« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月31日 (日)

ドライブ

ぽつんと時間が空いた時、やはりつまらない考えが心を支配してくる。苦しい。考えてもどうしようもないのに・・・他のことを考えてもそちらへ思考が走る。

妻にドライブを誘った。こんなときは運転に神経の大部分を向け、妻との楽しい会話でそらすのが一番。出かけてよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月30日 (土)

会食

実家から私の父母が遊びに来た。といっても最近私が心に不安定な状態が起こっているので色々と相談に乗ってくれるためにやってきてくれたのです。この歳で親に甘えているようだけど、随分と心がほぐれました。父も沢山苦労していたことが分り、私の今の不安感はちっぽけにさえ感じました。両親が健在であることに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月29日 (金)

宴会

車で3時間かかる会場で宴会がありました。参加者は野郎ばかり十数名。開会の挨拶をさせられてしまったけど、あまり上手くいえなかったなぁ。

途中ビンゴゲームがあり、ビンゴになった順番に景品を選択する権利がもらえます。今までは最後のほうにしかビンゴにならなかったので今日は諦めていたけど、なんと早いうちにビンゴになってしまった。選んだのは望遠鏡。ちょうど火星の大接近でもありグッドタイミング。

でもこれは天体望遠鏡ではなかった。通常、天体望遠鏡は上下左右が反対に映るのだけどこれはそのまま見えてしまう。もらい物だから我慢しよう。晴れたら火星でも見てみよう。中秋の名月には月を見よう。おっと、他人のお部屋は見ませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月22日 (金)

コンピュータウィルス

某ユーザーでインターネットが使えない、という問い合わせがあった。はっきりした原因が分らなかったのでとにかく現地へ行った。ルータを見てみたらLEDが点灯したまま。かなりの信号を受け取っている様子。そしてアンチウィルスソフトでスキャンしたら感染していることが分りました。そしてそのPCのLANケーブルを抜くとルータのLEDはいつものようにチカチカと点滅しインターネットが使える状態に。

そのPCのウィルスを駆除し、しばらくするとまたインターネットが使えないという連絡がきた。どうやら他の感染したPCに電源がはいり、そいつが多量の信号を発したため。駆除したけどすぐに他のPCの影響で使用不可になる。PCはかなりの台数ありそれを駆除して回ることになった。大変な一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月15日 (金)

お盆(2)

今日は妻の実家へ。車で1時間のところにある。年上の義理の弟さんとの話が楽しい。会社経営をしていて学ぶべき事をたくさん教えてくれる。気持ちの持ち方の話は特に興味深かった。楽しく話したのは30年前のオーディオの話。これは共通の趣味だったから話もはずむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月14日 (木)

お盆(1)

私の実家へ。車で約1時間半のところにある。砂浜と海がきれいで海水浴場として有数の地。だからこの時期は車も多いのです。ところが今年は冷夏のため散々なようです。今日なんかは最高気温が26℃で9月下旬の気温とか言っている。

そういう訳でいつも通りの所要時間と見積もって出発した。車の中では息子(大学生)が寒いと言ってエアコンの温度設定を2度上げて28度にしてしまった。それでも十分だったくらい陽射しがないため涼しい。

実家に到着したらすでに3家族が揃っていて、我々で4家族全員が揃い、食事会会場の某ホテルへ出発。中華料理で例の如く丸テーブル。次から次に料理が運ばれてくるが、消費が追いつかない。とうとう飽和(爆)してしまって食べ残しを多く出してしまった。無駄にするつもりはなかったが、こんなに大量のものがくるとは。料理はおいしかったけど、空腹が最高の調味料のようです。

実は夜から高校の同期会があり、それに出席予定だったけど食いすぎで体調不良。無念だが欠席し早々と自宅へ戻ってきた。その戻ってくる途中、ルームミラーに映った後続車のカップルが、信号停止のとき女性が彼氏の肩に身体を寄せて頭を乗せた。と思ったら見つめあって「チュー」てしてる。そらから気になってしまって信号停止の度にミラーをみたら、案の定「チュー」してる。

チューするのはいいけど、TPOをわきまえてくれ。こっちが前方不注意で事故ったらどうする!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月13日 (水)

お盆(0)

出勤日だがユーザー様の多くが休みであったり、取引先もそうであるため電話が少なく仕事ははかどる。午後からは毎年やっている夏の大掃除。汗だくになるのはわかっているのでTシャツとジャージを用意してきている。早速着替えたら「やる気満々じゃないですか!」って(爆)。

2時間ほど掃除をして残り1時間を仕事しているふりして、いつもより2時間早く切り上げて仕事終了。でもねぇ、長く休むと休み明けが辛いんだよねぇ。4日でも長いと感じるのは歳かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月 7日 (木)

台風に向かって

夕方から急遽、お客様のところへ行くこととなった。高速を使って約1時間のところにある。方角的には南なので台風に向かって走ることになる。出発時はパラパラと雨が降っていたが、途中から雨の降り方がひどくなった。速度規制の時速50キロも出ている。対向ののぼり車線は渋滞を起している。こちらはスイスイ走っているが、帰りのことを思うと重い。

客先での調査が終了し、渋滞覚悟で高速へ進入したが意外と解消していてほとんどスイスイで帰れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月 6日 (水)

帰省する

長男のKが久しぶりに帰ってきた。一人暮らしが板についたのか随分と落ち着いている。成長したなぁと感慨深い。

食事は最初の頃自炊していたようだが、今は違うといっていた。ちゃんとしたもの食ってるのかなぁ。帰ってきた日には焼肉か何かを家族一緒に行きたかったけど、次男は高校の合宿でいないし、妻は残業で遅い。いつものわびしい食事となった。今度の休みの日に美味いもの食いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月 4日 (月)

玄米

久々に玄米食をした。昨日、米の専門店で買った。5kgで2100円。精米すると1割が糠として減少する。結果的に割高になり栄養も減る。

炊き上がった玄米ご飯、う~ん、この懐かしい歯ごたえと臭い(笑)。
ただ、白米もまだ残っているので交互になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月 3日 (日)

暑い一日を滝で過ごす

梅雨明け最初の日曜日。暑い。午前中は近場のディスカウントショップで今週分の食材を買いだめ。うーん安い!(と妻は言っている)。

久しぶりにドライブでもしようということになって、高速を走らせ滝に行った。佐賀県東松浦郡(ひがしまつうらぐん)相知町(おうちちょう)の「見帰りの滝」。子供のときに子どもクラブで行ったことのある滝です。意外と有名なんです(笑)水量が多く途中で岩にぶつかり流れが変わるところもあってなかなか勇壮です。

滝壷近くまで行けるのですが水しぶきがすごいです。でもとても涼しく爽快です。それはそうです、マイナスイオンが大量に発生しリフレッシュしてくれています。川の音や水しぶきの音も心地よさを増幅してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月 2日 (土)

床屋

髪がぼさぼさになって来たのでさすがに暑苦しく、床屋に行った。う~んサッパリいい気分。この床屋、通い始めてもう何年になるかな。。20年かな。一度も浮気してないぞ。いやいや、3年間ほど浮気した。というかせざるを得なかった。転勤で埼玉に住んでいた3年間だけかな。

子供達(男二人)は中学の途中までは床屋に行ったけど、それからは美容室に行ったようだ。僕には行けない。美容室=女性=女性の化粧室ってイメージがあるから。料金は3400円だけどいつも200円負けてくれる。それも嬉しいけど、通い続けている理由は耳掻きとマッサージ。これが気持ちいいんだよ。最高のリラックス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »