« 四国への旅、2日目/2 | トップページ | 連休最後の日(禁煙99日目) »

2003年5月 4日 (日)

四国への旅、2日目/3

高知道、高松道を使って善通寺ICで下車しようとしたら料金所を出ようとする車の大渋滞。しまった!と思った。こいつら皆うどん食いにきたのか?まさかそんなこともないのだろうけど、あまりの多さに気合が抜けた。これじゃどこへ行っても店に行くまでの渋滞に時間がかかり、駐車で時間がかかり、店内で席が空くのに時間がかかり・・・。

もうどこでもいいや。渋滞列から脱落し彷徨い続ける事30分。あ!セルフサービスの手打ちうどん屋発見!車もそこそこ止まっているし空きもある。即駐車して店内へ。入るやいなや「大?小?」って店員さんから聞かれて戸惑った。なんのことやら。で、聞いてみるとこんなシステム。
1. 麺のサイズをいう。大は2玉、小は1玉。
2. この麺とスープをどんぶりにいれ渡される
3. 好みの具を選んでトッピングする。ちょうどバイキングの感覚。
4. 最後に待ち構えているレジで精算
5. 席にかけゆっくり喫食。
6. 食べた食器はお盆と共に持っていく。これはKFCと同じだ

で、麺はアルデンテ、スープはかなりあっさり、おにぎりはしょっぱめ。でした。
本場で食べた讃岐うどんに満足し瀬戸大橋と瀬戸内海の観光じゃ!
そのあとは山陽道を通って一路福岡へ。到着は17時半でした。
疲れたけど楽しい思い出に残る旅行だった。

燃費計算
走行距離=1,070.4キロメートル(1)
消費燃料=59.18リットル(2)
燃費=(1)÷(2)=18.1キロ/リットル

なかなかよい数字だ。去年が17.5キロ/リットルだったので少々のびた。

|

« 四国への旅、2日目/2 | トップページ | 連休最後の日(禁煙99日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/897292

この記事へのトラックバック一覧です: 四国への旅、2日目/3:

« 四国への旅、2日目/2 | トップページ | 連休最後の日(禁煙99日目) »