« クリスマスケーキ | トップページ | »

2003年12月30日 (火)

仕事納め

今日で本年の業務は終わり。午前中は通常業務を行い、午後から大掃除。15時に終業となりました。私は初めて女子トイレの掃除を女子社員と一緒にやりました。私はトイレの天井や壁の高い位置を重点的に行いました。とにかく女子がやりづらい部分です。私の職場は女子が3名だけでそのうち1名が妊婦さん。来年3月か4月に出産予定です。そういうことで引継ぎの女性が1名増員中。あと一人はSEさんです。とにかく女子が少ないので人畜無害の私が応援となったのです。

話は変わって通常の電池(一次電池)は充電ができないことになっています。例えばマンガン電池やアルカリ電池です。しかし実際は充電が可能なのです。ただ二次電池に比べ破裂しやすく液は毒性が強いのでメーカーは充電を禁じています。私は数年前、この一次電池を充電できる充電器を手に入れたのです。確かに充電でき電力は回復します。充電器の費用を上回るほど節約できたかというとそうでもないです。と言うのはマンガン電池やアルカリ電池を使う状況があまりないのです。

デジカメは二次電池の大容量のニッケル水素やリチウムだったりするからです。でもね、マンガンを充電できると気分的に得した気持ちになれるのです。

|

« クリスマスケーキ | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/907568

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« クリスマスケーキ | トップページ | »