« 筋肉痛(禁煙37日目) | トップページ | 携帯電話(禁煙55日目) »

2003年3月12日 (水)

迷い(禁煙45日目)

今日は大学の合格通知がきていたようだ。でも息子の声に喜びがない。訳を聞いてみるとその大学には行きたくないようなことを言い出した。
浪人するのもよいが、なぜ行きたくないか理由をはっきりして次の行動への動機にしなければ単なる感情での我侭である。本当に行きたい大学は高嶺の花のようだし、一体大学へ何しに行くのかその辺から十分に考えてもらわないとだめだな。
こんな不況の中、大学名という「ブランド」はあまり意味を持たなくなってきている。自分で目標を定め自分で道を切り開くそんな能力が求められている。

息子に考えを訊ねても返って来ない。これじゃあ浪人しても今以上の大学へ合格する事はムリだ。

|

« 筋肉痛(禁煙37日目) | トップページ | 携帯電話(禁煙55日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/896932

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い(禁煙45日目):

« 筋肉痛(禁煙37日目) | トップページ | 携帯電話(禁煙55日目) »