« 体調悪し | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2004年10月30日 (土)

土鍋炊飯

Donabe この写真は夕飯に作ったもので本日二度目のチャレンジのもので、まあまのできだった。お昼にもチャレンジしたのだが、火加減がわからず随分と焦がしてしまった。

炊飯時間は19分に蒸らし5分の合計24分。ご飯は光っていたけど美味しさとは比例していなかった。芯はなかったものの少々硬めに出来上がった。私は硬めのご飯が好きだからまったく問題ないのだが、家族は柔らかい、どちらかというとべちゃべちゃのものがいいらしく不評だった。

電子レンジで炊飯できる一合炊きのプラスチック炊飯器もあり、それは10分程度で炊き上がるが少々芯が残る。でも家族はそちらがまだましだという。

改めて電気炊飯器のすばらしさを知るとともに、いつかはこれに負けないご飯を炊いてやるぞという気持ちがもりもりとわいてきた。

|

« 体調悪し | トップページ | かぼちゃの煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/915818

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋炊飯:

« 体調悪し | トップページ | かぼちゃの煮物 »