれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 1日 (土)

禁煙6日目

今日は土曜日、会社が休みである。時間がありすぎるのでタバコを吸いたくなるんじゃないかと心配していた。でもだいじょーぶ、間食と昼寝で時間を潰した。

夜は20時からトレーニングジムへ。いい汗流して、約700キロカロリー消費。22時頃自宅へ戻ったら、妻曰く「ケンタッキーフライドチキンを食べたい。今すぐ」だと。なに?こんな時間に?

しぶしぶ車を出して一人で買い物へ。国道バイパス沿いの店舗に行ったが既に閉店。県道沿いの店へ行った開いていてた。23時閉店と書いてある。時計を見たら22時50分。何とかセーフ。8ピース、コールスロー、ビスケット、ポテトを注文。

帰宅後、家族4人で食ったけど確実にオーバーカロリーだ。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »