« 家事全般 | トップページ | うみゅみゅ~ »

2004年10月 5日 (火)

しまったぁ~

事務所移転に伴うシステム変更を行い、
移転前の9月上旬から運用を開始していた。

ところが移転後の今、そのシステムにバグが
見つかった。データがところどころ抜け落ちている。
原因の推測がまったくできなくて気持ちは不安へ
変わってきて胃痛が・・・やばい(^^;

上司に状況を説明だけはしておき作業続行。

一時間経過してもデータが消えてゆく原因がわからない。
プログラムソースを何度見ても間違いはなさそうだし・・・
でも実行するとデータは消える。

さらに30分経過。
テーブルにデータを復元する作業でデータを挿入できない
状況が発生し、その原因を調べてゆく中でデータが消える
原因も見つかった。それはデータベース特有の機能だった。
その設定を解除すると見事にデータが消える現象は解決。

ところが一部のデータが漏れる現象は未解決状態。漏れた
データ群の特徴を調べてゆくと、ある法則を見つけた。それに
沿って調べてゆくと、原因が見つかったよ。あ~よかった。
その部分のプログラムを修正し、テストRUNをすると
見事に正しい結果が得られた。

胃痛も治まり、ほっとした。

作業をやっている最中は悪いことを連想しはじめていて
自分の精神状態を追い詰めるんだよね。一番恐ろしい
「日々の蓄積データの不具合」が発生していると、修復に
何日もかかるし、発送済みの請求書に間違いがあると
影響が大きすぎる。

|

« 家事全般 | トップページ | うみゅみゅ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/915737

この記事へのトラックバック一覧です: しまったぁ~:

« 家事全般 | トップページ | うみゅみゅ~ »