« かぼちゃの煮物 | トップページ | ごぼう料理 »

2004年11月14日 (日)

シュークリームの皮?

Dscf3087copied 威勢良く作った結果のシュー皮がこれだ。
シュークリームを作るのはこれで2回目でどちらも失敗に終わった。一度目はもう何年前に作ったか忘れたけど生地が少し硬めででき、オーブンで焼いたらほぼそのままの小さな形のまま膨らまなかった。焼き菓子で焼いても膨らまなかったのは初めてでがっがり度は100%近くてシュー作りは断念。

ところが、先日「伊藤家の食卓」というTV番組で「失敗せずカンタンに作れる!!『裏ワザ・シュークリーム』」と題打ったコーナー(裏技クッキング)を見て、これなら作れる!と思えた。番組によると皮が膨らまない失敗の原因は生地作りを鍋を火にかけるので水分が蒸発しバランスが崩れるかららしい。

調理は順調に進み、クッキングシートに生地をのせるときに「ゆるゆる」だったので変だなぁと思いつつも190℃のオープンで19分で焼いたときにちょっと煙が見えた。「やばい!」と思ったときは遅かった。膨らみが変でしかも色が付きすぎ。味はシュー皮そのものだったけどふんわりしていなくてばりばり。

本日も大失敗。

カスタードクリームをとりあえず作り、高校生の息子に食わせたら「美味い」とかいって全部食っちまった。あんがとね。

|

« かぼちゃの煮物 | トップページ | ごぼう料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/915853

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリームの皮?:

« かぼちゃの煮物 | トップページ | ごぼう料理 »