« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月 2日 (日)

冬のソナタ ~完全版~ かも?

Dscf3243 年末にNHKで放送していた「冬のソナタ 完全版」のDVDへの編集が終わり、仕上げのラベル印刷を終えた。

放送初日の録画予約を忘れていたし、一日2話の放送に気づいたのが放送開始3日目。録画できなかったのが12,4話の3つ。それらを録画していた人をなんとか見つけ、DVDを借りて全巻揃いました。

編集はとても時間がかかりました。HDDでの編集はドラマとドラマの間の余計な部分をカットし、タイトル分割。ここまでは大したことはないのだけれどDVDへダビングするときに時間がかかってしまった。トータルでおよそ22時間強。その理由はDVDは標準画質で2時間を収めることができ1時間番組ならばちょうど2本が綺麗な画質で入る。ところがこの冬ソナは1時間7分という中途半端な長さで2本だと2時間15分。

これをDVDに入れるには画質を少々落としてサイズを4.7GB未満にしなければならず、その方法は再生しながら録画するという等倍速。疲れた(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土)

体脂肪

Dscf3238 昨年秋から体脂肪が増加し腹部のもりあがりがとても気になっていた。年末12月には苦しささえ感じ何とかせねばと思うばかり。それを見かねた長男が「お茶で痩せられるかもよ」といって2つ買ってきてくれた。

飲んでみたら苦い。茶カテキンのせいだろうか。実はお茶だけで痩せるつもりはないし痩せられるとも思っていない。摂取カロリー制限と運動による体脂肪燃焼の両建てでやるしかない。過去にもそれで随分と体脂肪を落とし体重も理想に近くなった成功体験がある。

今回は長男の気配りが嬉しくてどうしても書きたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »