« 2004年4月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月29日 (水)

台風

今年は台風がよく来るなぁ・・・
おかげで水不足はないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月25日 (土)

やっと終わった引越し

ほぼすべての段ボール箱の中身を片付けた。
社是も壁に貼り付けたし。誰も文句を言うまい。
ただ何がどこにあるのかリンクが切れたままだ。

鍵の管理とかまだまだ雑務が残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月24日 (金)

搬入作業

昨日トラック積みした荷物を引越し先で搬入。
引越しプロたちはものすごい早さで仕事を片付けてゆく。
彼らの仕事の量が、我々の次の仕事の量になる。

ダンボールの中にモノはきちんと入っているが、
今、使いたいものが入っている段ボール箱が
どこにあるのかが分からない。雑巾をつかいたいのに
使えないぞー。セロハンテープを使いたいのにぃ・・・・
イライラ。

事務所は机が入ったので電話工事屋さんやLAN工事屋さんも
入り乱れてくる。さらに大型コンピュータの搬入業者が
コンピュータや大物オフィス機器を搬入してくる。
きちんと搬入時間差をつけて依頼はしておいたが、
やっぱりすごいよね。

ああ、疲れた。明日も後片付けて出勤だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月23日 (木)

搬出作業

実はこの記事を書いている最中にWindowsが停止し10行近い
記事が消えてなくなり頭にきているのである。ブヒブヒ。
きっとVCDを再生しながらの作業だったのでCPUにムリが
かかったのかWindowsがすねたのか・・・誰に聞いたら本当の
理由が分かるのかねぇ。

本題に戻って、今日は予定より早い作業開始となった。
エアコンの取り付け工事に時間がかかるらしく早く取り外して
現地の時間を稼ぎたいらしい。案の定工事は長引き夜の8時過ぎに
終了したという連絡が入った。担当の○○課長、ご苦労様!

段ボール箱や机椅子などの搬出も開始が一時間早まって
こちらは順調に。約2時間半で終了。

モノがなくなって、狭いと思っていた事務所がこんなに広かったんだ
なぁって改めて思いました。それと同時に何もなくなった職場に
寂しさを感じました。新築で入所し18年間お世話になった事務所ですから。
部屋をでるとき、小さな声で「お世話になりました・・」とつぶやいちまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日 (水)

引越し

ウェブサイトの引越しは一日でさっとやれたけど、いよいよ事務所の
引越しが明日から始まる。ここ一ヶ月、準備や打ち合わせを重ねて
きた結果が現れる。

建物のほうは建築工事を終え引渡しは23日。今日は書類や荷物の
箱詰め最終チェック。立ち尽くめの一日で足が棒のようになってしまい
ました。明日のために早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火)

カーペンターズ

秋の夜長はリチャード・クレイダーマン演奏のカーペンターズの曲が
合うなぁ。これを聞きながらプログラミングの勉強をする。最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月20日 (月)

Perlのお勉強

小さな字は読みたくないけど、CGIなるものがどんなものか
理解するには自分でやってみるしかないと思って本棚から
「Perl言語 プログラミング レッスン(入門編) 結城浩著」
を引っ張り出して読んでみた。この本は2年ほど前に購入し
ずっと本棚に飾っていた(^^;

今日は実際にキーボードから例題に倣って入力してみた
ためか、以前に読んだときに比べて理解しやすかった。
なかなか面白い。ウェブサーバーサイドで動作させる
プログラムは何度か手がけたことはあるけれど、Perlは
近寄り難いイメージで食わず嫌いだったのかも。

これから少しずつ練習して自分のサイトを自動化してみたい
ものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月19日 (日)

初心者マーク

Beginner_2 長男が運転免許証を取得した。昨日に引き続き本日もドライブ。
私は横で監視役。ハラハラ、ドキドキものである。本人はすでに
ベテランドライバーのつもりになっているから、そのギャップを傷つけ
ないようにアドバイスをしている つ・も・り。

あすは空港までのドライブで、本人は東京へ旅立つ。次は正月だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月18日 (土)

ガス漏れ・・

Gaskouji 昨夜帰宅したとき、マンションのガスメータ前にプロパンガスのボンベが4本並んで設置してあった。それもこの階のすべてにである。家族の者に聞いても「さぁ~」としか答えない。エレベータホールの掲示板を見に行ったが何の掲載もない。

本日、朝からドリルの音で煩かった。工事人にボンベの訳を尋ねたら「ガス漏れのため配管工事をやっています。その間ガスが供給できなくなるので最上階にボンベを設置しマンション全体に供給しています。本日中に工事も終わりボンベは撤去します。」とのこと。

それは安全のためだからいいけど、マンション管理人は怠慢だ。ちゃんと情報公開しなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日 (日)

プロ野球の延長放送

この影響を受ける人って多いんじゃないかな?特にタイマー予約録画をしている人はモロに影響を受ける。今日の私、いやこれまでの私がそう。今日は「冬のソナタ グランドフィナーレ」があったのに5分間の尻切れ。

どうして野球ばかりが特別優遇扱いなんだ?国民的スポーツだから?視聴者が多いから?それだったら野球放送後の視聴者の数とどっちが多いのか?今後ははみ出た野球は深夜にでもやって欲しいな。それかインターネットとかね。他の番組を楽しみにしている視聴者もいるってことを忘れないようにして欲しい。

バスケットやサッカーは時間でゲームをするから大きな狂いはないけど、野球やバレーボールは回数でゲーム運びがされるから時間の狂いは生じやすい。こうしてみると攻守が入り乱れるスポーツは時間で、きっちり分かれているのは回数でやっている特徴がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月11日 (土)

煙害

タバコをやめてから1年半ほどになる。今ではタバコを
吸いたいという意識は殆ど現れない。喫煙場所に足を
踏み入れても別に吸いたいとも思わないし、煙たいとも
思わない。

が、マンションの左隣の旦那がタバコを吸う。それは一向に
構わないのだが、バルコニーでホタル族をされると困る
のである。そう、煙がこちらの室内に入り込む。これは
好まない受動喫煙となってしまう。

季節的に春と秋は気温がちょうどよいので窓を開け放つ
のでまともに煙の臭いが鼻を突く。

かく言う私も以前はバルコニーで吸っていた。そのころ
右隣には小学生の子供が二人いて、恐らくその子供
たちだと思うが、私がバルコニーに吸う度に窓を閉める
音が聞こえた。鈍い私もさすがに気がつきバルコニーの
喫煙からトイレの喫煙に変更したことを思い出した。

そこで私もその子供たちと同じことをしているのだ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 9日 (木)

台風での死者

台風が来るたびにニュースで死者を報道している。
いずれも70代のお年寄りが多い。原因は

  • 風に吹き飛ばされ倒れた
  • 高いところから落ちた
  • 川に流された

などです。まさか自分が死ぬわけないと思っている?
いや何も思っていないと思いますが、甘いです。
お年寄りにお願いです。台風の時は家の中にじっとして
いてください。一日じっとしていれば台風は通り過ぎます。
翌日はいい天気になりますから、外を出歩くのはそれからに
してください。

台風は地震とちがって予測ができます。テレビで詳細に
報道してくれているのです。地震で死ぬのは・・「運が悪い」
と思うしかないですが、台風で死ぬのは・・「運が悪いだけじゃない!」
といいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 8日 (水)

ぎょえー、3個目が・・・

Dscf2848_copied 言葉は不要です。画像を見ての通りです。

おいおい、マンションの管理人さんよ、あれだけ撤去をお願いして返事は「火曜日に必ず実施します」と言ったじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 6日 (月)

二個目の卵

鳩の様子を見るのが日課。親鳥が巣にうずくまって卵を温めている。
ちょっと音を出して脅かしたら巣を驚いたように巣から離れたが表情はきょとんとしていて首をかしげた風にも見えるが、どうせ大したことは考えていないに違いない。

あ、白いのが二つになってる!あじゃ~。なんて~コッタイ。こうなりゃ明日の台風に頼むしかない。どうか神風を吹かせてください。そして鳩の巣を吹き飛ばしてください。卵も割れますように・・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日)

鳩害対策その2

Hato さて、使用した材料と金額です。

  • フック 24個(588円) 写真A

  • ビニール網(黒) 7m(1,120円) 写真A

  • テンション棒 1.8mを4本(400円) 写真D

  • 縛りひも(300円) 写真D

合計 2408円
おお、でかした!隣が8万円に比べて7万7500円も安上がり。
ビールの缶は水が入っていてオモリです。これがないと風でフラフラになります。

写真Bはバルコニーに鳩が作った巣です。Bの文字の下に小さな白い丸いものは
鳩の卵です。

写真Cはお隣の業者施工の網です。ドリルでしっかり留めてあります。
網の糸は撚り糸ですから埃が入り黒ずんでいます。網は固定している
ので洗濯することはできないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩害対策

Dscf2840 鳩にはほとほと困っていて、とうとう最終手段のネットを張りました。

お隣さんは5月ごろに早々とネットを張りましたが、業者へ発注のため
費用が8万円ほどかかったと聞いていました。高いよ。

マンション管理人は「自己負担」の姿勢を崩しておらず今まで我慢してきました。
でも最近、あまりにも図々しい鳩の振る舞いに私は我慢ならず立ち上がりました。??(座れ!座れ!)

自分で張ろう!しかも安価に。

私、ネット初心者ですけど・・。(笑)

(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 1日 (水)

なして~~

事務所移転の準備に追われている。
レイアウトで部下と意見がぶつかるが彼は
自分の意見を一歩も引かない。こっちだって
引けるわけがない。とうとう彼が怒ってしまった。
おいおい、上司に対して感情むき出しで対応
すんじゃね~~ぞ!と、心で反論(涙)

世の中いろんな人がいるなぁ。いつもは
この部下と仲がいいんだけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年10月 »