« 名簿管理プログラム | トップページ | 自己嫌悪 »

2005年11月23日 (水)

Linux

PC UNIXのひとつのLinuxをインストールした。初日が11月20日(日)だったけど、インストールに失敗。原因は不明だったがプロセスの終盤で異常終了してしまった。

翌日はマニュアルをよく読むとパッケージの選択に間違いがあったことが判明し、それを正しく選択して続行すると成功した。

LinuxはインストールできたけどLANカードを認識してくれない。メルコのLGY-AT(ISA)というカードだけど、インターネットを調べたら接続実績はあるらしい。しかしLinuxの知識が殆ど無い私には手が出ない。

本日、LANカードを購入してきた。安いね、たったの840円です。これを本体に取り付けPCの電源を入れたら、おおお見事カードを認識し接続できた。2日間悩んだけどたったの840円で解決してしまった。

ところで使用しているPCは5133。つまり初期のPentiumの133MHz。メモリーは32MB、ハードディスクは4GBで構成しています。現時点では何の問題もなく動いています。というよりも何も仕事をしていない状態だから問題も発生しない。

これからウェブサーバーやファイルサーバー機能をインストールしてゆくことにしよう。

|

« 名簿管理プログラム | トップページ | 自己嫌悪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/916280

この記事へのトラックバック一覧です: Linux:

« 名簿管理プログラム | トップページ | 自己嫌悪 »