« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月30日 (水)

次男坊の誕生日(禁煙94日目)

今日は息子の16回目の誕生日。朝、息子が学校に行く前に「誕生日おめでとう!」というと、「ああ」だと。朝はドタバタ忙しいのは解るけど「ありがとう」って言っても大した時間はかからない。その言葉で気持ちは和むのに。
自分も若い頃はそうだったから、子供にばかりムリな要求は突きつけられないな。

長男のために遠隔地保険証を作った。早速あす郵送しよう。だけど在学証明書をこちらに送ってくれた封筒の宛名を見て驚いた。いくら身内でも「様」くらい書けよ(爆)呼び捨てすんな!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月29日 (火)

福岡ドームシティ(禁煙93日目)

お昼から妻の友だちが入院している国立病院に行ってきた。場所は百道(ももち)で、福岡ドームがすぐ傍にあり、ホークスタウン、ホテルシーホークなどの施設もある。お見舞いのお菓子をシーホークの洋菓子店で妻が買っているときに結婚式場を見つけた。そう、ここは数年前TVの歌番組で松田聖子が中継で歌った場所だ。

お見舞いは妻だけが病室に行き僕は患者食堂のテーブルで昼寝をしてた。さすがに知らない女性のパジャマ姿を見るわけにも行かないし、部屋も女性部屋だろうから入ると犯罪人になりそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月27日 (日)

冬物(禁煙91日目)

ホットカーペット、ストーブを収納した。
ついでに床の拭き掃除、窓ガラスの掃除
疲れた。
運動は40分間の速歩での散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月26日 (土)

本日禁煙90日目

やっと3か月という一つの目標をクリアできそうです。軽い気持ちで始めた禁煙だからこそここまでやれたのかも知れません。もしこれが絶対禁煙、一生禁煙という風に気負って始めればそのプレッシャーに押しつぶされて、またタバコが気になって気になって今まで何度も失敗したような状況になっていたでしょう。

ここ10日くらいは代用品に頼ることもなくなりました。以前はのど飴に始まり、フリスクを使っていました。ただ、いまだに苦労しているのは食事というか体重増加です。これも自分の意思でコントロールできるものなので何とかしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月20日 (日)

筋トレ(禁煙84日目)

3月下旬から色々と忙しかったり体調不良でトレーニングをサボっていた。
体調不良(花粉症、風邪)が原因として大きいかな。喉が痛かったので
呼吸で喉をさらに痛めてしまう。

ボディトレック30分330キロカロリー
エアロバイク20分150キロカロリー
筋トレ

久々の心地よい筋肉痛だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月16日 (水)

今日は誕生日でした(禁煙80日目)

今日一日、「おめでとう」の言葉を期待以上にもらえて嬉しかった。言葉や文字の心に与えるパワーは凄いものだ。

次男よ今日最初に声をかけてくれて嬉しかった。
妻、ありがとう。
会社の女子社員3名。ありがとう。
メッセしていた頃の友だち、バースデーカードのメールありがとう。
禁煙掲示板のみんな、ありがとう。
そして、72になる母さん、わざわざ電話してきてくれて・・・ありがとう。僕はいくつになっても子どもやねぇ。

おいおい、長男よ!あんだけ受験やアパート探しで世話してやったのに、メールくらいよこせや(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 1日 (火)

歓送会(禁煙65日目)

長男と過ごすのも今日まで。家族4人で近くの焼き鳥屋へ行った。明日からは3人暮らし。4人が当たり前だったからきっと寂しくなる。3年後は夫婦二人きりだよ。

早いものだ、あの長男がとうとう一人暮らし。親として不安はあるけど思っている以上子供はしっかりしているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »