« 四国への旅、2日目(禁煙98日目) | トップページ | 四国への旅、2日目/3 »

2003年5月 4日 (日)

四国への旅、2日目/2

道路わきの花壇には綺麗な花が咲いている。高知はいたるところに花壇があり花が咲きとても気持ちのいい街だ。桂浜に到着し、早速坂本竜馬像へ。小高い丘の上に太平洋沖を見つめるさかもっちゃん。妻曰く「顔が綺麗過ぎる。整形してない?」確かにそう言われれば納得。教科書で見た竜馬よりも随分かっこいい。

みやげ物売り場で名物のかつおの加工品を買い、名物と思われる芋ケンピも買った。イカ焼きの「まっことおいしい」のフレーズに土佐を感じ、歩きつかれてベンチで缶ジュースを飲んでいると、なにやら凄い化粧をした若者グループが目の前を通り過ぎた。おお!これはもしや「よさこい舞踊団」じゃないか?そういえばすぐ傍に「よさこい演舞場」があるし!男も女もかっこいい!しまったカメラに収めそこなった。(涙)

高知ではかつおのたたきを食べようと思ったけど店は11時に開店だからあと3時間待ち。時間がもったいない。それは諦め、讃岐うどんの本場香川へ向う事にした。

|

« 四国への旅、2日目(禁煙98日目) | トップページ | 四国への旅、2日目/3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/897271

この記事へのトラックバック一覧です: 四国への旅、2日目/2:

« 四国への旅、2日目(禁煙98日目) | トップページ | 四国への旅、2日目/3 »