« 地下鉄小旅行 | トップページ | 地震 »

2005年2月20日 (日)

健康食品

Dscf3274 寒天のすばらしさを紹介したTV番組を見て早速チャレンジしてみた。写真の赤いトマトは実はトマト寒天で、トマトジュースに寒天を溶かし固めたもの。食感はほぼトマトでもちろん味もトマト。ジュースよりも口に入れやすく果実のトマトのように種がこぼれないところがいい。キャベツやきゅうりを添えてドレッシングをかけるとちょっとしたサラダの出来上がり。あそうそうサラダにのっている半透明のものも寒天だけどツバメの巣の代用です。中国ではそんな使い方もしているらしい。

このほかにカレーを作ったがもちろんルーには寒天を入れとろみを出し、なんとご飯を炊くときも寒天をいれ新米並みの食感を実現。家族には好評でした。寒天は食物繊維の割合が80%もありダイエットにも効果がでると言っていたし、その食物繊維が体内のコレステロールなどの悪い物質を体外に出してくれるそうな。

とても期待しているけど、寒天は使い切ってしまった。また買ってこようっと。

|

« 地下鉄小旅行 | トップページ | 地震 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/916059

この記事へのトラックバック一覧です: 健康食品:

« 地下鉄小旅行 | トップページ | 地震 »