« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003年12月31日 (水)

最後の大掃除

今日は朝から買出しに行き、帰宅と同時に大掃除が始まりました。妻は台所周りとトイレ。私は風呂と車。風呂は先日カビ取りだけをしていたので今日は桶や洗面器、タイルの垢落としでした。結構疲れますね。カビ取りが随分楽です。

車は元々ペイントシーラントをしているので軽く洗うだけでよいのですが、あまりにも長い間洗車をしていないので、洗剤で洗ったあとワックスをかけました。もうクタクタです。ただ長男が手伝ってくれたので随分助かりました。

あとね、キーボードのキーを洗いました。キーを全て取り外し洗剤(かんたんマイペット)の原液に30分ほど浸しておくと手垢が見事に取れます。水ですすいで陰干しし、組み立てれば完成です。キーの配列に自信がない場合は外す前にデジカメで撮影しておくと良いでしょう。うちにはPCが2台あるのでもう一つのキーボードを見ながら組み立てました。

とにかく今日一日、疲れ果てました。足腰が痛くて動けません。ではまた来年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年も今日で終わりです。今年を振り返り、私の心に残った出来事をまとめて見ました。

  1. 長男が大学に合格し、関東で一人住まいを始めたこと。
  2. 次男が県立高校に合格したこと。
  3. 駐車中のうちの車がぶつけられたこと。
  4. 禁煙を始めて、成功したこと。
  5. 掲示板に参加して友達ができたこと。
  6. 掲示板の友達との別れが凄く辛いことを知ったこと。
  7. メンタルの病気に罹り会社を3週間休んだこと。(治りました)
  8. 私が辛いとき支えてくれた妻の優しさを改めて知ったこと。
  9. 次男と何度か殴り合い、いや一方的に殴った躾をしたこと。(反省)
  10. 両親が健在であること。

もっとあるのですが、この程度にしておきます。なお番号は件数を知るためであり重要度とは関係ありません。

今年一年、お世話になった方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いしたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月30日 (火)

仕事納め

今日で本年の業務は終わり。午前中は通常業務を行い、午後から大掃除。15時に終業となりました。私は初めて女子トイレの掃除を女子社員と一緒にやりました。私はトイレの天井や壁の高い位置を重点的に行いました。とにかく女子がやりづらい部分です。私の職場は女子が3名だけでそのうち1名が妊婦さん。来年3月か4月に出産予定です。そういうことで引継ぎの女性が1名増員中。あと一人はSEさんです。とにかく女子が少ないので人畜無害の私が応援となったのです。

話は変わって通常の電池(一次電池)は充電ができないことになっています。例えばマンガン電池やアルカリ電池です。しかし実際は充電が可能なのです。ただ二次電池に比べ破裂しやすく液は毒性が強いのでメーカーは充電を禁じています。私は数年前、この一次電池を充電できる充電器を手に入れたのです。確かに充電でき電力は回復します。充電器の費用を上回るほど節約できたかというとそうでもないです。と言うのはマンガン電池やアルカリ電池を使う状況があまりないのです。

デジカメは二次電池の大容量のニッケル水素やリチウムだったりするからです。でもね、マンガンを充電できると気分的に得した気持ちになれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月29日 (月)

クリスマスケーキ

今日も仕事でした。10kmの道のりを頑張って自転車で通いました。
本日、社内回覧で「売れ残ったケーキが安く手に入ります。午前中までに申し込んでください。」というのが来ました。2000円のケーキが半額の1000円、しかも税込み。とりあえずチーズショコラを一個注文しました。この時点で私は自転車で来ていた事をすっかり忘れていました。

残業も終わりさて帰ろうとしたら午前中注文していたケーキが来ていました。あ、そうそう持って帰らなきゃ・・と思ったとき「あ、今日は自転車だった」と気づいたのです。前の籠には入らないので後ろの荷台に括り付けるしかありません。そのままだと道路の段差の衝撃でケーキがつぶれることは想像できます。会社からエア緩衝材を集めてケーキを包んで、荷台にも厚くつけました。正直、格好悪いです。夜だからいいものの、昼間なら恥ずかしくて・・・

歩道と車道の段差で何度かゴトンと強い衝撃を受けました。自宅に着いたとき箱を開けるまで恐る恐るでしたが、奇跡は起こっていたのです。「無傷」でした。意外とケーキは衝撃に強いことが解りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月28日 (日)

ディスプレー装置

7年半使用したディスプレーが本日15時30分、寿命となりました。本当に長い間お世話になりました。機種はSONYのMultScan17sfIIで17インチカラー(トリニトロン方式)で表面にはノングレア処理が施されていました。そろそろ液晶が欲しいのですがしばらく我慢してブラウン管モニタを使用します。

今日は妻が仕事だったので一人で大掃除をしました。と言っても風呂のかび落とし(カビキラーをシュッシュするだけ)照明器具の拭き上げ、バルコニーの鳩の糞の始末。最近、鳩が住み始めて難儀しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月27日 (土)

本日、出勤日~~

いやいや、年末の土曜日まで出勤です。貧乏暇なしってこのことですねぇ。24日に続き、本日も自転車で通勤。車だと土曜日の通勤時間は渋滞がないので極端に短くなるのに自転車ではそのメリットがありません。逆にいうと平日に渋滞に巻き込まれないという大きなメリットがあったわけです。

しか~し、私の脳は「土曜は遅く家を出ても間に合う」って回路ができてるのでゆっくりしてました(笑)。あっと気づいたときは慌てましたよ。もしかして間に合わないかも。。遅刻かぁ?? こんなに日に鍵って向かい風。それも旗がパタパタとなびくほど強い!!。へこたれずにべダルをこぎました~。何とか間に合ったけど着いた時はへとへとで、ひざが笑ってました。

帰りはのんびり。そして先日は無灯火で危なかったので今日は乾電池式のライトを使いました。楽チンだし明るいし、停車しても消えない。これ最高!さらに盗難防止に取り外すことができるんです。えっと無灯火の理由は電球が切れていたんです。さて、乾電池式は電池のコストがかかるけど、それを解消するとっても優れものツールを後日この日記で紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月26日 (金)

年賀状

県外の年賀状の一言書きは終わっていたので今日は県内へ出す方たちへの一言書きを行った。滅多に、いや全く会わない人もいて何を書こうか悩んでしまう。そんなこんなで長い時間を費やし残りを書き終えた。明日の午前中にはポストへ投函しよう。

今日は妻が会社の忘年会で都心部の豪華ホテルが会場らしい。帰りは遅くなるので駅まで車で迎えに来てって頼まれていたが、寝てしまっていた。目が覚めた午前一時には妻が子供とテレビを見ながらおしゃべりしていて、私の寝ぼけ顔をみるなり「メールしたのに!」ってきついお言葉を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月25日 (木)

三者面談

次男坊の高校で三者面談があり、出席してきた。この高校は学期末の通信表を保護者に直接渡すことになっていて、そのときが三者面談形式になっているのです。

できの悪い息子で色々と注意をうけた。我が子ながら腹が立つ。ボコボコにしてやりたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月24日 (水)

クリスマスイブ

子供も大きくなり(高校生、大学生)クリスマスプレゼントを!って親としての楽しみがなくなった。「モノより現金くれ!」だもんね。そして家族と過ごすより息子たちは彼女と一緒にいるほうが楽しいみたいだし。

私は仕事、妻も仕事。疲れ果てて帰宅し、頼んだオードブルはプロのモノとは思えないお粗末な内容。しみじみとうなだれて過ごすイブです。

おっと、今日は通勤を自家用車から自転車にしてみました。片道10キロのコースです。所要時間は40分。最初は寒くても会社に着く頃には汗ばんでます。最近、体重増加なので丁度良い運動です。でもね、ジムにあるエアロバイクに比べて自転車は楽チンなのです。その理由は勢い(慣性)が付いているので速さが一定になると負荷が軽くなるんだよね。エアロバイクは常時一定の負荷がかかるので結構きつい。

とりあえず5キロ減を目指して頑張ろう!と思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月23日 (火)

帰省

長男が帰ってきた!!来年4日までしばしの4人家族全員が揃う。やっぱり嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月22日 (月)

湯たんぽ

これはなかなかの保温力があり身体を温めてくれる。買ったきっかけは妻が足が冷えて眠れないというので最初は電気敷き毛布の購入を予定していた。ディスカウント・ショップで探してみると1,400円で販売していたのでかごに入れていた。

ところが買い物の途中、偶然に湯たんぽが目に入った。第一印象は懐かしい~!と思ったのだが、よく思い出してみると自分は使ったことがなかった(汗)私は小学生のときに「豆炭あんか」や「電気あんか」を使っていた。豆炭あんかで足首にやけどの跡がある。それも左右に。時期は別々の時にやけどしたのだけど、大きさは500円玉程度の低音やけどと思う。水ぶくれができていた。

この湯たんぽはブキリ製じゃなくプラスチック製。値段は390円。3リットルのお湯を入れる。1.5リットルの冷水を入れておき、そのあとから沸騰した1.5リットルの湯をいれ、ほぼ55℃になる。湯たんぽは布の袋に入れるので表面温度は40℃くらいに感じる。冷たい足には気持ちよい暖かさだった。

驚きは朝、湯たんぽの湯を捨てるときに湯の温度が意外に高かったこと。40℃以上はあるように感じた。この湯たんぽ、お湯を沸かさなければならないという面倒臭さがキーポイント。つまり面倒なので使わなくなるかも(笑)。電気毛布はプラグをコンセントに差し込んでスイッチ一つで身体全体が温まる。それに比べ湯たんぽは湯を沸かし、それを待つ時間、湯を入れてふたをして、布で包んで・・・ああ面倒。私はできるが妻は面倒くさがりなので、きっと自分ではやらないはず(爆)これは私の仕事になりそう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月21日 (日)

年賀状

今日は自分の年賀状の作成を行った。先週の失敗を教訓としたので殆ど失敗無く宛名の印刷が終了した。ただし、プリンタが3枚の葉書を同時に吸い込んでしまうとことがあり、その分だけ失敗となった。

裏に印刷する内容を検討していた夕方5時、会社からの集合がかかり急遽中断。夜の8時に解散となったので今、続きを始めた。

ところが印刷がうまくいかない。同じ場所に何度もインクを吹き付けるのでぐちゃぐちゃになる。またもやはがきが何枚か駄目になった。徹底的に原因を調べたらプリンタの紙送りローラーの汚れによるすべりだった。そのため紙が進まず同じ場所に印刷していた。ガーゼがなかったのでコーヒーフィルターを水で湿らせゴムローラーを拭きあげた。見事、きれいな印刷ができるようになった。

プリンタの買い替えまで考えていたので、ろ紙一枚で済んでラッキー!

ゲッ!!、時刻は午前3:20.眠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月20日 (土)

マンション建設

小さな道を挟んだ向かいの盆栽店が店を閉めて1年以上になる。店主が高齢でそれが理由で閉めたと聞く。その横に大きなガーデニングの店があったがつぶれた。その二つの土地を使ってマンション建設工事が始まろうとしている。

今のマンションに住み始めて回りに4つ以上のマンションが建った。そのせいで見晴らしが悪くなったり違法駐車が増えたり・・・今のところ日照に障害が出ていないので気にしていないが、日差しが悪くなったら引越しを考えるよ。

ここは道路のそばでうるさいし、ジェット機が低空で飛ぶのでうるさい。ただ立地的に便利だから住んでいるようなもの。あ、あと鳩の糞害があったけど今は殆ど鳩を見ない。寒くなったから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月19日 (金)

初雪

早朝から風が強かったけど、通勤時間には雪が舞い始めた。気温はどんどん下がりほぼ一日中雪が降ったりやんだり。お~さぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月18日 (木)

IP電話

今日、プロバイダからIP電話の050で始まる番号の通知が来た。今まででも不自由はなかったけど、050で始まる番号にはいくつかの長所がある。

  1. 全国どこからかかってきても、かけた方の通話料は10.5円/3分。
  2. 引越ししても番号は変わらない。
  3. 番号通知ができるようになった。

などなど・・・

やはり魅力は1番の通話コストが安くなることかな。市内通話は逆に高くなるのでNTT番号でかけてもらうけど、市外通話は050でかけてもらうことで相手の負担が少なくて済み、遠距離の長電話も気兼ねしなくてもいい。

年明け早々には携帯電話から050への通話も可能になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月17日 (水)

仕事

体調がずいぶん回復してきて仕事にメリハリが出てきた。
少々遅くまでやったが意外に疲れを感じなかった。
このペースをキープしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月16日 (火)

カウトダウンTVスペシャル

晩御飯を食べてのんびりした時間をテレビを見ながらすごした。適当にチャンネルを回していたらCDTVをやっていて1995年から今年までの各年のシングルトップ10をやっていた。

毎年入っているのがサザンオールスターズ、Kinki Kiz's などで、96年頃は安室奈美江がすごかったんだね。GLAYはどの曲も似てるから飽きた。宇多田ヒカルもしっかりトップに入ってるね。浜崎あゆみはここ数年だねぇ。

音楽はそのときの情景を思い出させてくれる。S&Gを聞くと中学生の頃を思い出すし荒井由実を聞くと大学の頃を思い出す。中には嫌な思いが甦る音楽もあるんだよね。そう言えば最近、楽器をやってないなー。ギターでも弾くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月15日 (月)

保健師さんの説明

10月に実施された健康診断の説明を保健師さんがしてくれました。概ね、問題ないそうです。血液もグー、肝機能もグー、しかし胃潰瘍の痕があるらしい。食事の内容も問題なし。禁煙に成功したことを言ったら誉めてくれました。

運動が足りないので運動したいと言ったら、「運動はホルモンバランスをよくするのでお勧めです」だそうです。セロトニンも増えるはずだから、また運動を再開しようと思っています。ただ無理する必要はないそうです。したいときにすればいいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月14日 (日)

年賀状作成

年に一度のプリンタが大活躍する時期になりました。ところが去年あたりからプリンタがダダをこねて葉書をだめにしてしまうのです。今年はWindowsを98から2000へアップしてプリンタドライバも最新のものに入れ替えています。

自分の葉書はいつでも自分のペースで作れるのだけど妻はPCの操作ができないので私が今日の内に印刷をしておかなければなりません。
ウキウキの気持ちで宛名の印刷を始めました。30枚の宛名が紙を巻き込むこともなく順調に印刷されたかに思えました。

裏の文面やイラストを印刷しようと反転したら、あっと驚くタメゴローでした(泣)表面の宛名の印刷でインクが乾ききれていないうちに次のが重なり全ての葉書の裏面が黒インクで汚れていたのです。全部廃棄処分です。くちょ~~、今年の葉書の表面は水分吸収率が悪いんじゃないか!?いや、きっとプリンタドライバがアホ仕様なのでインクを大量に消費させインクの売上を増やそうという企みだ(笑)

新たに30枚を印刷しなおし。今度は重ならないように一枚ずつ取り出した。これは成功。裏面の印刷に移ったがまたまた大暴走。半分を印刷して後は中止してしまうバカドライバ。葉書はプリンタに挟まったまま。これはドライバの設定を思いもいない値に変更することで何とかクリアできました。

もうHPのプリンタは二度と買わない。誰にも薦めない。頭にきたぞ。去年と今年で何枚無駄にしたと思ってんだ~。

あと自分の分の印刷が残ってる・・・葉書は足りるかなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月13日 (土)

イルミネーション

夜9時頃から高級(?)住宅地でイルミネーションで家を飾っているところを見物に行きました。去年までは何軒も競うように派手なデコレーションだったけど、今年は寂しかったな~。

その後、百道(ももち)にある福岡タワーとマリゾンへ。綺麗だった。234メートルのタワービルにツリーのイルミネーションが!

息子も誘ったけど断られたので妻と二人で久々の夜のドライブでした。帰宅したのは23時を過ぎていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月11日 (木)

引継ぎ

今、うちの会社の女性事務員さんが業務の引継ぎをしています。お産で来年2月始めまでの勤務です。約2ヶ月間で業務を引き継ぎます。長いようですが月締め業務は2回しかできません。

今の事務員さんも3年前、丁度今の時期に業務引継ぎで来ていただいたのです。最初は覚えてくれるか心配していたけど老婆心でした。どんどん仕事を覚えテキパキと仕事を片付けてくれます。解らないことは自分で調べ、本当に手のかからない任せて安心のひとだったのです。

今度の方もそうであって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月10日 (水)

セミナー

今日は大手コンピュータメーカの主催するセミナーに出席しました。会社から会場まで徒歩で向かいました。片道約30分の道のりです。着いた時には、うっすらと汗ばんでいました。

途中、イチョウ並木があるけれど葉が黄色や黄緑色でまだ沢山の葉がついています。もう12月も1/3になるのに・・・寒いとはいえ暖冬かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 9日 (火)

忠臣蔵

BSで忠臣蔵をやっていた。主君に対する忠義。。。
上司に対する忠義?今、そんな上司は存在するのだろうか?
自分は部下にどう評価されているのだろうか?

北朝鮮やイラクは心の底から指導者に対して忠義の心を
持っているのだろうか???

武士は自分の身の潔白を死をもって明かすような場面が多かった。
播州赤穂浪士は最後に死を与えられて美談になったと思えた。

なんてことを思いながら見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 8日 (月)

さぶ~

いつもおやじギャグをとばして女子社員に顰蹙をかっております。
いやその「寒い」じゃなくて本当に気温が低くて「寒い」のでした。

朝から身体がだるくて仕方なかったけど会社に着くまでに何とかなるだろう、そんな気持ちで家を出たのですが。。。あと数分で会社に着く頃になってもだるさは一向に軽くならない。これじゃ仕事にならないよ。

止む無くUターン。会社に休みの連絡をいれました。きっと服用している薬の副作用に違いないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 7日 (日)

本日の晩餐

大番狂わせでした(汗)
今日は私がシェフ。
しかもうどん。
冷凍のうどんめんを温め、うどんスープを入れるだけ。
包丁を握ったのはねぎを切るぐらい・・・・

いやあ・・・今日は寒くて外に出るのが億劫になったのです。
それでいつかその気になったら外食しようということになりました。

なんと安上がりな夫婦なんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 4日 (木)

結婚記念日

今日は20回目の結婚記念日。出勤前に私は夕飯の仕込みをしたが豆ご飯にしておいた。平日だし、夫婦共稼ぎだから帰宅してからは時間もなくゆっくりできないから、せめてもの演出。

夕飯時、妻は「このご飯、美味しそう」というだけであった。私の実家の母から妻へ電話があり20周年のお祝いを告げられて「あ!忘れてました!」と答え顰蹙をかっていました。(笑)そんな変な妻ですが、たまに憎たらしいですが愛しい妻です(スリスリ)

7日の日曜にはレストランに食事に行く予定です。あくまでも予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 3日 (水)

副作用

いやあ、参りました。午後の仕事が始まるや(13:30)すぐに眠気が・・・我慢できずに応接室のソファに横になりました。
おっと、知らぬ間に眠ってしまったようです。腕時計を見たら4時半!「え゛~~、やばい」ちょっと眠りすぎました。こうなったらヤケです。開き直って5時まで寝てました。仲間の皆、ごめんよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »