« 土鍋炊飯 | トップページ | シュークリームの皮? »

2004年11月 3日 (水)

かぼちゃの煮物

Kabocha 北海道産のかぼちゃを一個、実家からもらった。かぼちゃの料理は沢山あるけど基本は煮物と勝手に思ってる。そこで美味いかぼちゃの煮物を作るにはどうしたらよいか。実は去年もかぼちゃをもらい煮物を作ったが、形が崩れたり、水分が多かったりで理想とは異なる出来栄えだった。

今年は科学の目でかぼちゃを料理しようと決意。そういえば先日NHK番組の「ためしてガッテン」で西洋かぼちゃの料理方法をやっていたのを思い出し、早速NHKのホームページからレシピを印刷。2回作った2度目の写真だけど、一度目に比べて味も形も向上した。とってもうま~い。残り半分は「スウィート・パンプキン」というお菓子に料理してみた。

|

« 土鍋炊飯 | トップページ | シュークリームの皮? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/915835

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« 土鍋炊飯 | トップページ | シュークリームの皮? »