« 無題(禁煙96日目) | トップページ | 四国への旅、1日目/2 »

2003年5月 3日 (土)

四国への旅、1日目(禁煙97日目)

7時出発予定が少々遅れて7:40に出発した。近くのインターチェンジから入るつもりだったが、既に渋滞が始まっていたので渋滞のないICまで国道を走る事にした。

今回の旅行のルートは結果的に次のようになった。
大分県佐賀関からフェリーで四国へ渡る。松山で松山城、道後温泉。高知ではりまや橋と桂浜(坂本竜馬)、善通寺で讃岐うどん、瀬戸大橋見物。移動距離1000キロちょい。

大分道は渋滞もなく順調に走った。ICを出た後は一般道で佐賀関港のフェリー乗り場を目指した。途中道に迷い10時の便を諦めた。到着したのは10時15分。それでも随分車の列がある。予約なしだったので番号札18番でキャンセル待ちとなった。10時40分に放送があり、1~10番までのキャンセル待ちが11時の便に乗れることになり、私はその次の便に期待をかけることになった。便は1時間おきに出ているのだが、11時の次だけは13時になっている。ここで2時間待ちとなってしまった。

しかたがないので食事などで時間を潰した。キャンセル待ちの番号は再び1番からの振りなおしとなり、私は11番になり、また10番までにならないかハラハラしていたが運良く13時の便に乗れることになった。波はあまりなかったが客室にいるとゆっくりしたうねりを感じ、船酔いをしそうだったのでデッキへ出て風にあたった。水平線がぼんやりしてて少々幻想的。60分程度で四国の三崎港に到着した。14時だった。

とりあえず松山を目指して走り始めた。カーナビを付けていないので道路標識だけがたよりである。一応妻には地図を持たせているがあてにならない。妻のナビで何度道に迷ったか(笑)松山に着いたらまずは松山城へ!ロープウェイの切符を買ったが城への入場切符は閉館時間となっていたため買えなかった。

松山城の次は道後温泉へ向ったが途中から凄い渋滞となり殆ど車が動かなくなった。これじゃらちがあかないと思い、列から離脱し市内中心部の100円パークに駐車し最寄の路面電車の停留所から乗り込んだ。これは、快適!渋滞もなんのその。車の渋滞列をスイスイと追い越して道後温泉へ到着した。