« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月31日 (土)

パソコン

実家へパソコンを運んだ。先日セットアップしたパソコン。年寄りの親へ起動方法、キーの打ち方、マウスの操作方法、シャットダウン・・言葉を覚えるだけで大変そうだった。こっちも大変だったけど意欲のある人に教えるのはあまり苦にならない。あっという間に一時間が過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月30日 (金)

病院

消化器系の疾患で通院してかれこれ16年。今日はそこの先生とメールアドレスの交換をした。嬉しかったね~。医師という方は私と遠いところにいる人だと思っていたけど、デジカメやスキャナなどPC関係の話ができたりするなんて・・・それも冗談交じりに笑いながらだよ。いやあ、いい関係だと思った。

大きな病院より個人でされているほうが時間の自由が利いていいかもしれない。白衣でないのも身近に感じるのかな・・

看護師さんや事務スタッフの方々もとても感じがいいし気さくで友達みたいな感じだよ。診療費が1000円くらいなら毎月行ってもいいくらい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月29日 (木)

暖かい布団

朝、目が覚めても布団から出たくない。暖かい布団が心地よい。そしてまた眠気で意識が朦朧とする。

高校生の息子は朝の補習があるため起きて身支度をしている。情けない親だ。と思ったら布団から勢いよく起き上がれた。白い息を吐いて布団をたたむ。

さあ、今日も頑張るぞ!と自分に気合をかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月28日 (水)

来年度計画

今年もまたやってきた、来年度計画の作成。収入源としての受注目標を立てる。人件費や経費を差し引いた利益は凡そ決められているから自然と収入も決まる。計画が達成できるかどうかはわからない。努力したからといって良い結果になる保証はない。

去年8月、その時点で目標達成が危ういことが気になりだして自分を追い詰める状況になり体調を壊した。その自分を苦しめる目標を作らなければならない・・・これも辛い。でも目標が達成できなければもっと辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月27日 (火)

禁煙一周年

とうとう1周年を迎えてしまった。我ながら驚き。去年の今ごろは軽い気持ちで始め、いつでも喫煙者に戻ってやるって思ってた。ただ、意地もあったので吸いたくなったら一日だけ我慢してそれでも耐えられないなら喫煙するつもりだったけど、意外と一日経てば乗り越えられた。

それにYahoo!JAPANの掲示板の禁煙関係のトピックスにもとてもお世話になった。そこで同じく禁煙にチャレンジしている同志たちと愚痴をこぼしていると何となく毎日がタバコを忘れ、また目標達成を共有している心強さが禁煙の成功を導いてくれたと感謝している。

その仲間はそれぞれ禁煙に成功し今は集うこともない。中には病気で天国に旅立ち、その数日前に「私が最初に卒煙だよ!」って宣言され僕らは悲しかった。この一年禁煙以外に色んなことを経験することができた。みんなありがとう。

Thanks to

ちえさん
ヒガさん
アキさん
はやとママさん
せいかさん
モモ(優)さん(故人)
フマドーラさん
やすさん
そらさん

そして昨年7月の値上で参加された大勢の方々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月26日 (月)

寒い

雪は降らなかったけど、とても寒い一日だった。会社もエアコンがフル稼働だけど底冷え。

今日一日を終えると禁煙を始めて1年になる。しみじみ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月25日 (日)

苦しい

最近、脂肪がたくさん付着して(笑)体を動かすたびに苦しい。特に前屈が必要な動作は十分に曲げることができない。質量も増えエネルギーが余計に必要だ。だけど重いから体を動かしたくない。悪循環が始まる。

間食が多いのが原因だとわかっているけど、なかなかやめられない。芋けんぴなんかだと特に。チョコもだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月24日 (土)

パソコンセットアップ

先日77歳の親父から電話がかかってきて「おれ、パソコンの勉強をしようと思っているが、どうしたらいい?」だと。仕方ないなぁ。会社で使わなくなり産業廃棄物として処分待ちのパソコンを譲り受けてディスクの内容などを整理した。ただし、1.2GBのHDDが2本なので大したソフトは入れられない。

何を勉強するのかわからないけど、初心者もしかも老人には十分すぎる機械だ。慣れてきたら新品を買えばよいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月23日 (金)

デモンストレーション

今年4月から納品する財務会計システムのデモンストレーションを行った。午前と午後の2回に分けて行ったが、ユーザー様の合計人数は15名。

出来具合はまだまだ改良・改善の余地はあって心配ではあったけど、それは余計な心配であった。なかなかよいデモが行え、ユーザーのキーマンからは「よくできてる。想像以上だった」と言っていただき大成功に終わることができた。

毎日毎日遅くまで開発に頑張ってくれてる仲間よ、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月22日 (木)

凍結

今日も朝から雪。しかし昨日降った雪が夜中のうちに凍りついている。車での出勤は断念した。チェーンつけるのが面倒(^^;自分はチェーンをつけても他の多くがつけていなければノロノロ運転で大渋滞するのは目に見えている。電車は遅れるだろうし。。。でもって自転車で行くことに決めた。

防寒具に身を包みママチャリで颯爽と出発。あああ、歩道を走ると凍結した車輪の跡にタイヤをとられて危ない。かえって車道を走ったほうが安全。車もノロノロだしね。途中道半分のあたりで汗ばむほど。

帰りは雪が殆ど解けていたけど、長距離トラックやタクシーはチェーンをつけたまま走るので火花が飛ぶ。それだけならよいがチェーンがアスファルトを削り空中を舞い、目に入る。ああ、埃っぽいし目も痛い。

早くよい天気になってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月21日 (水)

積雪

朝起きたら異常に外が明るかった。あ~もしかしたら雪?と布団の中で思いつつ外を見たら案の定外は真っ白。雪質はべとべとで重かった。とりあえず車で客先にソフトの納品に行った。そこで最小二乗法の説明もまあまあの出来でした。

午後5時ごろから雪の降り方がひどくなり6時の終業時はかなり積もっていた。道路は大渋滞を起こしていて、まったく動かない。仕方がないから裏道(抜け道)を通ったが、雪が新しく少々恐怖感があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月20日 (火)

最小二乗法

受注ができたのはよかったけど、「ちょっと教えてくれる?最小二乗法って?直線回帰はエクセルでどうやるの」どちらも解りません。それで宿題として与えられたので明日お客に説明せねばなりません。あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月19日 (月)

首が痛い

今日は新しいカッターシャツを着て出社!
パリッとしていて気持ちいいねぇ

しか~し、夕方には首の周りが痛くなってきた。
襟が固いので首の皮膚とこすれ合って
赤くなってるぅぅぅ いでででぇぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月18日 (日)

回転寿司

今日の昼食は妻が薦めるベジタブルな食い放題ランチになり家族3人で車で出発した。そこはかなり人気が高く行列ができるらしい。だから開店の11時に食事をすることになった。デジカメも持った。準備OK!

車で約15分で到着。しかし店は暗い。カーテンもかかってる。どうやら店休日らしい。しかたがないので近くのの回転寿司に入った。どの皿も100円。食ったよ~。3人で31皿。3人ともダイエット中なのにねぇ(爆)

ただ、その店に行く途中、試作の新幹線車両Win350の先頭車両を発見。すかさずデジカメに収めました。

午後からは久々に床屋に行きました。あ~さっぱりした。一度は丸善で刈ってもらいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月17日 (土)

雪!!

目が覚めたらいつもより寒い。ありり?肩をすくめながら暖かい布団から這い出し窓の外を見た。うおおお積もってるよ~。本格的な積雪じゃないけどそれでも白い。

今日は仕事で車にもシャーベット状の雪がフロントガラスのワイパー周りに。凍っていないのでワイパー一拭きで落ちてしまいました。

片側2車線のまあまあ広い国道を走っていたら信号待ちの車の列が200メートルくらいの長さになっていて、との途中に救急車が赤色灯をまわしながら「ピー・ポー」鳴らしているが身動きが取れない。

信号が青になると車は動き出したが、右車線の車はぎりぎり右へ、左車線の車はぎりぎり左にそれぞれが寄せ始め中央に救急車が通れる車線が出来上がった。救急車は、その善意の細い車線を走り抜けていった。僕は感動してしまった。緊急車両を優先して通すのは当たり前かも知れないけど、とにかく目頭が熱くなっていたんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月16日 (金)

洗車

昼過ぎから雨がしとしと降り出し、帰る頃にはある程度の雨だった。
最近雪が降ったりで車が汚れていて特に硝子部分には砂埃が付着し
太陽光や対向車のヘッドライト光が当たると乱反射して見づらかった。

恵みの雨。会社の駐車場で雨水を利用して車の拭き掃除をしました。
綺麗になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月15日 (木)

どじ、まぬけ

今日は午前10時にユーザー先で会議だったのに、目が覚めたら9時50分。
会議の資料は私が持っています。一緒に行くはずだった上司に連絡をとり、
(もちろんその方はユーザー様へ到着ずみ)時間を取り繕ってもらいました。
とにかく大急ぎでユーザー様へ急行。10時15分には到着することが
できました。

朝は普通に6時半に起きて家事もしたし、身支度もした。それらが終わった
のが8時半。出発予定の9時半まで1時間あったので椅子に座りゆっくり
していたらいつのまにか眠ってしまって・・・・それが原因だった。
あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月14日 (水)

携帯電話

オートフォン機能があるらしいが、どうやらハンズフリーと同じ意味らしい。
着信して何かを言えば通話状態になるのだろうかねぇ。
今からマニュアルを調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月13日 (火)

寒い~~~

今日は雨も降ってとても寒い朝でした。時間と共に気温は下がり昼頃には雪が舞っていました。先週は気が崩れたけど今週は立て直すぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月12日 (月)

初詣(成功)

今日は少し早めに行動開始しました。でも渋滞に巻き込まれてしまいました。太宰府天満宮は正月だけでなく、これからの受験シーズン中も参拝客は多いのです。さすが学問の神様です。しかしうちの子供たちは菅原道真公の恩恵を受けていないかも(汗)

参拝も終わり、早速名物の梅ケ枝餅を買って車中で食べました。熱いうちに食べるのが美味しいのです。一個で100円もするんだよね。名物ってこんなもんか。梅ケ枝餅だけではお腹が膨らまないのでラーメンを食いに行った。あ~こってりした豚骨ラーメンで美味かったな~。

自宅に戻ってからはHPのプロフィールを編集しておりました。意外といい線いっていると自己満足。なんか自分専用のポータルサイト的になりやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月11日 (日)

初詣

今日は正月三が日に行っていなかった初詣へ行こうということになり、車で向かいました。自宅を出て車で走ること300メートル、渋滞につかまりました。そう、太宰府天満宮へ参拝する人たちの乗る車です。本日、諦めました。急遽一週間分の食材の買出しへ。

裏道(抜け道)はジモティーだからばっちりです。でも天満宮への裏道はないのだよねぇ。天満宮へは明日の成人の日に朝早くから行動します。で、この買出しをするお店はめっちゃ安い。例えば食パン1斤6枚切りが79円。それも税込み。確かにその食パンは質が劣るけど、定価150円の食パンも99円(税込み)で売っているくらいです。一度この店で買い物をするとサティなどで買い物するとビビリます。

ペットボトルのジュースやお茶もコンビニの半額だもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月10日 (土)

一人ぼっち

妻は会社の友達と3人で食事やらおしゃべりでお出かけ。長男は関東。次男は彼女とデートかな。お昼前から皆(といっても妻と次男)がいなくなり、家には私ひとり。特に何をすることもなく時間が過ぎてゆく。あ~~もったいない。

テレビでも点けてみるか。お、十津川警部のドラマをやってる。これでも見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 9日 (金)

体調不良、その2

本日もよろしくありません。しかし気合を入れて出社。ただし、一時間半遅れです。気合を入れるのに時間がかかってしまいました。

それに車を使って通勤しました。今日は自転車で行く気がしなかった。しかし、昨夜体重計に乗って唖然としました。また体重が増加している。やばい。今までで一番重いかも知れない。(涙)

ダイエットいやいや減量を本気でやらないとまずい。このままではまずい。ブヒ・ブヒ。
・ω・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 8日 (木)

体調不良

本日、体調不良で休みを頂きました。
しかし、ユーザー様との打ち合わせ約束が11時にしていたので
その時間だけはユーザー様へ訪問しました。

あとは憶えておりません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 7日 (水)

寒い朝

昨日も今日も放射冷却のためか朝が寒かった。軍手にイヤパッド、薄手のジャンパーを着て白い息を吐きながらチャリで会社へ出発。背筋を伸ばし冷たい空気をからだ一杯に受けて清清しい。身が引き締まるぅ。

昨日は途中の畑にうっすらと白く霜が降りていたが、今日は霜が降りた形跡はなかった。

会社に着いたときは少し汗がでていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 6日 (火)

長男が・・・

冬休みが終わり大学のある関東へ旅立ってしまいました。寂しい。
しか~し私立大学の春休みは長い。2月の始めには帰ってくる。
ちゃんとレポート出せよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 5日 (月)

仕事始め

食っちゃ寝の年末年始休暇を過ごし、鈍らになった身体をリフレッシュするため、また今年の目標であるダイエットを意識して自転車での通勤で始めました。意外とすいすいとペダルを漕げたのには我ながら驚き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 4日 (日)

年末年始休暇

とうとう5日間の休みが終わってしまいました。長いような短いような。
今日は携帯電話のメールに迷惑メールがばんばん入って来るようになり、
本当に迷惑しました。関係者にはメールアドレス変更通知をしました。

しかし、子供に注意されました。「お父さん、自分の名前を書かないと
メールもらっても誰だか分からないよ。それに絵文字はdocomo以外の
人には分からんって」言われてみてハッと気づきました。そうだよねぇ、
名前を入れていないと誰だか分からないから、そのメール自体が迷惑
メールになるよなぁ。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 3日 (土)

大渋滞

妻の実家へ行った帰り、方向的に国道の上り線です。だから車が多いです。さらにその先には太宰府天満宮があります。その参拝客の車も多いはずです。高速道路ものろのろ運転をしています。

私は一般道を「のろのろ」走っている(いや停まっているのかも)のですが、動かないってことは大嫌いなのです。少々時間がかかっても動いているほうが気分的に楽です。痺れをきらして裏道(抜け道)へ入りました。やっぱりこの時期、どの道もだめです。抜け道も渋滞。通常の何倍も時間がかかりました。

夕食はおせち料理ばかりだったので今日はハンバーガーにすることに。最初はマックに行くことで決まってましたが長男がMOSと言ったら皆がそれになびいたのでMOSバーガーへ。オーダーして出来上がるまでテーブルで待っていたら若いお姉さんがトレーで運んできてくれました。コップの水もトレーに乗っていました。美味しかったです。

帰りにレシートをよく見ると 「水・・・¥0」と!笑ってしまいました。配膳指示と料金は別にして欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 2日 (金)

寝正月

昨日は私の実家へ、明日は妻の実家へ行きます。間の今日は自宅でのんびりする日です。これは何年もこの状況なんです。

大宰府天満宮に行く予定でしたが、雨が降ってきたので中止にしました。天満宮への道路は大渋滞で車で行くのは時間がかかりすぎるのです。平日なら車で10分もかからないのに、この時期は恐らく2時間は軽くかかると思います。実は三が日に車で行ったことがないのです。

一度、車で出発したけどあまりにも車が動かないのでどこかのスーパーの駐車場に車を置き電車にしたことがあるのです。その点、電車は楽チン。そして往復特別切符を買うと大宰府遊園地の入場券までただで付いているのです。子供が小さい頃は遊園地にも行っていました。

今年はまだ初詣をしていません。4日の日曜日か10日の土曜日に行くことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 1日 (木)

元旦

新年明けましておめでとうございます。
2004年が始まりました。昨年は禁煙を目標に頑張り、とりあえず成功しております。このまま死ぬまで休煙したいと思っております。今年は身体の健康、心の健康に気を配りダイエットしたいと思っています。目標値は体脂肪率20%未満です。体重はできれば80kgを切りたいと思っています。

一年の計は元旦にありというので是非とも成功させ来年の今ごろは、また新たな目標が立てられるようしたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »