« 男子の悩み | トップページ | 2000円札 »

2006年2月 7日 (火)

第二のふるさと

私の第二のふるさとはどこだろう?住んだ年数から言うと福岡県かな。生まれて高校生までは佐賀県唐津市で18年いた。その次は神奈川県に4年、埼玉県に3年、東京都に1年半。ちょっとまて、計算が合わない。う~~ん、もしかすると第二のふるさとは「佐賀県唐津市」だよ。

|

« 男子の悩み | トップページ | 2000円札 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は、この仕事の関係もあり生まれてこのかた、引越しが延べ20回を数えます。自分は仕方ないけど、子供達はかわいそうだよね、幼馴染の友達もいないようだし、結構転校先でいじめられたし、上の子は随分性格形成時に影響を受けてたと思います。住んでよかったところは、金沢かな。近くスキー場は沢山あるし、お魚はおいしいし、(甘エビやぶりは最高でした)城下町で、落ち着いた風情があってよかった。住みたくないところは、鹿児島。2年間くらいすんだけど、なにせ活火山があるからね~どか~んってびっくりするくらいの音と振動があり、すこしして、小さな灰が降ってくるんです。すごく小さな灰で、少しの隙間から入ってきて、部屋の中や、髪の毛の中にも入ってきてほんとに良くこんなとこに人が住んでるな~て思っていました。
唐津は、好きやけど住むには田舎すぎます。やっぱ故郷は遠くにあって想う物ですね。
お後がよろしいようで。          それでは。

投稿: bigmac | 2006年2月 8日 (水) 00:50

(≧∇≦)ブハハハ! bigmacしゃん、うちもバキュームカーが来てたけど、パンツを吸うとは!!
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
話をこっちまで持ってくるな!!って??


え??kanaしゃんは、今の奥様と知り合ったのはどこなの??
(・_・;?)
第一のふるさとって、生まれて育ったところじゃなくて??
第一が佐賀で、第二が福岡じゃないの??
・・・( ̄  ̄;) うーん

あ、bigmacしゃん、友達が結婚して金沢に行ったので、遊びに行ったことがあるよ~~。真夏で、クーラーの無い部屋に泊まらされた!!もう、その友達、離婚しそうで神奈川に帰ってきてるけど。。。。

へ~~??鹿児島って、そんなに灰を吸って、病気にならないのかね??
私は、ずーっと神奈川ですばい。多分、住みやすいと思いまふ。

投稿: ぽん | 2006年2月 8日 (水) 08:11

>>bigmacさん
ひぇー、20回も引越ししたんだ。引越しはこりごりだ。でも、知らない土地に住んでみてそこのよさを知るってことは自分にプラスになると思います。(なりました)
鹿児島出身のかたの自家用車に乗せてもらった事があります。丁度帰省から戻ってきたばかりで、エアコンを入れると噴出し口から火山灰がぶわっと白い煙状にでてきて目にはいってしまい辛かった経験があります。
ちょっとちょっと、左の画像を変えたんだから何か一言ほしかったなぁ(笑)

>>ぽんちゃん
単純に住んだ年数だけでみると福岡県が一番長くなります。かみさんと知り合ったのは転勤先の事業所です。つまり社内恋愛による結婚ということになります。

投稿: kana | 2006年2月 8日 (水) 12:22

あ、kanaしゃんの髪型って、こんな感じだったっけ??
もっと短いのかと思った!!ストレート?だよね??
うちの旦那がうらやましがるよ~~。きっと。

おおおおお!!アルバムに画像増えてるじゃん??
ナッツ君かわいい~~~~~。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
他の画像もキレイだね。

ええええええ??kanaしゃんって社内恋愛なの??
いいな~~~。社内恋愛で結婚したかったよ~~~。
共通の話題多いもんね?

投稿: ぽん | 2006年2月 8日 (水) 12:51

生まれたのは札幌だけど、物心ついたときには東京某市にいて、ずーっと東京。
初めて親元を離れた時、今住んでいる市に移ってきて、この市内で、今住んでいるところが3軒目。今月末に移るところが4軒目。
2軒目と3軒目の間に2年間、隣国に行ってた。
帰国してまたこの市に居を定めたくらいだから、よっぽど気に入っている?

ってことは、実家のある市が第一のふるさとで、今住んでる市が第二のふるさと??
帰国してから何年かは、隣国某市が第二のふるさとだと思ってたんだけどねー。だんだん縁が薄れちゃって……^^;

投稿: みみ | 2006年2月 8日 (水) 15:42

>>ぽんちゃん
旦那さんはくせ毛ですか?社内恋愛といっても部署が違うのと興味のポイントがちがうので話は噛み合いません(^^)

>>みみちゃん
海外生活があるひとってすごいと思います。なれない文化と生活習慣、それに言葉です。住めば何とかなるのでしょうが、未知の世界と思っている私は恐怖です。私がわかるのはアンニョンハセヨ、マシッソヨ、ケンチャニャヨくらいです。いずれも韓国ドラマを妻が見ている影響です。

投稿: kana | 2006年2月 8日 (水) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7499/640736

この記事へのトラックバック一覧です: 第二のふるさと:

« 男子の悩み | トップページ | 2000円札 »