« 今日で禁煙半年 | トップページ | 涼しい »

2003年7月28日 (月)

営業に出る

毎週月曜日は定例会議。各人の開発進捗状況を確認し、問題点があれば原因を探し指導する。もうこの会議の進行役を7年している。時間は1時間を目指しているが時にはオーバーする。部下達にとってはこの時間は内心ドキドキだと思う。

最近、受注が減って今後の収入を確保するため営業課長と一緒に新規開拓に出た。同業の知人から紹介を受けての訪問だけど営業課長は「会ってくれるかな?」って心配そうだ。僕も少々心配ではあったがダメモトで来ていたので心の余裕はあった。受付の女性に名刺を差し出すと担当者を呼び出してくれて、その方も応接室へ通してくれた。第一関門突破!

事前に入手していた情報を元に困っている点を掘り出した。相手も話に乗ってきてくれ次回は上司を紹介すると言ってくれた。その人がキーマンに違いないから嬉しい。第二関門突破。ここはシツコク居座らず、このくらいで引き上げる事にした。

続いて営業課長が唾をつけて商談進行中のお役様へ。ここもわきあいあいでお話ができ、「ぜひ協力してください」と相手様から言われてしまった。ラッキー。

最後にもう一箇所寄ってきた。来年2月に納品できないかお願いしたら、軽くいなされてしまった(汗)

いつもは室内でパソコン相手に仕事しているが、これからはどんどん外へ出ようと思った。気分爽快。

|

« 今日で禁煙半年 | トップページ | 涼しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/906011

この記事へのトラックバック一覧です: 営業に出る:

« 今日で禁煙半年 | トップページ | 涼しい »