« デート(禁煙115日目) | トップページ | リアルとバーチャル(禁煙117日目) »

2003年5月22日 (木)

雀の死(禁煙116日目)

自家用車で出勤途中、対向車線側の上方から飛んでいる二羽の雀が進入してきた。ちょうどその時、対向車線を1台の小型車が走ってきた。先を飛ぶ1羽はそのまま飛び去ったのだけど、後ろを飛んでいたほうはギリギリで飛び上がり避けたように見えた。しかしそれはフロントガラスに接触していた。ルーフを転がりそのままアスファルトの地面に転がり落ちた。実はその時、接触に気づいた。

道路は県道であるが元は国道3号線。通勤時間帯でもあるので交通量は多い。次から次に車が通る。そのすずめは地面でびくともしない。私も運転中であるため後方ばかりを見るわけにいかず、その後そのスズメが気にはなったが、どうなったかわからない。きっと轢かれたにちがいない。可哀想なことだ。

高速道路を走ると虫がバンパーやフロントグリルに衝突しそのまま張り付いた状態になる。何十匹、いや数百匹もいるかもしれない。残念ながらこちらは可哀想などという気持ちは起こらず、汚いと思ってしまう。

|

« デート(禁煙115日目) | トップページ | リアルとバーチャル(禁煙117日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/897740

この記事へのトラックバック一覧です: 雀の死(禁煙116日目):

« デート(禁煙115日目) | トップページ | リアルとバーチャル(禁煙117日目) »