« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月30日 (土)

土鍋炊飯

Donabe この写真は夕飯に作ったもので本日二度目のチャレンジのもので、まあまのできだった。お昼にもチャレンジしたのだが、火加減がわからず随分と焦がしてしまった。

炊飯時間は19分に蒸らし5分の合計24分。ご飯は光っていたけど美味しさとは比例していなかった。芯はなかったものの少々硬めに出来上がった。私は硬めのご飯が好きだからまったく問題ないのだが、家族は柔らかい、どちらかというとべちゃべちゃのものがいいらしく不評だった。

電子レンジで炊飯できる一合炊きのプラスチック炊飯器もあり、それは10分程度で炊き上がるが少々芯が残る。でも家族はそちらがまだましだという。

改めて電気炊飯器のすばらしさを知るとともに、いつかはこれに負けないご飯を炊いてやるぞという気持ちがもりもりとわいてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

体調悪し

昨日のドライブの時から左側の股関節が痛くなり
車の乗り降りがしづらくなっていたけど、今朝起きたら
最悪!立てない、歩けない。ヤバイ。

早速会社に電話して休みを告げて外科に行きました。
外科は家から見えるところで歩いても200mだけど歩けない。
今日は偶然にも妻の公休日だったので車で送って
もらった。レントゲン撮ったけど異常なしだと・・・・
採血の結果は3日後だ。

7月にも痛くて別の病院に行ったけどレントゲンも撮って
くれず血液検査で「異常なし」と軽くあしらわれた。

どうでもいいけど、痛みはあるのだから原因と治療を
して欲しいよ~。今は痛み止めの薬のおかげか、
歩けるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日)

温泉

Onsen 今週も休みにドライブしました。大分県の杖立温泉まで高速道路を使わず、のんびりと山々の景色を楽しみながらのドライブ。途中、道の駅に寄って美味しいものを見つけては見晴台で舌鼓。

温泉に着いたらまずお風呂だけの施設を探してドブン!このときばかりは夫婦別行動。いつものんびりお風呂に入る妻には随分待たされてしまった。

帰りには山女を食べたいという妻のわがままで寄ったお店は違ってました。そこはオーガニックファームで採れた農作物を使ったレストラン。隣には梅干のギャラリー。写真の左下の枠内は梅干を作る瓶です。で、結局山女は食べずに帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月15日 (金)

WindowsXP Desktop?

Asokome いやいや、これは阿蘇の「米塚」というとても小さくかわいい火山です。雰囲気がデスクトップに似ていると思いあわてて車を停めて撮影しました。手前の白いものが邪魔ですね。誰か一人下山している人がいましたが、たて看板に「立ち入り禁止。ここは管理地です」と書いてあったのにな~。そういえばこの山、中学生の時とても気になる山だったのを思い出しました。理由?忘れましたがきっとこんもり可愛らしかったからかな。ま~どうでもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日 (月)

初体験

Asoheli 今日はヘリに乗った~!阿蘇の火口上空を飛び空中観光。妻も大喜び。二人とも初体験だから特にね。でもね、乗る直前まで不安でしたよ。順番で前の組の人が乗り込んで僕らの番が来るまでドキドキしてましたから。あ、もちろんワクワクもしていました。

ヘリはふわりと浮き上がり機体を斜めに一目散で目的の上空へ。傾き加減はオートバイだね。でも意外と安定した飛行でした。操縦桿が不思議な棒だったよ。あ、撮るの忘れた。

ちなみに写真の中の丸いUFOみたいなのは噴火が突然起こったとき、逃げ込む施設でコンクリート製。大きさは20~30人が入れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土)

四十九回忌

私の祖父の四十九回忌が父の手によって執り行われた。
お寺の本堂で釈迦像の前で正座し住職の唱える
読経を聞く。時間にして40分。
やっぱり正座は辛い。感覚がなくなってしまった。

私は自分の親の四十九回忌はしてあげられない。
恐らく100歳を超えないと親のその時期は来ない。
そんなに長生きはできないから。

そう思えば祖父は享年56(満54)で他界し、そのとき
父は30。私は生まれて半年のことだったらしい。
あまりにも早すぎじゃないか?祖父は仕事から帰ると
赤ん坊の私を毎日うれしそうに抱いて散歩に行き
「俺の孫だよ」
とすれ違う人に言っていたという。

そんな祖父が長生きしてくれていればと悔やむ。

-------------------------
和尚の話だと享年は母のお腹に命を授かった時点から
数えるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火)

うみゅみゅ~

今日は風邪をひいたかな・・・頭が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまったぁ~

事務所移転に伴うシステム変更を行い、
移転前の9月上旬から運用を開始していた。

ところが移転後の今、そのシステムにバグが
見つかった。データがところどころ抜け落ちている。
原因の推測がまったくできなくて気持ちは不安へ
変わってきて胃痛が・・・やばい(^^;

上司に状況を説明だけはしておき作業続行。

一時間経過してもデータが消えてゆく原因がわからない。
プログラムソースを何度見ても間違いはなさそうだし・・・
でも実行するとデータは消える。

さらに30分経過。
テーブルにデータを復元する作業でデータを挿入できない
状況が発生し、その原因を調べてゆく中でデータが消える
原因も見つかった。それはデータベース特有の機能だった。
その設定を解除すると見事にデータが消える現象は解決。

ところが一部のデータが漏れる現象は未解決状態。漏れた
データ群の特徴を調べてゆくと、ある法則を見つけた。それに
沿って調べてゆくと、原因が見つかったよ。あ~よかった。
その部分のプログラムを修正し、テストRUNをすると
見事に正しい結果が得られた。

胃痛も治まり、ほっとした。

作業をやっている最中は悪いことを連想しはじめていて
自分の精神状態を追い詰めるんだよね。一番恐ろしい
「日々の蓄積データの不具合」が発生していると、修復に
何日もかかるし、発送済みの請求書に間違いがあると
影響が大きすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 3日 (日)

家事全般

今日は妻が仕事でいない。自動的に家事は私がやることに
なる。特にいやだとは思わない。自家用車で妻を職場へ送り届け
自宅へも戻ってから食器洗い、洗濯、掃除を午前中に片付けた。

かわいい次男坊のために昼食を作り二人で静かなランチタイム。
午後からは、ここしばらく溜まっていた予約録画の整理をしたが
意外に時間がかかるものだなぁ。午後4時になったのでビデオ
整理を中断し、日が沈む前に自転車のパンク修理。この修理を
しておかないとダイエットの目標を達成できなくなる(汗)

妻を迎えに行き、戻ってからはビデオの続きと家庭内LANの
ケーブル引きなおし。あ~忙しいが、ぐうたらに過ごす休日よりも
このほうが大好き!だいちゅき~~~!爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »