« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

皆勤賞

今月のブログは皆勤賞です。一度も穴を開けなかっただけでなく、1日に2回以上の投稿もありました。やはりコメントをいただくと、やる気が数倍になります。そして裏には投稿待ちの下書き記事も3個ほど書いているのです。

そして同窓会の掲示板にも投稿を少々しています。bigmacさん、そこにも顔を出してくれよ!どんなにぽんちゃんの魅力に溺れても顔を出し~よ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

自転車

盗難にあって保険がおりた。盗られた自転車よりもいいやつが買える金額だった。でもまだ買ってない。買ってもまた盗られそうだから。

妻のおんぼろママチャリで我慢しているが、それもパンクしてしまってた。パンクの原因は何だろう?

  1. 悪路を走ったから
  2. タイヤが古くなりたまたまパンクする時期に来ていた
  3. 私の体重のせい

3番は有り得ない。はずだ。ウィンド・ブレーカの写真を撮ろうと思うけどパンクしてるから撮れませ~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月)

僕のおもちゃ

Dscf0034copy 先日の記事で「夕陽」というのを掲載したが、部屋の内容がよくわからん!とクレームがきたのでクレーム対策を致します。(ああ、怖ろしや、怖ろしや。)

大した部屋ではありません。ごみごみしていますが、このほうが落ち着きます。いつもは真ん中のPCを使っています。Linuxは勉強用で殆ど勉強していません。ちなみにCPUはPentium133MHzです。左のPCはWebサーバとして動作し、先日まではインターネットに公開していました。WebプログラムやCGIプログラム(perl)を作成するときに使用する程度です。

MIDI音源はかれこれ10年経ちます。当時はかなり優れものでした。私が適当に遊ぶには十分すぎる性能です。コンポーザ・ソフトを持っていないので現在はあまり使っていません。NEC PC-9800を使っていた頃はDOS版のコンポーザで随分お世話になっています。

プリンタは向かって左のやつを使っていたのですが、ハガキの印刷が調子が悪く毎年年賀状を何枚もというか、2~30枚も無駄にするのでとうとう頭にきて年末に買い足したのが右の奥にあるプリンタです。その右横にはイメージスキャナ。これは2000年の同窓会の前日に購入し、HP作成に活躍しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭痛と吐き気

昨日から調子が悪かった。腹痛と吐き気、変な汗はでるし、立っていると頭がふらふら。食欲も殆どないが食っている(^^; 風邪かなと思って風邪薬を飲んでいるが熱はない。だから寒気もしない。咳もくしゃみもない。

そんなわけで今日は会社を休んだ。おとなしくしているが、なんて退屈なんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

僕ら夫婦は離婚しました。

それもしょうもない理由です。私の知らない間に離婚届は提出され受理されていました。

と、こんな夢で早朝に目が覚めてしまいました。この夢は願望なのか、それともあって欲しくないということなのか、当の本人(私)にもわかりません。後者に1票です。

ちなみに私たちはとても仲良しです。友達のようで、兄妹(きょうだい)のようで、夫婦のようです。最近はあまり男と女ではありません(?)。家族愛だけで繋がっています。まあ、それもいいよ。お互い、勤めてる会社が地理的に近いので自家用車で一緒に出勤です。私が送り届けてから自分の会社へ出社です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

夕陽

Dscf0022 今日の予定は同窓会の名簿プログラムを作り直すことだったが、まったくやってない(^^;溜まったビデオを見るのと整理するので精一杯でした。

夕方、モーツァルトの曲を聞きながらふと外に目をやると夕陽が美しい。心が洗われた。

かもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジタル家電

家電といってもいろいろあるけれど、自宅で使っててデジタルデータを積極的に使用する電気器具と定義しましょう。

  1. パソコンとプリンタなどの周辺機器
    特に言うことなし。
  2. コンポ
    CD再生として、DigitalAudio,MP3が扱える。MDの録音および再生
  3. ビデオ
    これはHDDにMPEG2として記録。保存や持ち出しにはDVDにダビング。ビデオフォーマットにはVIDEO と VIDEO RECORDINGの2種類がある。私としてはVIDEO RECORDING MODEが好きだな。
  4. デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ
    デジカメは普通に使ってる。ビデオはハマるかと思ったけど、いまいちだった。しかしパソコンを高性能化しビデオ編集ができればきっとハマル。
  5. IP電話・携帯電話
    IP電話はプロバイダがサービスしている。国内どこにかけても約8円/3分。同じISP同士なら無料。光に変わってからはまだIP電話として使用できていない。

こうしてみると音声や映像にデジタルが占める割合が多いね。マイコンチップが使用されている家電になるともっとすごいことになる。それはいずれまた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

悲惨な出来事

3日かけて完成したプログラム。テストも十分にやって、あとは本番を待つばかりの状態になった。たった一つ気になったごみファイルがあったのでそれを削除キーで削除したつもりだった。そのファイルを・・・

しかし、画面には次々と削除されてゆくファイルが表示される。プログラムファイル、画像ファイル、データベースファイル。。。あれ??なんで??みごとにフォルダが削除されていた。これまで作ったソフトウェア群がたった一つのキーの押し間違いで跡形もなく消えてしまった。

作り直さなければならないのだが、脱力感で作る気ねえぞ!でも、証券取引の操作ミスで数百億の損失を出すのに比べたら大したことはないが、そのミスった人はいったい今どうしているんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!光開通

念願の光インターネットになりました。感激です。今までの回線速度が極めて遅かったのでとても速く感じます。この光は論理的に100Mなのですが実測値は18Mです。ADSLの時は0.4Mだったので40倍以上の速さです。

CPUをもっといいのに変えれば20M以上は出ると予想。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ビデオ

帰宅してインターネットが使えないからヒマ。読書は目が疲れる。だからつい溜まった予約録画しておいたタイトルをみることになる。随分見たようなきぶんだったがいつのまにかうたた寝していた。

新たな趣味でも見つけようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙3年

石の上にも3年という諺があるけれど今日が終了すると私は禁煙3年になる。諺通りだと私は何かを成し遂げたことになる。一体それはなんだろうね。もうあたりまえすぎて何にも思わなくなっている。おお、これが諺の意味か?

禁煙後、私の身体に起きた変化は体重増加と喉の不調の2点。どちらも改善できていないけれど地道に努力しよう。

禁煙を開始して初めて喫煙する夢を見ました。そして禁煙3年が達成できなかったことを誰かに指摘され、に呆然と立ち尽くす私・・・・悪夢でした。

えー、禁煙ではぽんちゃんに大変お世話になっていて、今も感謝しております。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

またもやネット不調

光の新しいVDSLモデムが夜9時に宅配便で届けられた。これはモデムの初期不良という疑いがあったからです。新品のモデムに換えたけれど症状は変わらない。仕方なくADSLに戻した。ここで最悪の状態に陥った。またもやADSLが接続できなくなってしまったのだ。何もできない。長男の家賃も振り込めない。早く解決してくれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

柳に風

柳はしなやか。強い風が吹いても逆らわずに風に体(枝)を預けてしまう。だからポッキリ折れたりすることは滅多にない。弱そうだけど強い。

私に関わる人たちで強い人がいる。腕力ではなく権力。そう、社長とか専務とか常務とかいう肩書きを持つ人たち。何かを私に命じているが、それは間違ってると感じても逆らってはならない。私は柳になる。でもとりあえず言うべきことは言う。でも主張しつづけない。相手もむきになってしまい逆効果。

ここ数日、このようなことばかり・・・・先々週は始末書も出した。どんなに叱られても命まで取られることはない(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

いったいこれは何屋?

Dscf0013x PC納品のため車を走らせていたら、目の前に不思議な社名の車が走っているのに気づいた。思わずかばんからいつも携帯しているデジカメを取り出し撮影。ナンバープレートは広島。こんなの初めてじゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪夢

こんな深夜に目が覚めてしまった。とても嫌な夢をみてしまった。戦争の夢。なぜそんな夢を見てしまったのだろう。戦闘機の銃弾が降り注ぐ中を駆け抜けて行く自分がいました。当たらないのだけど、いつ打ち抜かれるか恐怖の気持ちで走っていたのです。

どなたか夢で精神鑑定をしてもらえませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

同窓会のビデオ

事務局から1月2日の同窓会の様子を録画ビデオのDVDが送ってきた。早速、プレーヤにかけた。こうやって映像と音声を見聞きすると、その日の記憶が鮮やかに甦ってくる。いいよねぇ。なかなか洒落たサービスだなと思った。カメラマンのUちゃんがインタビューして回るのがなかなかいいね。

ところでADSLだけが繋がるようになった。助かった~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ADSLまでつながらない

光に変えたけど光が繋がらなくて、いままでのADSLで通信していたが昨夜からADSLが繋がらなくなった。光の契約に移行したためADSLを切られたと思った。

インターネットができるのが当たり前だったので、突然ネットが使用できなくなると社会から弾き出されたような気持ちになってしまった。ちょうど携帯電話を忘れて外出したような気分。それよりももっと嫌かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

時期外れの新年会

今日は新年会。今までは近くの居酒屋だったのに今年は訳あってフランス料理店。開始時刻も20時から。異例づくめの新年会となりました。女性たちは着飾っていて美しかったなぁ。私を含め男どもはいつものスーツです。

ワインなどを飲みながら歓談しました。ドンペリは高くて手が出せませ~ん。とちゅうからカラオケ大会に・・・・なんじゃこりゃ、うるさくて話ができんわい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

白髪

年をとってきて白髪が増えてきた。頭は最初にでてきたが今ではいろんな部分に白いものがちらほら。その中でももっともみっともないのが鼻毛。鼻のあなの奥は真っ暗だから少々黒い鼻毛が伸びてても外にはみ出てなければ気にならない。

ところが白髪の鼻毛は光を反射するから目だってしょうがない。抜くと痛いのと刺激でくしゃみがでるし、はさみはいつもは持っていない。白髪染めするわけにもいかないし困ったものだ。

白いのが出てきた部分:頭、髭、鼻毛、胸毛、腋毛、○毛、脚毛・・・。真っ白でないだけでもいい。頭が禿げていないだけでもいい。前向きに考えよう・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

光開通

その感想は、と書きたいところだけど繋がらんやんけ!これはADSLで書いてる。あったまきた。ヤフーさんよ、さっき「使えますよ」って電話くれたよね?でもぜんぜんダメじゃん!詐欺じゃん。ライブドアみたいに粉飾するの?

それにしてもライブドアはとんでもないことになってるね。

今日は久々にバスに乗った。電車は目的地までの切符を先に買うけれど、バスは着いてみないと料金がはっきりしない。ちょっとドキドキ感があって面白い。特に今日は小銭を持たなかったのでどのタイミングで両替をすればいいのかじっと時をうかがっていた。その顔つきを今おもうと笑う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

今日は最後のADSL通信

契約速度8M、実測値0.4MのADSLとも今日の夜でお別れです。以前はISDNだったので0.4Mでも十分速かったのですが、光の魅力には逆らえません。身も心も奪われそうです。でも、もし明日繋がらなかったら「怒るで、ホンマニ!」(やすきよ調で!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ふー

昨夜のメールでの報告でトラブルの原因であるルータが直っていないとの報告があった。このまま月曜日を迎えてしまうと処理しきれないデータが溢れることを想定していた。今朝はとても憂鬱な気分で会社へ出社。若い連中は朝5時まで頑張っていたそうだ。

不安げに担当者に報告を求めた。なんと直ったというではないか。やったー。みんな頑張ってくれたなぁ。ルータの設定をした某大手電信電話会社N○○にミスがあって一度電源を抜くと2度と通信を再開しないようにしてあったという。これを突き止めたK君、お手柄!

私はよいスタッフたちに恵まれている。非常感謝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

トラブル

今日は朝から電話で起こされ部下からトラブル発生の報告。早速会社へ出向き対応に入った。事業所間を結ぶオンラインが不能になり原因はルータという通信装置の故障。NTTに対応依頼をしても休日をたてに拒否。えーーそんなーーー。

業務は重要な受注処理データのやり取りだから止まると大変なことになる。おととい会社に始末書を出したばかりなのに、またこれで始末書かーー。それともクビ?

いろいろと知恵を絞りなんとか別ルートの回線に回すことで事なきを得たが、まだ装置が直っているわけではない。明日は平日だからもっと多くの受注データを受けなければならない。果たし大丈夫だろうか?

もしこのブログのカキコが止まってしまったら私の首はつながっていないと思っていただいて結構です。なんつって。いやマジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

さつまいも

サツマイモで何か作って食いたいと思いスーパーに行った際に買っていた。しばらく置きっぱなしにしていたら少々汗をかいたようになっていたので取り急ぎ何かを作ることにした。

さて何を作るか・・・作るのに面倒なのは嫌い。インターネットでレシピを検索したら「大学芋」、「スウィートポテト」、などなど。もちろん焼き芋もあった。焼き芋のポイントはでんぷんが甘味に変化する温度帯を時間をかけて通過させるとよいらしい。だから遠赤外線がたくさん出る石焼芋は理にかなっている。

電子レンジだと急速に加熱するため重要な温度帯を短時間に通過しあまくなりづらい。でも私は電子レンジを選んだ。通常の500Wで調理するとだめだろうから弱で20分間加熱処理を行った。弱が何ワットか知らないけれどともかくチャレンジ。

チンとレンジが調理終了を知らせたのでわくわくして電子レンジの扉を開けた。おおなんとそこにはふっくらと出来上がった焼き芋、いや焦げ目がないので焼き芋じゃなく加熱芋が湯気をほわほわと昇らせていた。

でもって味だけど甘味は上品な抑え目で、栗のようなホクホクの状態でした。多少硬めの部分はあったけれどまずまずの出来上がり。

家族に出したけれど食ったのは私一人だった(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

暖かかったねぇ

今日は昨日と打って変わって暖かい一日だった。朝から曇り空で熱が雲に守られた感じだ。事務所のエアコンも止めても大丈夫だった。

今日はプロバイダからTVセットトップボックスなる装置が届いた。何ものかというと家に居ながらにしてビデオレンタルができるビデオ・オン・デマンドができたり、スカパーのようにチャンネルをレンタルできるサービスが受けられるもの。コンテンツデータは光ケーブルを流れてきて通常のTVで鑑賞する。

先日のTVボックスは反対にTVアンテナから入力されたものを変換しLANへ流しパソコンでTVが鑑賞できるもの。最近はTVとパソコンが融合した製品の売れ行きがよいが、これもその関係のような気がする。しかし便利になったものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

放射冷却

Dscf0012 今日の朝は寒かったですねー。こんな日に限って妻が車を使うと言い出すから自転車での通勤となってしまった。ここんとこ自転車トレーニングをサボっているのでちょうどいいのかも知れない。

スーツの上に上下のウィンド・ブレーカを身につけ、耳にはイヤーパッド。ママチャリで会社への15分サイクリングスタート。重装備だから寒さはあまりこたえないが、頭は散髪後だし、密度もあまりなくなったので寒い。

途中、盗難と思われる放置された自転車にもしっかり霜が降りていて特にサドル部分はびっしりでした。

帰りもちょっと遠回りで帰りトレーニング気分で自己満足でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

鏡開き

私がいる事務所は男性13名、女性2名の小さな所帯です。このうち営業が2名、事務が1名、ソフトウェアのエンジニアが10名という構成です。今日は鏡開きらしく女子社員が昨日から小豆や沢庵を買って準備していました。午後3時ごろから事務所内のオーブントースターで餅焼き。流しのガス台では鍋でぜんざいを作ってくれました。

会社のトップが祐徳神社参拝をしたときに買ってきたお神酒を振舞いました。社内で堂々と飲めるのはこのときしかありません。湯のみで飲みましたよ。若いやつは顔を真っ赤にしてほろ酔い状態。これでいいのか?責任者出て来い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

一年の計

元日にダイエットをするために誓った毎日のトレーニング(有酸素運動)を今年になって一度も実行していない。まったく三日坊主どころではない。なんたる体たらくか。正月三が日の食ってばかりの生活が祟ったのか腹が苦しい。ベルトを緩めても意味がない。それもそのはずでズボンのフックをする時点で苦しんでる次第だし・・・・

よし、明日こそ!なんつって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

携帯電話

次男坊の携帯電話をFOMAに変更した。色んな機能がついていて便利なようだけど、ありすぎて使いきれないほど。年末に長男の携帯もFOMAにしているので、夫婦二人の携帯だけがmovaのまま。それも2002年08月購入だから、今年の夏で4年になる。別に困っていないからいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

地鶏

帰省している長男が近々上京する。家族で食事をすることになり昼ごはんを太宰府の地鶏屋に決めた。車で向かっていたが何しろ太宰府でかつ今の時期だから参拝客の車で太宰府に通じる道は大渋滞で前になかなか進まない。えい!今日は中止じゃ!

私はどんなに美味い物があっても並んでまでは食べない性格なのでそれが仮に車でも同じ。さっさと自宅に帰ってトーストを食ったが他の家族はパスタ料理を食いに行ってしまった。まあいいさ、その間に散髪にいってきた。

この寒い中、髪を短くしたので側頭部がかなり冷える。この理容店には通い始めてもう何年になるだろうかねぇ。20年?いやいやもうちょい。理容店は一度決めるとなかなか変えるのが面倒。

夜の食事は昼に中止した地鶏屋に行くことにした。7時ごろに着いたので途中の道はすいていた。この店は山の中腹にあるため、ここ数日の降雪の残り雪があり運転がとても慎重になってしまった。店内は煙だらけで随分待たされたけど、味はそれだけ待った価値のあるものだった。とってもうんめ~~。

そのあと太宰府天満宮におまいりをし、梅が枝餅を買って食ったら、これが暖かくて美味しかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

光!

うちのインターネット接続が今月半ばにADSLから光に変わる。昨日、それに使用する機材が宅配便で届いた。現在、ADSLの契約速度は8Mであるけれど実質速度は0.4Mしかない。それが100MになりTVも見れるのだからすごいことになる。電話料を含めたトータルな費用は現在より下がる。

これまで自宅での通信は2400bpsのパソコン通信、56kモデムでのインターネット、64kISDNでのインターネットと移り変わってきた。ものすごい進化だと思う。

新しい通信環境に備えてパソコンもグレードアップしなければならないかな?なんてったって現在はceleron400MHzを使いつづけている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

朝から雲が低くグレーの空だった。車は雪のカバーがかかっていた。昨日の朝は黄砂で黄色のカバーがかかっていた。明日は何色だろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

年末・年始の特番

年末から年始にかけてテレビ局は面白い番組をずらりと並べていたのでついつい予約をたくさん入れていました。やっと見始めています。三が日はあっちこっちと行くところがあって落ち着きませんからね。

見るのも時間がかかるけど、残したい番組はDVDに保存したいのでそれを編集するのが楽しいけど時間が経つのがはやくて、午前2時ごろに寝るという生活になりつつあります。

仕事中にあくびばかりでるんだなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

仕事始め

今日から2006年の仕事開始です。短い年末年始休暇でしたがちょうどよかったのかも知れません。長いと出勤するのがいやになりそうですから。

みんなの前で年始の挨拶は得意ではありませんが今年は何とかクリアすることができました。さて今年一年、がんばるぞぉぉぉぉ~~~~~っと。ん?何を頑張るの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

最近、あぶない。

今日は妻の実家へ家族4人で行った。去年から長男が車の運転をする。私は助手席で左右の確認補助をする程度。だからとっても楽チンだし、呑めない酒も呑めてしまう。途中、有料道路があるので料金の用意は助手席の私がする。財布をズボンの尻ポケットから出して小銭を用意した。

小一時間で妻の実家に到着し、いつも通りの正月を過ごし夕方には帰路に着いた。もうすぐ自宅に着くころ財布がないことに気づき車の中をくまなく探したが見つからない。こうなれば妻の実家に忘れてきた以外には考えられない。夜になって電話をしたら炬燵の中にあったそうだ。

再び妻の実家に財布をとりに行ったのだがその準備をする際に携帯電話がどこに行ったか不明になるなど次から次に持ち物の紛失が露呈し妻に「あぶないんじゃない?」と言われてしまった。それくらいわかっとるわい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

中学時代の同期会

今回3回目の同期会でした。前回から5年、、卒業後35年です。今年の4月から来年3月にかけて僕らは50の大台に乗ってしまいます。独身のかたもいればお孫さんがいるかたもいて、人生いろいろだなと思いました。

前回出席していたので大体の顔と名前は一致しました。そういう意味では驚きは少なかったけれど、とても楽しく懐かしい時間をすごすことができました。

幹事さんたちの骨折りによって集まることができたことを感謝いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

一年の計は元旦にあり

今年の最大で最難関の目標はダイエットです。とにかく10kgは減量しなければならないと思っています。本気です。正直、苦しいんです。ズボンのウェストがきつくて息ができないくらいです。

そういいながらおせちをたらふく食べてしまった。こりゃしまった!(おやじギャク)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »