« 実家からの電話(禁煙103日目) | トップページ | 母の日(禁煙105日目) »

2003年5月10日 (土)

ホームバンキング(禁煙104日目)

地元の銀行のサービスとして「ダイレクトバンキング」を知り早速利用してみる事にした。どんなことができるかというと、振込み、口座振替、残高照会などができさらに相談受付、ローン申込などもできる。

手段として3つ用意してあり、1;電話、2;パソコンのインターネット、3;携帯電話のiモードやezWebでのモバイル。手段別にできる機能に制限がある。

使用する目的は家賃振込みである。長男が学生として一人住まいをしているが家賃の振込みはこちらから直接大家さんの口座に振り込む契約になっている。それで毎月銀行に出かけ振り込みをするのはとても面倒。

振込みだけを考えたらメリット次の通り
1.振り込み手数料が安い。
 9月まではキャンペーン中で0円。その後は525円(他行、3万円以上)
 窓口で振り込むと840円、現金ATMは630円、キャッシュカードATMは525円。
2.取り扱いが24時間(インターネットとモバイル)
 窓口は午後3時で終了、ATMも夕方までかな。それに対し夜遅く帰宅してからでもOK。
3.行かなくても済む
 時間とエネルギーの無駄を省ける。交通事故の心配もなくなる。自宅の自分の部屋でお茶を飲みながら振り込めるってのは本当にいいねぇ。

と、ここまで書いて、実はまだ使っていない。やっと郵便で使用許可のカードが送ってきたばかり。これから試してみる。

|

« 実家からの電話(禁煙103日目) | トップページ | 母の日(禁煙105日目) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/897391

この記事へのトラックバック一覧です: ホームバンキング(禁煙104日目):

« 実家からの電話(禁煙103日目) | トップページ | 母の日(禁煙105日目) »