« ごぼう料理 | トップページ | 結露防止 »

2004年11月21日 (日)

リベンジ ザ・シュークリーム

Dscf3163copied 宴会の疲れも昨日癒し、今朝は早起きをして隣県の紅葉で有名な寺にいった。入場が8:30に対して7時半には着いていたのだけど整理券を待つ列が200メートルはあった。橋の上の吹きさらしでガタガタ震えながら待っていた。整理券だからさっさと配ればいいのになぁ。

8:05から配り始めたようで、列はどんどん前進したので意外と早く整理券を手にすることができた。そして期待したお寺の庭は・・・・ちょっとがっかりだ。もみじが赤茶色だよ。う~む、太陽光線が当たってないからかもね。木の本数も少ないしなぁ。もう来年はここには来ないだろうな。いや絶対に来ないよ。もっと近場にすばらしいところがあるんだし。

でもってさっさと帰宅し、失敗したシュー皮にチャレンジ。これで通算3度目だから、「三度目の正直」にかけて頑張った。生地が前回のようにゆるゆる気味だったから少し加熱し水分を蒸発させ、念には念を入れ生地を調整。そしてオーブンで焼きこみ。おおお、膨らんだよ~。あ~嬉しい~。カスタードクリームも作り中に入れ込み食べてみた。市販のものには味ではかなわないけど、美味い。とにかく美味い。

|

« ごぼう料理 | トップページ | 結露防止 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/915872

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ ザ・シュークリーム:

« ごぼう料理 | トップページ | 結露防止 »