« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月24日 (土)

メリクリ

Dscf0037xx 今日はクリスマスイブ。私は仕事でした。仕事の途中で大先輩から「お~い、kanaさんよ。うちのプリンタが使えんようになった。どうにかしてくれ。」という電話があり早速お宅へ急行。いろいろいじくってみたけど直らない。

故障ということで修理に出すことになりましたが、帰りがけに一升瓶を私に差し出して「飲んでくれ」といわれました。けど私はアルコールがてんでだめで、「いや飲めないのでもらったら無駄になります」と丁寧にお断りしたら。サンタさんを模したパンを頂きました。これなら大丈夫ですから「ありがとうございます」と遠慮なく頂いてきました。でも人面は何となく食べづらいですよ。(大きさ縦30cm)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

さむ~~

昼間は雨が降ったり時折白いものが混じったりで、地面に落ちてもすぐに溶けていたのです。でも風が強く台風接近中の風があり、仕事で外出した私の傘はなんども反転してこまりました。

夕方からはほぼ雪だけに変わり、この状態が続けば明日は積雪かもしれない。このブログの背景変更に合わせるように雪がふるなんてねぇ。

トレーニングは中止しました。風はトレーニングの負荷に利用できるのですが雨や雪は無理すると体温が低下し風邪を誘引するので禁止要素としています。腹筋でもしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

プリンタ

本日もエアロバイクトレーニング実行。ついでに腹筋も。

先日購入したプリンタはDVDに直接印刷ができる。文字が編集できたり背景画像をつけたりで、同じDVDがとても価値あるものに見えてしまう。もっと早く購入すればよかった。

古いプリンタはそれができなかったので、CD/DVD用のシール用紙を購入し、それにプリンタで印刷後、専用の用具で貼り付けていた。のりが経年変化を起こすんじゃないか少々気になっていた。これは新しいプリンタで解決!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

トイレの消臭剤

Dscf0033xx 某社のトイレで用を足していたとき、ふと私の視野に入ってきた消臭剤。この容器の形をよくみるとどこかで見たような・・・・視線を自分自身に戻すと「あ、これだ!」。

今日も寒い一日でした。しかし雨や雪などは降っていなかったので久々に夜のサイクリング(エアロバイク)をやりました。片道15分、往復30分のコースで具体的には隣の市の市役所まで。頭は冷たい風が当たるので少々寒かったけど体はすぐに火照ってきて気分最高でした。

帰宅後は腹筋をしたのですが、15秒も持ちません。ましてや体を起こすシフトアップ方式の腹筋は1回がやっとです。なんかすごく筋肉が減少しているのが自覚できました。何とかせねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

年賀状印刷

毎年恒例の年賀状印刷の時期がきました。プリンターのインクがちょうど切れる時期でもあります。毎年1個の買い替えですが、私のプリンタは青印のEでもなく赤印のCでもありません。海外メーカのHです。インクは値段が張ります。カラー3色一組で4500円です。

でも今年は詰め替え用のインクを発見!これまでEやCは巷に溢れるくらい各社から詰め替えインクがあったのですがマイナーなHはなかったのです。感激です。価格も半額の2000円強。るんるん気分で購入しました。(12月11日のこと)

そして年賀状の印刷開始。ここ3年、プリンタの調子が悪く年賀状の吸い込みにずれや2枚ずらし吸い込みなどで印刷がめちゃめちゃになっていました。だましだまし使っていて、今年もその手でやり過ごそうと思っていました。また、インクジェット用ハガキはでんぷんが塗布してあるので滑りやすくプリンタの吸い込みの悪さに拍車をかけてしまうので今年は普通のハガキを購入し万全の体制を整えての作業開始です。(失敗印刷は10枚前後が常です。おととしは30枚無駄にしました。)

で、今年は宛名時点で8枚失敗。これから妻の分や文面の印刷を行うともっと被害は拡大します。金額の問題だけではありません。イライラして精神的にもよくないと思い、プリンタ購入を決意。Eのプリンタにすることにした。CD/DVDにも印刷できるしなんと価格も一万五千円程度。あ~もっと早く買えばよかった・・・・H用の詰め替えインクが無駄になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

寒気と運動

ダイエットのための有酸素運動をしている私に寒さは苦にならないけど、寒気で誘引される悪天候の雨やみぞれ、さらに雪は夜間のサイクリングを不能にしてしまう。だったら室内でやればいいけれど、なかなかそれは気分がのらない。だからついつい腹筋運動もやらなくなる。もう3日になる。あまりに長引くと奮い勃った気持ちが萎えてしまいそうだ。(ん?使ってる漢字の目的が違うって?まあいいじゃん、字だけでも。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ダイエットの効果?

今日も夜間サイクリングをしてきた。19:15出発、19:45帰宅。風はあまりなかったけど気温はぐんと低くなって吐く息も白くて寒い。最初は寒くてもUターン地点ではうっすらと汗ばんでくる。帰宅時点では汗がたら~り。

帰宅したら暖房を入れていない部屋でヨガを取り入れた腹筋運動。床に仰向けになり、脚と腕を浮かせ、体をひねりながらの腹筋は15秒でノックアウト。でもこれを6本実施。体の脂肪が燃えているのか暖房のない部屋で調度よい。

一週間ぶりに体重計に乗ってみたら1.5kg減。これは誤差なのか効果なのか・・・判断が難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

ダイエット

先日、体重計に乗ってびっくりした。心臓が止まるかと思った。というのも6キロも増えていたから。最近、ズボンのウェストがきつくて不思議に思っていたが、いやそうじゃなくて腹が出てきて、俗に言う「ポッコリお腹」の状態で苦しかった。

これはいけない。何とかせねばならぬ。通勤の自転車漕ぎぐらいではどうしようもないことが理解できた。だから始めたのは帰宅してからのエアロバイクならぬ夜間サイクリング。片道15分、往復30分をだらだらじゃなくきちんと漕いで有酸素運動する。これを先週の木曜日から始めた。そしてサイクリング後はリビングで腹筋運動をする。この参考にしたのはヨガ。

きょうは寒くて風もあったが夜の7時50分からスタートした。タイマーをセットして自宅をスタート。とてもすいすい走る~不思議なくらいスピードもでるしきつくない。15分後には太宰府駅に着いてしまった。そこでUターンして岐路に着いたのだが、ものすごい向かい風になかなか前に進まない。

そこで行きがけにすいすい進んだ訳が理解できたのだ。つまり追い風に乗せられすいすいだったわけ。帰りはめっちゃ時間がかかったし疲れた。でも月末には3キロは減少させたい。

会社の同僚から「クジラみたいだよ」って言われたのはココロにグサッときたからなんとかしたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

結婚記念日

何回目の結婚記念日か妻に尋ねてみたら思わぬ返事。
「えっ?結婚記念日だったの?」
おいおい、普通は女がこういうことは取り仕切るんじゃないの?
まあいいや。結婚したのが1983年だから2005から引き算すると、えーっと、えーと。
最近は脳細胞の崩壊が進んでいるためかやたらと暗算ができない。

答えは22年。私の生涯で最も長く生活を共にした人間が妻でした。親と生活したのは約19年間。高校卒業までの時間だったからそれを超えてしまっていた。

記念日のプレゼントは何もない。結婚記念だから夫から妻へプレゼントの一方通行は不公平だから両方がプレゼントし合うべきだけどそんな暇はどちらにもない。だから私が家事をプレゼントすることにしようと決めていたが、それも企画倒れに終わった。もっと忙しいことが発生し、それに時間をとられてしまったのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »