« 2005年3月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年4月29日 (金)

カレイの煮付け

Dscf3360 志の輔さんが番組冒頭で「こんな美味いカレイの煮付けは初めてだ」と驚嘆のコメントで番組がスタートしたのが印象的で、食ってみたい!と思っていた。冷凍にしたカレイが冷蔵庫にあったので室温で解凍。

水200ml
酒200ml
醤油60ml
砂糖大2杯
昆布5cm角

これらを鍋に入れ、事前に霜降りにしたカレイの切り身を入れる。それから強火で加熱すること7分。火を止め余熱で5分。とても簡単で短時間に出来上がる。そして味のほうは・・・

もうバッチリでした。身は柔らかくふわふわで、妻にも大好評。「また作って!」って頼まれたけど、それはもしかして家事の押し付け?(^^)

参考リンク
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050420.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

地震

午前6時11分ごろ地震があった。前回が3月20日だったのでちょうど一ヶ月。前回の震度は6弱で今回は5強だったけど前回より強く感じた。いろんな家具が揺れるしものが落ちてくる。さすがに怖い。

さらに恐怖を増幅するのが建物自体が崩壊するんじゃないかという不安。7階に住んでいるので崩壊したら命は無い。

地震直後、電話は使用不能、電車バスは停止。高速道路も通行止め。これらは前回と同じ。ただ前回は日曜日だったけど今回は平日の出勤前の時間帯。影響は大きかったです。道路はどこもかしこも大渋滞で理由は電車を使えない人が車を利用、高速道路を追い出された車が一般道に流入。

ところで前回地震でガラスが何十枚も割れて歩道に落下した福ビルはどうだったんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

写真撮影サイクリング

Cosmo 久々に天気のよい日曜日。家の中にじっとしているのがもったいないので午後からデジカメをぶら下げてサイクリングに出かけた。目的地は10キロ先の電気屋さん。のんびりべダルを漕ぎながら面白い写真を撮ることにした。

まずは川の土手一面に咲く白い小さな花。次はれんげ畑。ここにはミツバチも飛んできて生き生きとした写真が撮れた。自動車学校の横を通っていると20人ちかい人たちが2輪の練習をしていたがどう見ても教習ではなさそう。そんな中、白バイもS字カーブやクランクなどをがんがん攻める練習をしていたのですかさずパチリ。

帰りに何気なく漕いでいたら、ななな~~んとマツダの初代コスモが!もう興奮してあわててカメラを取り出すが、やっぱ焦っていたんだね、カメラが手に付かない(^^;でもコスモは右折中の信号待ちだから何とか写真に撮れた。そしてコスモはUターンすると歩道に停めたではないか!!!絶好のチャンス到来。すぐそばまで寄ってバチバチ撮ってきました。

初代コスモは東京オリンピックの頃にデビューしたと思います。だから40年ものあいだ大事にされてきたんだね。だってこの車、さびひとつなく綺麗な状態だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

年に一度の誕生日

ひゃ~、一年ぶりに誕生日を迎えた(^^;
年齢は当然だけど両手では足りない。両足を加えても足りない。
2名分の両手両足でも足りない。。。ぎょえ~。歳のことはまあいい。

ただ、今日の誕生日に「おめっと!」と言ってくれたのはこの地球上に
たったひとりじゃん。寂しいけど嬉しい。

でもって今日の晩餐は!

自分で作った野菜炒めを独りでぽつんと食べました。

家族はそれぞれ思い思いの行動なんです(TT) ←なんでこんな古い顔文字しかかけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

ゆで卵

Boildegg 炊飯器から出る湯気でゆで卵を作れることをTV番組で知りました。3月に終わった番組だけど「億万のココロ」だったかな。ゆで卵を作る小物が売れて億万になったらしい。そこで私は厚紙を使って同じようなことをしてみた。

結果は大失敗。湯気が当たっている部分は局所的に白身だけがゆで卵状態だったけど、残りの97%は生のまま。きっと湯気が全体を暖めていないからだと思われる。次回は少し改良してみよう。

ところでこの写真は先日落下故障したカメラを無理やり修理??して使ってみた。おお、使える!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

デジカメがぁぁぁ

コンクリートの上に落下。みごとに壊れました。かなりショック。

(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

久々のコンポ

Dscf3295 コンポを買ったのは何年ぶりだろう。そんなに音楽を聴くことはないし時間もない。そして最近の音楽もよく知らない。でも音楽が流れていると気持ちが落ち着く。若い頃に聞いていた曲を聴くと当時の光景やそのときの気持ちが甦ってきて懐かしいやら恥ずかしいやら。

古い音楽はカセットテープに記録されていて、大部分は音質の低下もないしテープの物理的変化も小さい。今のうちにデジタル化してCDに変換しておこうと思う。古いコンポはCD-R/RWを認識しないので不便だったが、今度のはそれを使用できるものを選んだし、MP-3も再生できることも条件にして選んだ。

スペック
CDは5連装。CD-R/RW使用可。MP-3/WMA再生可能。
MDは1装置。MDLP/2/4対応。
カセットはフルロジックオートリバース。ドルビー非対応。テープはノーマルのみ。
CDからMDへのダビングは6倍速。

型は1年前のもので在庫処分だったので28,900円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年10月 »