« 涼しい | トップページ | 年賀状データ紛失 »

2005年10月30日 (日)

禁煙カレンダー・リメイク

2003/01/27から始めた禁煙が2005/10/23で1000日を迎えることができ、ここらで何かしたいと思い当時作成した「禁煙カレンダー」の改良に手をつけたのです。この弱点は参加者の登録をプログラム内に持つデータとして定義しているために、その登録作業は私がせねばならなかったのです。

参加したくてもわざわざ私に登録依頼するのも気が引けたでしょうし、私自身もその作業をずっと続けるわけにも行かずしばらく公開をしていませんでした。しかし昨年秋にサーバで動作するプログラム言語のPerlというものに触れていたので、今回は一年ぶりにそれを思い出しながら各自が自分で登録できる機能を追加しました。

このPerlという言語、最初はとっつきにくかったのですが、何度も失敗を重ねているうちに少しばかりこの言語のコツがわかり始め、そうしたらなんだか知らないけど出来上がってしまいました。もちろん手元にはPerlの参考書、インターネットではKent Webさんの掲示板プログラムのソースを参考にしました。部分的に引用したソースもあります。

さて、次は同窓会の名簿プログラムをCGI化しようと計画中。いや、実行に入りました。今まではマイクロソフトのIIS+ASPでプログラムしていたのですが、動作する環境が自宅のサーバにしかなく、これはあまり使われていないコンピュータに電気を無駄食いさせているだけで、もちろん電気代も無駄だしその電気を作るためににCO2が排出されるのが嫌いです。

名簿のほうがカレンダーに比べてやや複雑なので時間がかかると思うけど、とにかく挑戦してみます。

|

« 涼しい | トップページ | 年賀状データ紛失 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/916247

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙カレンダー・リメイク:

« 涼しい | トップページ | 年賀状データ紛失 »