« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月30日 (水)

涼しい

場合によっては寒いかも。今朝はとても涼しく、窓を開けると風も入ってきて寒く感じた。ここは九州、それも夏。今年は冷夏になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月28日 (月)

営業に出る

毎週月曜日は定例会議。各人の開発進捗状況を確認し、問題点があれば原因を探し指導する。もうこの会議の進行役を7年している。時間は1時間を目指しているが時にはオーバーする。部下達にとってはこの時間は内心ドキドキだと思う。

最近、受注が減って今後の収入を確保するため営業課長と一緒に新規開拓に出た。同業の知人から紹介を受けての訪問だけど営業課長は「会ってくれるかな?」って心配そうだ。僕も少々心配ではあったがダメモトで来ていたので心の余裕はあった。受付の女性に名刺を差し出すと担当者を呼び出してくれて、その方も応接室へ通してくれた。第一関門突破!

事前に入手していた情報を元に困っている点を掘り出した。相手も話に乗ってきてくれ次回は上司を紹介すると言ってくれた。その人がキーマンに違いないから嬉しい。第二関門突破。ここはシツコク居座らず、このくらいで引き上げる事にした。

続いて営業課長が唾をつけて商談進行中のお役様へ。ここもわきあいあいでお話ができ、「ぜひ協力してください」と相手様から言われてしまった。ラッキー。

最後にもう一箇所寄ってきた。来年2月に納品できないかお願いしたら、軽くいなされてしまった(汗)

いつもは室内でパソコン相手に仕事しているが、これからはどんどん外へ出ようと思った。気分爽快。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月27日 (日)

今日で禁煙半年

とりあえず禁煙日記はオシマイ。
喫煙者には戻りません。

普通の日記にします。といっても今まではタイトルだけが
(禁煙XXX日目)だっただけだ(笑)

今日は夕方、妻とモスバーガーのナンを食べに行った。
ウィンナーと野菜ののった2種類。どっちも美味い。ウィンナーはピリっとしてるし、野菜はざくざくして味がある。ご飯も炊いたけど今日はナンで終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月19日 (土)

大雨(禁煙174日目)

夜半からすごい雷と雨だった。とにかくこんなひどい雨はないというくらいひどかった。案の定、近くの川は氾濫寸前。車がやばいと思って高い所へ移動しようと県道へ出たがいたるところ道路が冠水。あえなく戻ってきた。氾濫したらどうにでもなれ!と思った。

朝8時過ぎ、上司から連絡で飯塚にある事業所へ行ってくれと依頼があった。どうやら浸かったらしい。とにかく行く事にしたがどの道(峠)も通行止めとラジオは報じていた。だめもとで冷水峠へ車を走らせた。渋滞もなく規制もなく通れた。なんだ!大した事ない。と思ったのもつかの間、峠を下ったら大渋滞。そう、飯塚市内は中心部が水に浸かり車が動けない状態になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月14日 (月)

涼しい(禁煙169日目)

蒸し暑い日が続いていたが涼しい。どちらかというと寒い。その寒さで目が覚めたような気がする。会社でもエアコンを入れずに済んでいたが、さすがに午後になると暑くなりエアコンを入れた。

それでも夜には涼しくこのままだと今年の夏は冷害かな?って思ってみたもののどうもそれはありえそうにもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月13日 (日)

よく雨が降る(禁煙168日目)

とにかく一日中雨が降っている。そして集中豪雨の状況も時々。川は水位がいつもよりかなり高いところにあり、大量の濁った水が下流に向けてすごい勢いで流れている。恐ろしい。

今日は朝早くから交通事故の衝突音で起こされた。血のような大量の液体が見えていたのでドキドキしていたが結果的には車から出たものらしく人身事故ではなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月11日 (金)

大事に至らなくてよかった(禁煙166日目)

午前11時ごろ、ユーザーのネットワークが停止してしまった。センターコンピュータと各地コンピュータを接続する要となる通信装置の故障である。時間的にも各地コンピュータに各種指示データを発信し当日の業務のスケジューリングや工場の生産体制に関係することである。一分一秒を争う。

ハードウェアのサービス会社に連絡を入れ早急な対応をお願いすると共にコンピュータのデータで電話やファックスを使用しスケジュールに対し、1時間分程度の対応だけをしておいた。この一時間以内にネットワークを再開さなければならない。私と数名の関係者は段取りを終えたので取り急ぎユーザーへ車を走らせた。

向う途中の車から連絡を何度か入れた。出発した時はネットワークの停止から30分経過していた。ユーザーまでは車で30分かかる。計算上、ユーザー到着時点ではネットワーク開通していなければならない。結論は車中で装置が直り、ネットワークが回復した連絡を受けほっとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月10日 (木)

リース満了通知書(禁煙165日目)

関係するグループ内企業のリース契約の事務もやっているが今日は満了通知書がたくさん来てその内容を検討し再リースすべきか完了させるか判断し各企業の担当部門に配送する手続きを行った。しかし、契約番号しかないので調べるにやたら時間がかかって、2時間も調査にかかり半分程度しかわからなかった。残りはリース会社に調べてもらったよ。ふー、疲れた。どうも事務は向かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 5日 (土)

今日の玄米食(禁煙160日目)

ちょっとばかり仕込み時間が遅れてしまった。3時間程度の水浸けでは足りないと思われ。で、炊き上がりを食ってみたらやっぱりそうだった。

今日は朝一番から買出しに行った。と言うのもそこは激安で客が多く通路も通りづらく買い物に時間がかかる。確かにやすいんだ。500mlのペットボトルのジュースは90円前後。燃焼系アミノ式だって90円しない。とにかく色んなものが安い。その上、レジを通った時消費税相当の5%が加算されない。

で、ここが先週10時に行ったら駐車場がいっぱいだった。勿論10時にオープンと思ったからだけど既にオープンしてた。だから今日は9時に着くように行ったらまだ開いていなかった。駐車場もガラガラ。店休日かと思った。結果的に9時半にオープンした。

晩飯は寿司を夫婦で食いに行った。100円の回転寿司だから人気がある。ボリュームも質もそこそこ。100円にしては上出来。ところが店はいっぱいで入口には行列ができていた。ぼくら夫婦は並んでまで食うほど根性はない。さっさとそこを出て玄米食となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 4日 (金)

今日は何の日(禁煙159日目)

昨日から気になっていたんだけど、7月4日って何かの日のような気がしていたけど思い出せない。今日も何かの拍子に思い出そうとするのだけど思い出せない。帰る車の中でNHK第二の基礎英語3を聞いていたら「Independece day」という言葉が聞こえた。そっか、今日はアメリカ合衆国の独立記念日だったんだ!と思うのが普通だろうけど、私は映画の「インデペンデンス・デイ」を先に思い出してしまった。

あの映画、なかなか面白かったけど、終りに近づくにしたがってアホ臭くなった。なぜなら父親が風邪ひいているのがヒントでウィルス、コンピュータウィルス、宇宙人のコンピュータ・・・となるわけだが、そんなあほなって思ったわけよ。宇宙人のコンピュータも同じ原理で出来てるのだろうか?OSはWindows?てか地球と同じOS?やっぱ変だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 3日 (木)

蒸し暑い日だった(禁煙158日目)

朝から曇っていて風が強かった。台風か嵐かと思うほど・・・この華奢な身体が吹き飛ばされそうで(爆)怖かった~。(なんじゃそりゃ)

客先で仕事を終え外に出た途端、ジメッとした肌で感じ取れる湿度の高い、そして温度も。これはダメだ。体調を崩すパターンの空気だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 2日 (水)

一年の真ん中の日(禁煙157日目)

今日が一年のちょうど真ん中の日であることを思い出した。あれは小学生の時だったか中学生の時だったかよく覚えていないけど、算数か数学の時間に計算をしたことは覚えている。

365÷2=182・・・1
1月31日 1~31
2月28日 32~59
3月31日 60~90
4月30日 91~120
5月31日 121~151
6月30日 152~181
7月01日 182
あまりの1日分は7月2日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 1日 (火)

タバコの値上げ(禁煙156日目)

今日からタバコが値上げした。1本あたり1円だから購入する時は20円アップとなっている。タバコは健康によくないのでもともと止めたいと思っていた人たちはこれを機会に禁煙を始められたかたもおられるでしょう。ただ、本当に禁煙が成功するかはタバコの金額に重点をおいてしまうと失敗すると思う。たかだか20円である。昼飯を外食すると700~1000円するのに大好きな、いや中毒になっているタバコがたった20円多く払えば手に入るんだから。

どうやったらタバコをやめることができるのか。一概には言えないけど、なぜタバコを吸っているのか、吸い続けなければならのか、その辺をしっかり認識すれば成功の可能性が高くなるような気がする。止めて分った事だけどストレスは喫煙に存在する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »