« キーボードにお茶 | トップページ | 今朝は雪景色 »

2006年2月 3日 (金)

逆さlivedoor

良くも悪くも話題の多いライブドア(livedoor)。私がこの会社の存在を最初に目にしたのは無料のプロバイダとしての存在。インターネットへの接続が一般回線を使ってモデムでやってた頃です。結果的にはFREECOMという無料プロバイダを予備として使っていました。

次に目にしたのはLINDOWSというソフトを販売している会社として知りました。LINDOWSとはリーナックス(Linux)というUNIX系のOSでWindowsと同じような操作とソフトウェアが利用できるOSです。Windowsに比べて価格が安いのでとても話題になりました。

そしてその後はTVに出てきたのでみんなも知っている話題です。プロ野球球団の買収、ニッポン放送の買収・・・、粉飾決算、ホリエモン逮捕。

livedoorという社名、逆さに書くとroodevilとなり、roodとevilに分割するとそれぞれが意味のある単語になります。辞書で調べたものを記載しますが、皆さんはどのように感じたでしょうね。

辞書引用-------------

rood [/rd/]
[名]

  1. キリスト像付き十字架.
  2. ((古))(キリストが処刑された)十字架;(一般に)十字架.
  3. ((英))ルード.
    (1) 長さの単位:地方により6-8ヤード(約5.5-7.3m)に相当.
    (2) 土地面積の単位:1/4エーカー(1,011.7m2)に相当.

---------------------------------

e・vil [/vl/] 
[形](more ~, most ~;時に~・(l)er, ~・(l)est) 

  1. 悪い, 不道徳な, 邪悪な(⇔good)
  2. 害を与える, 有害な
  3. 縁起の悪い, 不吉な;不幸[不運]な
  4. 〈評判などが〉かんばしくない;不快な;〈気質・性質が〉怒りっぽい
  5. ((俗))すばらしい, しびれるような.
  6. ((米俗))辛らつな.

━━[名]

  1. 害悪, 弊害;不運, 不幸, 災い
  2. 有害物, 悪弊
  3. [U]悪意;悪行, 悪事
  4. [U]邪心, 魔性
  5. =king's evil.

|

« キーボードにお茶 | トップページ | 今朝は雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホリエンモンね~。あの若いのに脂ぎったデカ顔がTVに写るたび、あ~デブは見っとも無い、スマートになろうと思っておりました。でも彼は塀の中。塀の中でもがんばっているようだけど、ライブドア新経営陣からも、見放され、栄枯盛衰哀れを感じます。復活したら本当に大したものですね。
最近は、東横INのニシエモンもおもろいおっさんやね~。
よくこの状態で、冗談をいえるよね~。でも本音を言っているのが面白い。この世の中、チョイ悪では成功出来ない。
おお悪が、きっと笑ってるよね。僕?品行方正でしゅ。KANAしゃんと一緒。

投稿: bigmac | 2006年2月 3日 (金) 12:32

うちの電化製品で、長寿なのは洗濯機の「静御前」です。
旦那が一人暮らしのときからだから、16年くらい??

おデブな人でも、でぶやの石塚さんとか、感じいいよね~~??やっぱり性格なんでしょうか??
(・_・;?)

うちの旦那もkanaしゃんもbigmacしゃんも、相当マジメだと思う~~~。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

投稿: ぽん | 2006年2月 3日 (金) 12:41

>>bigmacさん
東横インの社長は態度が180度変わったね。突然しおらしくなってる。ヒューザーの社長もそうだった。あまりの変わりように二重人格かと間違えそうだよ。「品行方正」って意味を改めて調べてみます(笑)

>>ぽんちゃん
我が家の長寿家電は・・・家電かどうかわからないがヘアドライヤーです。30年くらいなるかな。今も現役で熱風を出してくれます。単純な器械が長持ちするよ。私はあまりまじめじゃないです。。。飽きっぽいし、面倒くさがりやだし。

投稿: kana | 2006年2月 3日 (金) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/594995

この記事へのトラックバック一覧です: 逆さlivedoor:

« キーボードにお茶 | トップページ | 今朝は雪景色 »